プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ただ今戻りました;Bad Gastein
ただ今で、Bad Gasteinから戻ってまいりました~

(BadGasteinのインフォメーション; http://www.gasteinertal.com )

もうルンルンです

何がって。もう全て、かな。

まずは腰痛;ラジウム治療。これは思っていた以上に効果があり、驚くほど腰も楽に!これからの筋トレの見直し、ゴルフのトレーニングのプランの見直しに力を注ぎます。

そして、一番のルンルンの理由。
それは、地元の知人、友人と、年に一度の地元のお祭りで再会して、お酒片手に( いや、時には両手に )夜中まで語り、飲み明かしたこと

初めてオーストリアに治療に来たときに入ったスキー学校
実はここでの人との触れ合いが、今のオーストリア滞在に結びついているのですよ

ザルツブルグよりもはるかに田舎で、山、谷、滝に囲まれた村。

人も素朴で、一度会ったらもう、一ヵ月後にあっても「どうしてたの?」って語り合う素朴さ。

ほとんどがスポーツラーか、山男、もしくはホテルの従業員だったりするから、みんなサッパリした性格

土曜日に帰宅予定が、すっかり夜更かしした為、今朝になってしまいました。

ザルツブルグに着くと、なんだか、“都会に帰ってきたな~~”と、少し残念に感じるのはナゼ (←決して都会ではない)

ああ、治療が効いたのか、山と川と滝に心洗われたのか、人に癒されたのか…

このなんともいえない、嬉しさを表現したくて、ブログにメモることにしました。

幸せ



Bad Gastein | 【2006-07-30(Sun) 19:18:24】
Trackback:(0) | Comments:(4)
エアコン in オーストリア
ザルツブルグは連日猛暑。

私も、真っ黒。

すっかり寮仲間のミッキーと、日焼けの比べっこをするほどに

もう東京の美白の波から、まんまと滑り落ちています。

私:「なんでオーストリアにはエアコンが無いの?」

ミッキー&ハネス&ダニ:「あるわけ無いじゃ~~~~ン。オーストリアじゃ、お金持ちしか、エアコンなんて持ってないよ。」

ハネス:「お前んち、もってんのか?」
私:「当然~~」

皆:驚いて、2歩退く

すかさずハネス…
「これ、一番の俺のエアコン」と、台所の冷蔵庫に挟まって見せる

すかさずそれに続くミッキー

ミッキー:「いける、これ~~~

私&ダニ:

ザルツブルグで体感して出した結論; 
①クーラーのある部屋に行きたかったら、郊外のマクドナルドに行け

②市内の高級カフェに行っても、クーラーは無い。(=期待はずれする)

③ほとんどのホテルには、個室の部屋以外は、クーラーは無い。(等級関係なし)

            ↓
冷房で、冷え性に悩まされる心配は0


以上。

これから腰痛の治療の為、BadGastein にて、ラドンクア(ラジウム治療)に行ってきます

未分類 | 【2006-07-27(Thu) 14:48:03】
Trackback:(0) | Comments:(4)
Demel Cafe オープン!!
速報!

ザルツブルグの旧市街地に、(とうとう?)Cafe Demelがオープン

Demelと言えば、チョコレートトルテ(現ザッハートルテ)の名前の著作権を巡って、ホテルザッハーとやりあったという事で、世界的に有名。

Wien に留まらず、Salzburg にもやって来ました!

というか、よく、空きの無い旧市街地に、土地を購入できたものだ、と言う驚きと、なぜ今まで無かったのか、という当たり前な思いと…

火曜日に正式にOPENしました。

今後、LONDON,NYにも続々オープン予定だそうです。

どうしちゃったのでしょう、DEMELさん。いきなりやる気満々ですね

今度チェックして報告いたします~~^^

追伸:ちなみに、東京の原宿に、すでにDEMELは存在します。このあやふやな順番が、また面白いですね~~~




美味 | 【2006-07-27(Thu) 07:30:27】
Trackback:(0) | Comments:(2)
今度は手です -;
te

ごらんの通りです。

もう説明をする、自分でも呆れています。

時刻:昨晩20:10
状況:テレビを見ながら、コーンの缶詰を、アンティーク?オープンナーでこじ開ける


結果:グサッと、薬指と小指の間を切る

血が、どさ~~~

私:

手って、かなり血の巡りが良いらしく、滝の様に血が出る出る…

(ああ、今月に入って、何度この絶望顔マークを使ったことか、-;)

今朝、一番で、腰痛の腰を引きつりながら、自分で止血(指の感覚がなくなるほど強く縛り付ける)した手を、90度に曲げてあげながら、車を運転して病院へ


これで。

前厄です。

悔しいけど、 厄です

ああ。

来年の厄年が恐ろしい…

(あ、でも、なんだかアルプスに取り残されても、生き残れる自信が10%増えた気がします

ハイジ

未分類 | 【2006-07-27(Thu) 00:57:49】
Trackback:(0) | Comments:(5)
IKEAで お朝食
IKEAで朝食


先週、腰痛で何もできない私は、ぶらぶらとIKEAに朝から行ってまいりました
(車無しでは移動できない!)

で、例の?大好物サーモンをぱくつく私。

シリアルも、器に盛り放題+ヨーグルト等かけ放題で、1€と、激安

オーストリアの定番のパン、ゼンメルン(硬いプチフランスパンのようなもの)を添えて。


が、これで私の食欲は納まるどころか加速。更にもう一皿、ゼンメルンとサーモンをお代わり
             ↓
やっとこさご満悦

マキシミリアンがこの姿を見たら…また悩んでしまうかも知れないね


未分類 | 【2006-07-25(Tue) 17:09:01】
Trackback:(0) | Comments:(3)
腰痛経過
昨日、ちょっと楽に歩けるように なったので、久々にゴルフの練習へ。

我慢して、打つ量を、普段の半分に減らした。にもかかわらず!!!

今朝、再び激痛


昨日、ものすごい暑さの中、アイスクリームを頬張りながら、マキシミリアンに相談:

マキシミリアン:「おかしい。なんでだ?・・・(略)もっと食え

私:「いや~でも、食べてるよ~~。それにこの暑さ…食欲もなくなるよ

マキシミリアン:「そうこうしてると、俺がお前にfüternするぞ!(fütern=家畜に餌を与えるの意)」

と、口に食べ物をつっこむ動作をしてみせる彼。

私: 苦笑い

辛い…
誕生日までには、万全に治りたい。そう思う、アルプスのハイジです…


腰痛 | 【2006-07-25(Tue) 16:53:19】
Trackback:(0) | Comments:(1)
なびく髪のモーツァルト
mozart


”AUDI(アウディ)は、モーツァルトイヤーの、公式スポンサーです"…

なびく髪の、モーツァルト。

お気に召されたでしょうか?


PS 見にくくて、ごめんなさい
ハイジ

未分類 | 【2006-07-25(Tue) 16:41:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ぎっくり腰:経過報告
m


とうとう。

ああ・・・・・・

買ってしまいました、マッサージ器。

いや、駄目だ、駄目だ。人の手には勝らない。って思っていたのに…

気づけば、スポーツ用品店でも、TAPPE(腰痛、関節痛、等の健康グッズ専門店)でもチェックしまくっていた私。

そして、とうとう買ってしまった:SATURN(家電量販店)まで行って

「見るだけ、見るだけ」
いつもそう思って売り場に近づくのに、気づけば、あれやこれやと、よってきた店員さんに、知識対決とばかりに、会話をはじめてしまう私(←家電にはうるさい)

そしてこれを購入。

日本の製品との違いは、先っちょが、inflarot(遠赤外線)付きで、温まる、という事
(こちらの人は、inflarot信仰が強い?)

内部まで温めて、且つマッサージでほぐしましょうってことね。

購入して即効使った私。
そして意外な使い道を発見!
         ↓
頭皮マッサージに効く

私がこのマッサージ器で、頭をガーガーたたいている姿…
皆さん、想像するのは、この時点でやめておくことをお勧めします。

ハイジ



腰痛 | 【2006-07-22(Sat) 14:29:09】
Trackback:(0) | Comments:(4)
メープルシロップ
shiroppu

 

ドイツ語では、アーロンシロップと呼びます。

この、控えめな甘さが、私は大好き

蜂蜜や、砂糖よりも、血糖値の上昇も低く、且つ、ミネラルをおおく含みます。
 


初めて知ったこと;グレードAとCの、2種類が有る
BIOのお店で違いを尋ねたところ:
Grad(グレード)A=甘さが強い分、ミネラルは減る
Grad C=甘さは弱いが、ミネラルタップリ!


店員さんのコメント:「う~ん、どっち買ってもいいと思うけど。同じよ。」

なるほど。。。つまり、甘さが欲しければ、控えめのCを買っても、いっぱい入れてしまうってことね

で、Aを買いました。(約6ユーロ)
 
これを、カフェオレに入れたり、焼き立てパンに載せて、ぱくついています^^

ハイジ


お勧め 商品・コスメ | 【2006-07-22(Sat) 14:18:07】
Trackback:(0) | Comments:(1)
またまた ぎっくり腰
ずっとお休みしてました…

というのは。

また ぎっくり腰になってしまったのですよ

今年のお正月に、生まれて初めてのぎっくり腰を体験して以来の出来事。

原因は明らか:ゴルフの練習のしすぎ

日はさかのぼること、3日前。

グリップを直された私は、金曜日(←今日!!!)の初トーナメントを目指し、焦りもあって、その日、一日中レンジで、打つ練習。

そして次の日も、気合タップリに練習へ向かったのです。

着いてみると、この猛暑のせいか、人は少なく、一人こつこつ打っている人が…
max1


?? お~~ マキシミリアンじゃぁないか~~

何を必死に打っているのかと、遠くをみると…

max2


みえますか~~? 遠くに、バケツを4つ置いて、それを目指して、打球しているのです。

よ!アッパレ
以下、マキシミリアンの、すばらしい打球フォームをご覧あれ。
無料です。


max3

max4


おし とばかりに気合を入れなおした私。
マキシミリアンに少しずつ 直してもらいながら、また、ひたすら打ち込みをしたのでありました…

結果:翌朝、ベッドから起きれず

マキシミリアンに言われたよ:
「またかよ?!」
「食え、もっと食って、肉をつけろ」

おおおおおおおお。

もっともです。

しかし。私ももう30。あと少しで31。いくら食べても、お肉は別のところに付くか、もしくは胃がもうもたないのですよ。

日本からもってきた、湿布、ピップエレキバンを貼りまくり、やっとPCの前に座るに至りました。

カテゴリ;腰痛

ああ、作りたくなかった…

猛暑猛暑の、ザルツブルグより



腰痛 | 【2006-07-21(Fri) 22:13:53】
Trackback:(0) | Comments:(3)
寮でのお食事
オリバーの大活躍が目立つこの頃。

今回もガリバー日記ならぬオリバー日記をご紹介です


今回のお料理当番は、残念ながら、中国人のヤン
彼は、結構シャイ?でも、いつもタバコをふかせ、料理すると、2時間は最低かけます

というのは、煮込みに妥協を許さないからです。

同じアジア人なのに、こうも料理にかける時間が違うのか、という目で見られることも、また見るほうも、慣れたようです

さて、ヤン。

ヤンの作るものは大抵辛い。まじ、辛い。

中国の漢方材や、チリを使い始められたら、みんな一斉にキッチンを出る始末。

一人が作る、って決まったら、他の人は、黙って、指示されたとおり、切ったり、テーブルの用意をするのが暗黙の了解です。

バルセロナから来た、二人のスペイン人に声をかけるオリバー;

はなす オリバー


慣れない人に、優しい言葉を掛ける気遣いを忘れない、優しいオリバーです。

さて、出来上がった料理。
タイトルは不明

料理アップ


味は…辛い+熱い。
でも、うっまい~~
ホクホクしながら3人でつつきました。

でも、面白いのは、中国のごま油を器に入れ、それにつけて、肉や野菜を食べるという方式。

しかも、この油が、油っぽくない!!
なぜだ!?

2人の大好きなビールは、耐える事無く出てきたのは、言うまでもありません
ならぶ料理大


中身のセロリを、お箸でつまんで、
「これは食べてもいいの?」と尋ねるオリバー。
(ヨーロッパじゃ、そういえば、ダシを取るために入れるだけだからね、納得)
さすがの指摘に、大納得の私でした

未分類 | 【2006-07-19(Wed) 01:07:44】
Trackback:(0) | Comments:(4)
寮からの眺め
冬の間は開けることもままならない、食堂の窓。


今は、皆でこぞって、イスを持ち出して、バルコニーで食事をしたり、ビールを飲んだり、タバコを吸ったり、夜中まで話し込んでいます。

私も、日焼け覚悟で、バルコニーで食事をよくします

こんな景色を満喫しながら…


keshiki


右にあるのが、ザルツブルグのシンボルホーエンブルグ城です

小さいけれど、頑張って見てみて!!

いや~~~ 夏の贅沢です

未分類 | 【2006-07-18(Tue) 15:21:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
この頃の寮
いやいや、寮がかなり面白い

カールを巻いたまま、あとは、誰にも合わないだろう、と予測して、キャミソール一枚で朝部屋を出ると…

「ゼアブス」…。

前の部屋の新しい住居人:かっこよさげな男性でした

「ハロー」
声をワントーン、思わず上げて答える私

はたまたお隣さん。
これまた男性です。(ドイツ人かオーストリア人かはまだ不明)

夜11時頃になると、決まってバルコニーに出て、タバコをふかします。
思わず、
「私の部屋、隣から覗き込んだら丸見えかな?!」と焦る私

幸い、覗き込む様子は見受けられませ~ん。

他にも:

やたら夕方、走りこみをする、BPという石油会社に勤めているドイツのお二人。

新入りの噂話に花を咲かせる、元祖住人(含む私?)


ちょっと歩けば、他の寮からは、ピアノの音が
そう、ここは音楽の都、ザルツブルグでしたね。(忘れかけてた)

ほんと、インターナショナルって、面白いです^^

ハイジ



未分類 | 【2006-07-18(Tue) 08:22:10】
Trackback:(0) | Comments:(2)
万能クリーム;カレンデュラ
ca



私の、オーストリアに住んでからの、大ヒットと言っても過言ではないハーブ

カレンデュラ

別名 Ringenblume (日本名:マリーゴールド

ザルツブルグのリフォームハウス(自然食、商品店)や、薬局、あと、WELEDA(スイスの植物製商品を製造する会社・日本でもすでに有名)からもカレンデュラ商品は購入できます。


効能/

傷、腫れ物等の沈静効果
妊婦の出産後の、傷跡マッサージ、子供にも、安心して使える、植物製


タイプはオイル、サルベ(軟膏)、上部のクリームタイプ があります



以前虫に刺されて大騒ぎしていたら、寮の友達、ダニエラが、そっと貸してくれました

試しに、吹き出物にもつけてみたら、これまた即効治り、これはいい!と



でも、日本名、マリーゴールド、と知ったときには、ビックリです。


自宅にひとつ、カレンデュラ。

お勧めです。


ハイジ

お勧め 商品・コスメ | 【2006-07-17(Mon) 13:24:25】
Trackback:(0) | Comments:(4)
バーベキュー日和
寮での仲良し友人と、近所の別の寮の生徒たちと、バーベキューをしました

初対面の人たちも居るのに、平然と、バックバック食べた私。

babecue


主催者のオリバー:

oliver


彼ほどまめなオーストリア人は、そうは居ないでしょう…絶対

同席したカップルが連れてきた犬君も、じ~~~と見ています。まだ一才とちょっとだそうで、「チワワ?」って聞いたら、「○○っていう犬種。(忘れてしまいました)でも、ほとんど同じね」と。


ケンケンと鳴いて、走りマクっていました:
いぬ


オリバーの傑作料理:きのこに、キュウリのピクルスの刻み+とろけるチーズがけ…絶品でした


きのこ


ちなみにその後の、WC観戦模様:ドイツ、気合入ってました

サッカー


犬君も、ちゃんと応援しているの、見えますか?

さっかー2


ハイジ

未分類 | 【2006-07-15(Sat) 16:20:10】
Trackback:(0) | Comments:(3)
ご報告~~~~~
ご報告です!

赤ちゃんがやってきました

いや、私じゃないです。

兄夫婦のもとにです


4月に1才2ヶ月の一徹を亡くして、沈みかけていた我が家…

とても乗り越えられないと思っていた我が家。そして私。


もちろん一ちゃんは一ちゃん。
ずっと忘れない。

でも、本当に嬉しい。

ほんと。

良かった~~~~~~~~~

皆様にも心配かけるメールばかり書いていたので、報告まで。。。

ハイジ

未分類 | 【2006-07-14(Fri) 14:33:57】
Trackback:(0) | Comments:(4)
不運って続くの?!
聞いてください~

昨日の事。

しばらくゴルフ疲れがたまったので、近くの大型ショッピングセンターへ。

ま、ちょっと気晴らしでも、ってね。

そしたら

①パーキングで、おおき~~~な、傷、目立つ傷!を車に作ってしまった

②カフェでちょっくらお休み、と、美味しくヨーグルトサンデーをいただいた際、うっかり外した矯正(歯)を忘れ、高速を降りて慌てて戻ったが、すでにごみの山の中。。。

探させてもらったけれど、到底無理でした

そして今日。

③早速歯医者さんに、前歯をもらいに?!伺ったところ、以前日本で行ったセラミックをかぶせた歯の根っこが、腐り始めていると。。。

それを含めて、不良な歯を全て治療すると、私が買ったGOLFが2台余裕で帰る金額になるという

④ショックのあまり、呆然と、どうしようか迷いながら駐車場へ戻ると、ちょっと遅れただけなのに、しっかり罰金の紙が…(21ユーロ)


oh~~~~~~~~~~~
GOD

本当に、これで前厄なのでしょうか。

来年は…


いやいや、身から出たさび、って奴だね。そうだ、そうだ。。。

それにしても。。。。

あああああああああああ

未分類 | 【2006-07-13(Thu) 14:02:03】
Trackback:(0) | Comments:(2)
引越しいたしました
アルプスへいらっしゃいませ。

このたび、以下のブログから、こちらへ移転いたしました。
タイトルも変更いたしました。

http://blog.livedoor.jp/fujisawa0707/

お気に入り登録 していただいている、嬉しい皆様。どうぞ登録の変更を、宜しくお願いします


ハイジ

未分類 | 【2006-07-13(Thu) 09:09:11】
Trackback(-) | Comments:(1)
