プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
痛い~
相変わらず腰痛持ちのわたし。

昨日からは、気力も失せて、たった今まで(もう昼過ぎ)ベッドでグッタリ


おいおいおい、どうしちゃったのよ~私の腰。

このところ首の付け根も痛くって。


今日はアンドレアスのトレーニングの日だけれど、ちょいと相談にのって貰おう。

昨日からまた戻ってきたお隣さん。

以前と変わらない女の子…のハズだが、11時半になったら、いきなりでっかい音で、イタリア語のマンボーが一曲流れたよ:目覚ましか?PCの立ち上げ音か?

マンボーハイジ

腰痛 | 【2007-10-02(Tue) 19:15:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
トレーニング
この頃、大分腰も強くなってきました。

そこで、今日は私の頼れる理学療法士(トレーナー)アンドレアスについて。

たまたま彼に出会って、私が筋トレを本格的に開始できて、本当にラッキー。

いつまでも痛い、薬、医者って言う前に、「もう筋トレのタイミングだって言ってくれてね。



彼は28歳のドイツ人。15キロお隣の、ドイツから毎日通っています。

娘がいて、でも独身。恋人はイタリア人だそうです。(ざ、残念?いやいや。)

例えば、ゴルフの先生マキシミリアンが、「青い目、ブロンズ」だとすれば、彼はもっと「イタリア、南欧系」となるでしょう。

とても地道で、シャイな、でも私のよきトレーナーです。

本当に私は、ザルツブルグでの人間関係に恵まれているわ…。


感謝!
ハイジ

腰痛 | 【2007-09-07(Fri) 22:22:22】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ヘルニア・ハイジのつぶやき
一週間前に、3時間座ってドイツ語授業に出て以来、よく体がしびれるようになっちゃいました。

良くなってきたカナ?て思い始めた矢先だったから、気分も大きくダウン


落ち込みながら、街やショッピングですれ違う車椅子の方に対して、どう接したらいいのか、迷う日々です。


例えば:東京でも腰痛いけれど、まさか「ヘルニアです」って言って、満員列車の中座らせてもらうのもなんだし、かといって過剰に扱われたくも無いし。


車椅子でも生きている人たちに、今は拍手を心から送り、でもどう接したらいいのか、まだ迷う日々です。


で、大学に10月から通うはずの私:座っていられない=授業に出れない~


腰を抱えて思うこと、習うこと、沢山の毎日です。

ハイジ




腰痛 | 【2007-08-19(Sun) 17:31:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クアから戻りました
ただいま、クア=療養(響きが渋い...)から戻りました~~


ザルツブルグの到着して、2日で出かけたのと、治療の為の情報シャットアウトの為、ブログ更新を、長らくお休みしました。

http://www.gastein.com/

冬はスキー三昧、夏はスキー仲間と飲んだりお茶したり、情報交換したりする地が、本当の、“療養地”になってしまったのが、最初の1週間はとても辛く感じて、涙涙...

でも、こうしていい水、空気、友達、顔見知りのおじちゃんらに囲まれ、アルプスの少女、クララになるにはまだ早い! 

東京にいた頃より、ずいぶん楽になった腰を抱え、東京から持ってきたトランクを睨めつつ、明日からまた生活をはじめまっす!

いや~~ それにしても、ペンション(2食付)で、食った食った~

体重も、顔のお肉も、勿論アップです

腰痛 | 【2007-08-03(Fri) 02:01:36】
Trackback:(0) | Comments:(2)
トレーニング報告~~~
昨日行って参りました、例のパーソナル(日本ではこう、して呼ぶらしい)

今回は、ちょっと腰が抜けそうだったので(?)、あまり過激な動きは無し。


左足のコリの解消の仕方(付け根をぐっと伸ばす
仙骨をさすって、自分でほぐす
脚の指を使って、タオルを端から丸めて行く(かなりきついです)
スクワット時に使う指の力

後は、徹底的に下腹の筋肉を活性化させる小さな動き。



最後には、ピラテスでよく使われるミニボールを、いただいてきました。

そのSさんの、一緒にがんばろうとしてくれる姿勢。

心のうちまで癒してくれる物腰...

一緒に子供の運動キャンプやらない?って誘ってくれる優しさ。気遣い。


嬉しいです、本当にすまいる


昨日は、即効(←ハイジ流)YOGAマットを3枚買い込み、部屋に敷き、買ったバランスボール等と置き、以前使っていたローテーブルは、上にタオルを敷いて、完璧とは行かないまでのストレッチ台に変身。

後は鏡をハンズで2つゲットしてきて完成(予定)。

一瞬にして、私の部屋はトレーニングルームheartorange


(と言うのも、4人兄弟だったうちの1人、居残っているので、部屋が余っているから出来るんですね白猫

親にも兄にも心配掛け捲りの私。まずは地道に地道に...

先日は、清原選手の、選手引退を掛けた手術をする記者会見の模様、桑田投手の活躍で励まし、励まされていることをTVで見て、じ~~~~~~ん

オーストリアがスキーで世界に誇るのであれば、日本は野球のこういった歴史、感動があるっ

日本人であることを、今は誇りにすら思えるようになってきました。


ハイジ

腰痛 | 【2007-07-09(Mon) 09:08:27】
Trackback:(0) | Comments:(3)
次のページ
