プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
温泉治療 in Gastein
今回は、私の大好きな街、Gasteinエリアの、温泉について;


ここは、ローマ時代から温泉が出る街として知られ、フロイト、ヨハンシュトラウス、ハプスブルグ家、アラブのお金持ち、最近では前ドイツ首相等々、名高い人から一般の人まで、ひろ~く、呼吸器官、リウマチ、関節痛の治療に良いと、愛され続けています。


夏場は、イタリアからの旅行客でにぎわいます。

街を歩けば...

DSCF4427.jpg


DSCF4449.jpg


いたる所に水が湧き出ています。

これは温泉療養施設の中の噴水↓
DSCF4446.jpg


「備え付けのプラスチックのコップでくんで、お飲みください」↓
DSCF4447.jpg


私はここの、ちょっと生ぬるい温度の水が、一番好きです


DSCF4448.jpg





Bad Gastein | 【2007-08-04(Sat) 21:42:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
夏日のBadGastein へ
今朝、ひっと飛ばしして散々スキーをした(おなじみ)BadGasteinへ行ってきました。

アキムに東京から頼まれた物を私にねスマイル

朝の8時に駅前で待ち合わせ。

郊外の男は早起きのようだ(あちらからの提案だったので、更に驚きがーん


まだカフェはしまってるので(カフェは一年中9時から。こちらはゆっくり)、パン屋さんで一杯。
チョコチーノ一つ」。     なれたように頼むアキムは24才(の割にはすっごくしっかりしています)


皆どうしてる?と聞くと、
アンディは兵役で軍隊へ。(21歳)

グンタ(21歳)とマルクス(年齢不明)は、Kapurnへ、更に上のスキーの公認資格を取るために合宿へ。

「で、アキムは今年の夏は?」

アキム:「決まってないや~~。」(大抵アウトドアのインストラクターをしに外国か国内へ渡ります)

「俺は、何も特にやってなくても全然平気なの。山登りしたり、バイク乗ったり。すごく楽しいよ、それだけで」


いいな。。。

そうして、人生それ自体を、「凄く楽しい」って言えるって。

がつがつするだけが、脳じゃない。

自然に囲まれて育つと、こういう考え方が出来るようになるのかな...


とてもうらやましく思ったハイジです。



そのまんまがいいな~~ うんうん。

明日はもう5月だ~~


Bad Gastein | 【2007-04-30(Mon) 23:03:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スキーの先生からの転職
20070321221821.jpg


去年までスキーのインストラクターだったトーマス(=トム)

実家のヒュッテ(山小屋)のレストランを手伝ったり、夜は実家のペンションの手伝い(朝ごはんの準備)で、今年から転職しました。


スキーのインストラクターらと飲んでいると、たまに顔を出す程度。

それほど忙しいんです

「私手伝うよ」(ハイジ)
「料理人くが欲しいんだよ。スシ作って」(トム)
「...」(ハイジ)

一人で山を滑っている時は、山を超えて、トムの両親の手作り料理を食べに行きます
(トムは飲み物担当)


このごろは、ヒュッテの食事もかな~り向上し、ブイヨンから手作り するところも増えています。

肉、野菜は、地産のBIOの物。化学調味料は使わない、も普通に...。

(山の下での食事のほうが酷かったりする

↓焼きソーセージを抜いて、ザワークラウトとお芋のソテーだけを注文しても、快くOK

20070321221841.jpg


ぺラットたいらげたのは、書くまでもありませんね

食いしん坊万歳ハイジ

Bad Gastein | 【2007-03-23(Fri) 00:42:44】
Trackback:(0) | Comments:(2)
RedBull Play-street in BadGastein



昨日やっとこさ、BadGasteinから戻ってきました。さすが2ヶ月スキーが続くと体も疲れてきます。
 
街に着いた当日、RedBull主催の、PlayStreetと名乗る、世界のスキージャンプアクロバットのトップ16人を集めたコンテストがありました。

さすがRedBull。やることがなんでもでかい

カナダ、スウェーデン、ドイツ、オーストリア…

ちっちゃな街も、日本人に負けないぞ とばかりの、カメラを持った人々であふれかえりました~~

20070303181250.jpg


上は15メートルから飛び降りて、いきなり回転。谷に沿って作られた雪の舞台の上でクルクル回るは踊るは…

かと思えばいきなり衝突…(皆目を抱える

夜中の2時まで盛り上がりました(優勝はカナダの17歳の選手!)

 
広場でこんな珍しい物も発見
20070303181312.jpg

↑ 
ホットBull=暖かくした、RedBull…

うううう~~~ 迷った挙句飲みませんでした。
(本と、迷ったんだけど)


土曜日には、毎週入れ違いでノルウェー、スウェーデン、デンマークからの大型バスががんがんやってきます。

20070303181240.jpg

これはノルウェーのバス。

ノルウェーのスキー学校の店舗もあるので、すっかりスタッフとも仲良しに。
ハイジ:「ノルウェーって、物価がここの2倍ですよね。その調子で働けば、2倍の速さで稼げますね。(略)雇ってください」

ノルウェーのスキーインストラクター:笑顔(いや、苦笑い)


まだまだスキーいけます、オーストリア!

私もまた来週スキーのトレーニングに戻ります。それまでお洗濯、ドイツ語勉強、保険会社…
すでにBadGasteinシックになっているハイジであります。

お疲れハイジ

Bad Gastein | 【2007-03-03(Sat) 18:31:35】
Trackback:(0) | Comments:(1)
アルプスのお水



これ、Gastein の地元の水。その名も、
Gasteiner Wasser (ガシュタイナー バッサー)

ザルツブルグのスーパーに行くとアルプスのふもとから採れる、各地からの水が並んでいます。

これもそのひとつ。

人気は上から3位くらい(個人的予想)でしょうか。

勿論地元、Gasteinに行くと、お値段もちょいと安い

その土地で採れる水を、その場で買って飲む、ってのもおかしな気分ですが、

その土地から採れるものを体に入れるのが理にかなっている

って、マクロビオティックで習ったな。

この時ばかりは、地元応援派の、やんちゃなハイジより。

Bad Gastein | 【2007-02-22(Thu) 03:35:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
