プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
魚スープ:ノルウェー編



これ、トロムソでいただいた ノルウェー名物の魚スープ

ちょっと見ると、??ただのクリームスープ?って見えるけど、直径30cmはある、ボールの様な器の中からスープですくうと。。。

山盛りの白身の魚、リゾット風お米、野菜が出てきました~~~

蔓延の笑みの私

添えられたホッカチャも最高

ちなみに、野菜スープも頼んでみました:
20061110144505.jpg


これまたボリュームタップリ!

ただ;

お母さんは最後まで食べられません:塩味が強すぎね、と

でも、ザルツブルグも少々塩味強め にどこでも料理を作るので、私は平気でぺろリ

高血圧になるのは時間の問題のハイジです。



ノルウェー | 【2006-11-10(Fri) 06:45:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
魚大国、Norway



これ、オスロでいただいた、ノルウェーサンドイッチ

ノルウェーではこういう食べ方が伝統のようです。

そこで思ったハイジ:「あ!!!だからikea(出た!私の大好きな店)のサンドイッチも、パンの上に、てんこ盛り、なのね!」


脂が乗って、美味しそうでしょ~~~。はい、最高でした~~
はやりのDHNも一杯入ってそうです。

これも美味しかったヨン!
20061105173820.jpg

小エビが プルプル

最高ノルウェー!!!!

物価は東京、オーストリアの2倍だけどね。。。

ハイジ

ノルウェー | 【2006-11-05(Sun) 09:39:03】
Trackback:(0) | Comments:(4)
北極圏で一番大きな都市、トロムソ(ノルウェー)
おお、もうかれこれ11月!

月日がたつのは早いですね~~~ 風邪なんぞ、ひきませんように!

さて、マタマタ ノルウェー報告


Norwayの首都、オスロから北へ飛行機で約1時間半。

北極圏で一番大きい都市、トロムソへ。

写真、夜景が上手く摂れなくてぶれてしまったけれど、目に、しっかり、オーロラ、焼き付けてきたよ~~~~~


最高!

オーロラって、いろんな種類があるんですよ。

今回見たのは、地元の人が言う、「踊るオーロラ」

激しく移動し、あちらに現れたか、と思えばこちらからも。。。


雲さえなければ、この時期北極圏近くでは良く見れるそうです。

(12月から2月にかけては2万人以上の旅行客がオーロラツアーに来るそうですー;)

さて。

翌日、ネイチャーガイドさんに連れられ、更に北へ。

20061030170523.jpg


20061030170609.jpg

この向こうは、もう、グリーンランドロシアだそうです

20061030170659.jpg

20061030170739.jpg

この透き通るような水、そして厳しい自然との闘い…

(私が大学で哲学を勉強していた、とか、色々話してたら。。。)
ネイチャーガイドさん;「ここはきっと、君の住む街だね」

と。


意味が深すぎて、ブログじゃまとまりません(汗)

まだまだノルウェー報告続きますよ^^

ノルウェー | 【2006-11-01(Wed) 18:07:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
osloのコンビニ
ノルウェーでちょっと感動したこと。

それは、セブンイレブンが24時間営業だってこと~~~

それに。。。

ノルウェー人は、
コンビニのファーストフード好き!!」
(注意;独断と偏見です)

例えば、オスロでセブンイレブンよりも 店数の多かったこのコンビニ↓
20061024164702.jpg


美味しそうな サンドイッチ、パニーニ、ピザ、そしてSUSHIもあります。

で、ちょっと冒険!

20061024164738.jpg

右は、定番ハッシュドポテト。
左は、ベーコン入り。

20061024164816.jpg


そしてやっぱり、魚大国! なんだろう?って試しに買ってみたよ。
魚のすり身を、焼いたものでした~~~

おおおおお

そして!

ノルウェーでは、寿司は、ノルウェーの料理だ、みたいに普通にあることを発見
輸入の魚に頼っているニッポン 危うし?!

ノルウェー | 【2006-10-24(Tue) 09:48:37】
Trackback:(0) | Comments:(5)
ノルウェーのプロサッカープレーヤー


Fredrikstadt のNO.1プレーヤー、ピロヤ(エストニア出身)


ノルウェーのトロムソ(北部)のホテルに滞在したとき、偶然ノルウェー一部リーグのサッカーチームと、出くわしました!

聞けば、トロムソまで、アウェーで試合に来たそうです。


すっかり仲良くなった私。

ひやひやする母親をよそに?、帰りの空港の待ち時間に、おしゃべりしまくったよ!

多くのプレーヤーが、近くの国(フィンランド、エストニア、ハンガリー等)からやって来ている為、共通語は英語。

これは助かった~~

で。

いたずら好きのピロヤ(上)の横にカメラを置きっぱなしにした間に、彼(ら)はこんな写真、とりまくってたよ~~



20061019162720.jpg

同行していた、ノルウェーのサッカージャーナリスト


20061019162700.jpg


20061019162833.jpg

左;フィンランド出身のVuorinen
右;同じく、サッカージャーナリスト

20061019162851.jpg


おしゃべり好きで、いたずら好きのピロヤ。

趣味は、冬に、氷の上で釣りをすることだそうです;)

で、
「じゃ、一緒に次は釣りしよう」といった私に、

「Do it!」

と答えたピロヤ。

ちょっと思いました:「ああ、言ったことはやる。やる。口だけじゃない」

日本人との違いかな、って思ったよ。考えすぎかな?


残り3試合。

頑張れ、ピロヤ、そしてFredrikstad FK!!!!!!

HP www.fredrikstadfk.no



ノルウェー | 【2006-10-19(Thu) 09:29:19】
Trackback:(0) | Comments:(3)
次のページ
