プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
クロワッサンの起源はウィーン?
00010.jpg

フランスでも日本でも、もうお馴染みのクロワッサン。
実はオーストリアのウィーンが起源だったと知ってましたか?

しかも、トルコの旗の模様をもじって月形になったとも。。。

おおお。

右が、オーストリアでみんなに愛されている“キプフェルン”。さくっと軽く、日本のバターロールよりも、サクッとしていてほんのり甘いパン。

ハイジも大好き!

左が。 
お馴染みのクロワッサン。これはオーストリアのものだから、フランスのそれより、少しだけずっしり感があります。

どっちが好き??!!

ハイジは.….…もちろんキプフェルン

美味 | 【2009-03-23(Mon) 04:39:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大好物;ビオのパン
私の大好物は、(とっても安上がりで親もため息をつく程ですが、)オーストリアやドイツでよく売られている、全粒粉もしくは胚芽や種がぎっしり入った、”ドッシリパン”。

噛めば噛むほど味のでる、そう、日本の玄米のような存在です。

1年程前に出来た近くのBIOのお店で、よく買うミニパン(ヴェッケルンとドイツ語では言います)は、平均して約70セント(=約120円)。

これは↓、珍しい種類で、麻の実が沢山、たっくさん盛り込まれたもの。
麻の実には、沢山の良質アミノ酸が含まれているんですよ~

CIMG0787.jpg

いつもの事ながら、その美味しさが余りに?嬉しくって、思わずパッチリ
CIMG0788.jpg

ご飯が無くても、ちっとも問題の無い、私のザルツブルグの生活。こうしたパンに囲まれていれば、そりゃぁ、もう。。。天国です

皆さんの、好物パンって、どんなものですか?


美味 | 【2008-09-03(Wed) 07:26:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オーストリア料理
先週末、久しぶりにスキー仲間に合いに行ってまいりました~

やっぱり、山はいい。田舎はいい。のんびりがいい!!!

ザルツブルグは決して都会ではないし、小さな緑あふれる街だけれど、たまに外人として住んでいることで、ストレスを感じることも。

が、ここへ来ると、皆がいろんな所から気楽に声を掛けてきてくれて、すっごく気楽に、素朴になれるんですよ。


いやぁ...また来よう!!!

滞在中は、久しぶりにオーストリア料理を堪能:

例えば、ベジタリアンにお勧めの、マッシュルームのから揚げ、タルタルソース添え
klemmsee,gastein19.7.2008094

じゃ、ちょっとアップで:
klemmsee,gastein19.7.2008093

マッシュルームが柔らかいから、いくらでもいけちゃう、お勧めの一品です

自宅でも試せちゃうかも?!

次は、もうおなじみ、カスノッケン!:
klemmsee,gastein19.7.2008092

小麦粉を練って作った生地に、チーズがどっさり掛かった、オーストリアのてんてい的料理です。ちょっとエネルギー高いけれど、スキーシーズンなんかには、もってこいのスタミナ食!


美味しい物を食べて、この寒い?ザルツブルグの夏を乗り切るわ!

皆さんも、良い、楽しい夏(休み)を!

ハイジ

美味 | 【2008-07-24(Thu) 07:42:07】
Trackback:(0) | Comments:(3)
オーストリア人の大好物、それは。。。

オーストリアで生活して、かれこれ4年目。

このごろ自分の食事スタイルも、だいぶ現地化してきたな、と反省も込めて?思うハイジであります。

さて、オーストリア人の大好きな、パンに欠かせないもの。それは、Aufstrich、つまり塗り物。

塗り物、ったって、多種多様ですよ!!
クリームチーズ、チョコレート、ジャム。。。。現地の人にとって、パンは、塗る土台。メインはあくまで’塗られたもの’です。

さてさて、このごろパンに塗り物をして、朝食やおやつに食べるのにこっている私。

こんなのも、お勧めです;



50%お豆からできている、カレーとパイナップル味の塗り物。

ヘルシーこの上無い上、カロリーも100g 200kcalと控えめです。
CIMG0434_convert_20080413150326.jpg

こうして、塗り塗り。。。

なんだか、がつんと頂きたくなり、このあと、羊のチーズを塗って補正したハイジです。

今度よそのお国へ行ったら、塗り塗り文化を比較取材。。。。してみたいものです。

ハイジ



美味 | 【2008-04-13(Sun) 04:15:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
新鮮野菜の季節到来
CIMG0422.jpg


やっと新鮮な野菜が豊富な季節になってまいりました~~

そう、春といえば、ぼりぼりパリパリ、ガツガツ葉っぱモノが食べたくなる季節です!

そんな中、珍しく山シメジ(日本名?)を発見

シイタケ(こちらではSHIITAKE)はこちらじゃ高くて、なんだか悔しくて?買いませんが、これは、ふむ、新鮮!!!

そして作ったお料理は...

CIMG0419.jpg


ハイジ流:山シメジ、お芋、豆、そしてニンニク、ハーブと葱をタップリ入れた、ごちゃ混ぜパスタ。

シメジの分厚い肉に、新鮮葱とニンニクが食欲をそそります~~


ミートソース以外のパスタを食べたければ、自分で作れ:これがザルツブルグの常識(ハイジ解釈)。


これからは食欲の盛り返す、パワーみなぎる季節ですね!

心も当然:パワーみなぎってますよぉ

ハイジ

美味 | 【2008-04-09(Wed) 10:58:40】
Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
