プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
マクドナルドが熱い!
qq

今、ザルツブルグでは、マクドナルドが、久しぶりに?熱い~~~~~

というのはね、4,99€(約750円)のセットメニューを買うと、もれなく、ピンク、青、緑のコカコーラのグラスがゲットできるから~~

ちなみに青は…
ddddd

こんな感じ~~~~~


なんだか、箱から出しちゃうと、価値が下がっちゃいそうで?!殿堂入りのままです

友達はもう夢中。夕飯を全てマックにすると決意していました。

すげ。

が、私もすっかり取り込まれ、なんとか全てそろえたくてウズウズ

マクドナルドに今行くと、大人がグラス目的でたかっていますよ

気になるのは、男性でもピンクのグラスをチョイスするところ。

「あれ、自分のため?!?oh イイェ-ーーー(ドイツ語の、いやだー的表現語)。あ、そうか、娘の為?!

と、一人思いをめぐらす私。

ちなみに、CMで、「Macdonald TM ロゴ入り」って宣伝してました。

久しぶりに、マックが熱いです




可愛いっ! | 【2006-08-31(Thu) 01:01:57】
Trackback:(0) | Comments:(4)
さよならの季節…
ザルツブルグは、いきなり、?に突入気分です。

寒い!!!
セントラルヒーティングよ、つけ~~~~~

もう、パタゴニアのフリースにうずくまり状態

でもね、ここ、ザルツブルグでは、今、さよなら、の季節なの。

昨日も、めちゃくちゃ明るいスペイン人のエルビンとエレナのお別れ飲み会をし、朝6時まで飲んでました(彼らはそのまま帰国

そして明日、またジュリアがイタリアへ。ステファンがウィーンへ。

土曜日には、マリオナがバルセロナへ。

ああああああ。

寂しい。

いつもなら明るいオリバーも、みんなの為にバーベキューを守り立てながら、でも、朝5時には?エルビンとの、男の友情を誓い合って、みんなしんみり…

日本は3月がさよならの季節なら、ここヨーロッパでは、8月の末がさよならの季節…

出会いって凄いよね。

人って支えあうと、凄く強くなれるよね。

少なくとも、私は人のおかげで、こうして生きているよ。

そう、そして、こうして、このブログを読んでくれる人のおかげで、ね。

いつもありがとう

ハイジ

未分類 | 【2006-08-30(Wed) 16:49:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
Jedermann:ザルツブルグfestspiel
gggg

昨日、ザルツブルグに住んで初めて、世界的に有名な、ザルツブルグの、                フェストシュピール=音楽祭に行ってきました。

http://www.salzburgticket.com

お題目は、有名なJedermann

正直、内容もチェックせずに、ただ地元で大評判だったので、7月になんとかゲット

集まってくるのは、「これが本当の?ザルツブルガー」と呼べる人たち。
111

11111111

こちらでは、チロルの衣装が、正装なのですよ
とてもかわいらしい
絶対一度は、トライしたい衣装です:ウェストを絞っても、はと胸はアップしませんが

たったの2時間で終わったのが運のつき?

だって、やっぱり予習なしでは、ただわからぬアメリカンフットボールを見させられているようなもので、やっぱりお尻が痛くなる
でも、それでも、最後のフィナーレだけは感動
t65

後で聞けば、すばらしく有名なキャスティングだったそう…

ちょっと早めに玄関に出た私。

ドアマンに、「う~ん、やっぱり予習無しと、今のドイツ語じゃ難しいや… 来年また出直すわ

コックンと肩をすくめつつ、きちんと聞いてくれました。

来年も、また、Jedermannにトライ、必須です

秋もすぐそこ、ハイジより

未分類 | 【2006-08-29(Tue) 10:23:48】
Trackback:(0) | Comments:(3)
cafe DEMEL
またまた行ってまいりました。
カフェDEMEL.

その日は祭日だった為、3組待ち、という、初めての行列待ち in Salzburg

一階のアイスクリーム売り場の横には、定番商品が売られていたよ
r

rr


どの板チョコも、ちっちゃく、薄い~~~

が、特に猫の舌 のチョコレートは、1箱(一番小さいもの)で、18,50€。
さすがです

待っている間に、人間ウォッチング

●待っているのは、大抵外人である
●日本人もかなりの確立で来店
●それらの日本人の方々は、必ずザッハートルテを召し上がっている
●ウェイター(男性だよ)は、絶対、100%、セレクションである

カウンター越しに、こんな出来上がったばかりの、トルテを発見

eee

ふむ、直径約8cmで4€。
板チョコよりは、価値を感じました(個人的意見)

そして、行列とは名ばかりの、がらんとした2階に上がり、
「ああ、こうした、ゆったりした空間を、人数調節して提供するところが、さすがヨーロッパだ」と感動

やってきたザッハートルテは、思ったより、甘さも、そしてその外観も、控えめでした


eeee


ママラーデ(=ジャム)入りは、ホテルザッハーの、ザッハートルテ、とここで確信。

なんだかんだ、いちゃもん?つけながら、DEMELをしっかり満喫しているハイジです。

美味 | 【2006-08-26(Sat) 09:05:15】
Trackback:(0) | Comments:(4)
オーストリアのアンティーク?
この頃、カフェや、レストランに行くたびに思います;


「何気なく出てくる、オーストリア独自のビールのコップ、灰皿、ドイツ語文字入りのコカコーラの瓶…  実は東京では、貴重価値ありかも?!」ってね。

これは、実は寮のヤンが、共有の灰皿が無くなって嘆いていたことから始まりました:


「○○ちゃん、これ、ヤンの為に、ちょっともらっってちゃおうか?」
どのレストラン、カフェに行っても、そう口づさむ私。(←怪しい
  
そうなんですよね。

何気なく日ごろ使っている、made in France, Turkey等のグラス、ビール会社のオリジナル品、付録のおもちゃ…


なんだか、この頃、物を見る目が変わってきたハイジです

可愛いっ! | 【2006-08-24(Thu) 10:14:18】
Trackback:(0) | Comments:(3)
歯が大変~~~
皆さん。

自動車事故では、大変心配していただき、ありがとうございます。

以降慎重運転に勤めます!!

さて。歯です。

昨日、また3時間の手術。
もう3回目ともなると、お互いペースもわかってくるもので、先生が立ち上がると、(←どうも、何か食べに行っている様だ)いっせいに、助手の女性、私も立ち上がって、お互いトイレやらに駆け込む

チームワーク、バッチリです

が、昨日は私も疲れていたせいか、麻酔の効きが悪い?!

先生がバッシバシ打つ針が、もろに神経に伝わり、終わった頃には、ぐったり

「ダイジョウブですか?」
という先生に、口をアングリあけたまま(手術中←)、コックンとうなずくしか無かった私。

これまた、歯医者の前では、NOと言えないハイジです。

帰宅する車の中ではもう精神も朦朧

途中のスーパーの駐車場に車を止めて、しばらく助手席に頭を置いて寝ていました。(かなり怪しく見えたかな??)

食欲もわかず、一日朦朧とすごした私。

今日は、至って健康

早速明日の朝一で、歯を少し調整してもらう予約も入れました。

皆さん。歯には、できるだけ全身全霊を込めましょう、ね


未分類 | 【2006-08-24(Thu) 09:48:12】
Trackback:(0) | Comments:(3)
オーストリアの定番パン:ゼンメルン
オーストリア、いや、ドイツでも、一番人気と言っても過言ではないかと思われるパン、          ゼンメルン

せめる


これはスーパーで、5つ入りのお買い得を買ってきたものです。

相場は一つ0.35€。(約50円)

これに横から、ナイフを入れ、
①バター+ジャム をタップリ
②バター+ハム(or チーズ)

で食べるのが一般的です。

これを、ちぎったりして食べると、「お、なんだこいつ?!」扱いされるそうです

味は、まるでフランスのバゲット。
パリッとしていて、中はサクサク

軽い、と言うのが一番印象です。

渦巻きの模様に仕上げられているのも、お決まり。

ドイツ、オーストリアへいらした際は、ナイフで横からザクと。

「おお、やるなこの日本人」と思われること、間違い無しです

美味 | 【2006-08-22(Tue) 06:12:24】
Trackback:(0) | Comments:(3)
カフェで朝食:卵編
TAMAGAO


カフェで朝食をする際、卵、と言えば、日本ではゆで卵、が定番ですよね。
が、ここザルツブルグでは、卵を注文すると、リクエストをしない限り、半熟状態のゆで卵が、きれいなグラスに(大抵2つ)入れてサーブされます

写真は、Cafe DEMELでのもの。

そして卵に、塩を振りかけ、パンを浸して食べるっ

これがまた美味しい


以前日本で、この“パン、卵付け”の美味しさを、大声で説明したら、兄に言われました:

「お前って、本当に安上がりでいい奴だな」と…。

安上がりハイジより

美味 | 【2006-08-22(Tue) 06:03:31】
Trackback:(0) | Comments:(3)
自動車事故
やっとショックから立ち直ったので、ブログを再開。

実は、先週の日曜日に、車の右タイヤを塀に乗り上げ、レッカー車で助けられるというアクシデントを

幸い怪我はせず、車も、前部の空気を冷やす、クーラーが壊れただけで済みました。

昨日VW(フォルクスワーゲン)に持って行ったら、まだ走れるからダイジョウブ、と。

修理代は、800€。

お金よりも、その時助けてくれた、突っ込んだ家の方々、(よく、起こるそうです)電話越しに助けてくれた、保険会社のヨッヘン、そして助けに来てくれたアンちゃんら。

しばらくショック状態で、頭痛の嵐だった私。

それでも、昨日友達と日本食レストランに行ったりして、これまたお友達に助けられました。


本当に、私は、助けられ、支えられて生きてるのだな、と痛感した、ハイジです・・・



未分類 | 【2006-08-22(Tue) 05:54:06】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ベッドカバー 豚さん添え
ぶた

またまた買っちゃいました、新ベッドカバー

夏がまた戻って来たことを記念に?ブルーで、残りの夏をエンジョイしようと

表は花柄で、裏は縦縞模様。

ちょこんと、いつも枕の横に置いている、豚さんを添えてみました

bつた

豚さんも、涼しい~ プヒ~ と言っております。

前歯が3本だけの(もちろん仮歯あり!)、情けない私
気分だけでも、爽やかに

可愛いっ! | 【2006-08-19(Sat) 17:40:52】
Trackback:(0) | Comments:(4)
オーストリア料理!
2


オーストリア・チロル風 豚のレバー(バターライス添え)

先日初めて入ったローカルレストランで食べたお食事。

久しぶりにレバーの食べたかった私は、即注文。

が。

塩のつもりで、どっさどっさと振りかけたつもりが、実は砂糖だった…

でもね。

まるで、日本の焼き鳥・レバー風になって、これまた新発見

ライスはバターの胃もたれが気になるので、バター無しにしてもらいました。山盛りライスに大満足


1

これはつれの友達が頼んだもの:手羽先のフライ・ポテトフライ添え

コラーゲンタップリで美味しそうです

芋添え、か、ライス添え、か、フライドポテト添え、または サラダ添え、は、大抵変えてもらうことができます

でも、炭水化物は太るからとの理由で、パンやライスは、できれば避けたがるじもっちーです

美味 | 【2006-08-19(Sat) 13:28:39】
Trackback:(0) | Comments:(2)
歯:大工事
今、私の前歯は、(向かって)左サイドがほとんど有りません

昨日、いつもの優しい、Dr.Wargner(恋人あり;愛車=Audi)を訪れ、夏の休暇から戻った、リフレッシュした先生の診察を受けました。

詳しい説明をされるも、「7番と、8番を…(略)」とか説明されても、どこが7番、8番だか、わからない~~~ と思いながら、素直にうなずく私。


医者の前だと、Noといえないハイジ

「休みたかったら、言うんだよ」という、先生の手術前の言葉に、「??」と思いながらも、即効手術開始。

3時間
という、生まれて始めてのロング手術

ずっと、ドリルやらで削られ、身体は硬直状態?! しかも、姿勢がふんぞり返ってるものだから、やたら疲れる。

が、優しい先生のスマイルにすっかり殺され、思わず、マスクとめがねをかけて、真剣にかぶせる歯を削る先生に向かって…
「先生。私のぶつかって、傷だらけの車も、その勢いで直してください

という始末。
きょとんとする、先生。

しまった~~~~

Noとは言えない癖に、こういった、心の呟き を即効下手なドイツ語で口にしてしまう私

おかげさまで昨日は熟睡

明日も、朝7:45から11:00まで、歯の大工事です



未分類 | 【2006-08-17(Thu) 08:05:40】
Trackback:(0) | Comments:(5)
来ちゃったよ~;請求書
チケット


来ちゃいました。

DB(ドイツの国営鉄道)からの、8月からの新規請求書

何と、次の日に、“時間差”で、カードがもう送られてきた

このカードを使うと、ドイツの列車に一年間半額で乗ることが出来ます。
去年は列車でとことこドイツ中を走り回っていたので、8月に初めて購入。

オーストリアの国営鉄道の割引カードは、自分から申し出ないとなかなか(というか、申し出ても、なかなか来なかったー;)来ないのに、DBカードは、ちゃっかり、来ちゃいました。

値段;206€=3万円…

おおおお…

ふ~

が、ここで元を取ることが出来ないことを、確信してはいけない!ますます凹むだろうから

そこで。

最近仲良くなった、日本からの交換留学生のさおりちゃんと、今度夜行で、ベルリンに行こう!と話し合っています。

なんだか出費の多い、この頃に、心ばかりか、お財布も痛いハイジであります。

ハイジ

未分類 | 【2006-08-15(Tue) 11:31:08】
Trackback:(0) | Comments:(4)
アロマで癒し。。。
bin

くたびれて、なんだか心がせわしない時。

そんな時は、この、AWEDA(アメリカ産:基本的に全てオーガニックの化粧品専門メーカー)の、
ベルガモットのオイルに 癒されています

ベルガモット?って思う?
そしたら、アールグレーのお茶の香りを思い出してみて!
あの、香りです。


凄く穏やかで、ちょっとエキゾティック。それでもって、深い香り。

これをお気に入りの、アルガンoil(モロッコ製)に一滴垂らして、手で伸ばし、顔を包み込む様にして全体に伸ばします。

香りを吸い込むようにしながら…


この製品には、皮膚を収縮させる効果があるとか。

青山のAWEDAショップで買いました。

ひそかな、根強いファンを持つAWEDA。

アメリカらしい、ネイティブな発想が、私は大好きです。

ハイジ

お勧め 商品・コスメ | 【2006-08-15(Tue) 11:21:49】
Trackback:(0) | Comments:(4)
初トーナメント
今日、生まれて初めて、トーナメントでゴルフをプレー!
と言っても、たいしたことは無く、ただ、ハンディキャップを公式に更新できる、というだけ。

天気は朝から曇り。気温も13度位と肌寒い。

途中雨の降る中、すかさずお気に入りの、PEAK Performanceのヤッケを羽織りつつプレー。

初ラウンドは、なんと子供と!!!が、子供たちよりも多く叩く私
負けず嫌いがたたって、午後にもう一度プレーしたい、となんとか頼みこみ、14:10。2度目のラウンド。
今度の顔合わせは、打って変わって、3人の良き?35歳前後の紳士

内心:おいおい、ハンディキャップの組み合わせ、間違ってるんじゃないの~~?!

内心2:“変な子供ちっくなアジア人だな~”て思われてる?!?!

見事に3人の期待?を一打目から崩し、(って期待してないね。)心軽やかにプレー開始!

そんなもんで、以降は、むしろ同じ位のペースでプレー!おおお

だんだん打ち解けてきて、3人のミヒャエル、マイケル、フランツと、結構仲良くプレーできて、お互いのプレーを笑い合う余裕も

聞けば、マイケルは初めて2週間と言う…おお

結局ハンディキャップは更新できなかったけれど、プレー後に、みんなでビールを飲み、(ってしっかりご馳走になった)
「こうやって楽しくプレーできればいいんだよ~」
と言うフランツの言葉に、機嫌よく納得

そう!

こうして笑って、楽しくプレーする。

これこそが、スポーツの楽しみでア~ル


気づけば我らが最後のプレー組。

また再会できることを誓って、さようなら。

ああ~~~

HPの数はともあれ、今日は楽しかったわ~~

未分類 | 【2006-08-12(Sat) 19:24:54】
Trackback:(0) | Comments:(10)
BadGasteinのアンティーク
例の大好きなBadGastein.


一番大きなアンティークショップでは、必ず店前に、上の様な、鐘、銅物が置かれています。

vf




ここは、以前は、王様、各国の貴族、有名な音楽家、フロイト等がよく保養に訪れた、由緒ある保養地

きっと、何気ないアンティークも、実はもんの凄い価値がありそうです

父がこの店で、以前3つの、大きな、昔農家で使われていた、玄関に飾るベルを買った時も、人のいいおじちゃんは、「日本への送料を自分が持つ!」って言ってくれました

でもね、鐘は一つ約50€。三つで150€。
送料は、、、、、、150€。

…。


でも、おじちゃんにその次会っても、笑い話で済ませてくれたよ

優しいね。
温かだね。



こんなピルケースも見つけたよ↓
ds


素敵な、ヨーロッパチックな絵が描いてある、銅の薬入れ。
発想も可愛い

ちょっと、アンティークに興味が出てきている、最近の私です。


今の自分、今の友達、今の空間。

ハイジ

可愛いっ! | 【2006-08-12(Sat) 16:00:23】
Trackback:(0) | Comments:(4)
今の時間、今の空間、今の自分
今の時間、
今の空間、
今の自分。



皆さん、これを読んで、どう思いますか?


ちょっと考えて見ましょう。。。。






これはね、父の会社で、父の元で、ずーっと頑張って、女性社員で初の出世、根性、そして思いやりを会社に与えてくれた、今韓国で、韓国語の勉強をしている友人からの言葉です

彼女はね、北海道で父に見つかり?日本中を飛び回って、大活躍してくれました

そして、自分の場所をもっと、広げたかったのでしょうね、韓国へ、会社を辞めて留学。

今年再会したら、その美しさのアップにビックリ

そして、ますます大人に、きれいに、強くなっていました。



ちょっと、一人で強気に(これ、私の性格←) 生活してきた私。
お疲れ気味で、へばってます。。。
でもね、こんな素敵なコメントをいただいて…


一度きりの、人生。一度きりの空間。一度きりの出会い。

踏ん張らなくても、頑張らなくてもいい。

味わって、大切に、穏やかに、自分で受け流せるようになりたい。



そう思います。

ハイジ

未分類 | 【2006-08-12(Sat) 15:49:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
戻りました。
おいらはちょいと、疲れていますよ。

振り返れば、歯の大工事、腰痛、車のこと、あとはちょっとした人間関係。。。まぁ、当たり前の事ばっかりだけど、ずっと東京で、ぬくぬく育っていた私には、今回疲れが、どどどど~~~~って押し寄せてきた感じでありやっす

が、やっぱりBadGasteinは、私の癒しの地でありました。

実は今回、4星のそれなりにいいホテルを予約していた私。

でも…

 夜遅くに飲みいけるかな?
 地元のレストランのおじさんに合いに行きたいわ…
 さすが、朝6時のガソリンスタンドでの、一杯のコーヒーはできないか もナ…


こんな事が頭を駆け巡り、結局、以前と同じPensionへ

オーナーの女性は快く直前の予約を引き受けてくれ、空いていたダブルの部屋(以前の倍の大きさ!)に泊めてくれました

(ちょっとした事ですが…;今回のベッドカバーは、“ヒョウ柄  ウッお子様の私には、まだ早いよ~と思いつつ、シルクのカバーに包まれてお休みしました。)

もう秋がやって来るという噂のある中…
こんな便利そうなイスを、スーパーのウィンドー超しに見つけました

mat

寝ているマネキンといい、なんだかこの田舎ちっくさが、心を癒してくれます~

翌日には、すでに売れていました

マイペースで、BadGasteinで再会した、優しい、穏やかな人々の様に、また自分なりの生活を始めます

ハイジ


Bad Gastein | 【2006-08-11(Fri) 07:13:09】
Trackback:(0) | Comments:(3)
痛いお腹を抱えて…
なんだかお腹がとっても痛い

昨日、ホメオパシー(西洋の漢方)の下剤を飲んだ成果、生理が来たせいか、恋の病か?!

朝からセロリ2本(根から葉っぱまで!)、人参2本、オレンジ一個のフレッシュジュースを作り、一気に飲みほしました

ますます痛い(当たり前?)

おおお。

しかし、今日から2泊で、またラジウム治療にBAD GASTEINへ行く私

おいおい、ダイジョウブかよ…(自分で突っ込んでます

こんな日は、大好きなJAMES BLUNTのバラードを聴きながら、のんびり行こう

悔しいけど、治療には最高の体調です

行ってきま~~す

Bad Gastein | 【2006-08-07(Mon) 15:03:26】
Trackback:(0) | Comments:(4)
雨の日のボサノバ
らえ

大雨の続くザルツブルグ。

昨日の日曜日、街で若者(といっても、30代)が集まるカフェへ、一人朝食へ行ってまいりました

毎週異なったテーマのライブを日曜の朝9:59から行っている、カフェリパブリック

今朝のテーマはボサノバ

ギターの生演奏…。

到着した頃にはもうフルで、私はカウンターに座りました(夜はバーになります)

ら

音楽を、ジーと聴く人もいれば(少数)、みな各々の会話に大はしゃぎ!

こんな風に、ザルツブルガーは雨、雪、そして長いくて暗い季節を越すのです…

美味 | 【2006-08-07(Mon) 14:52:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エルビンの名言!
大雨のザルツブルグ。

F1の行われたハンガリーも、大変だったようですね(ちなみに、日本の佐藤琢磨が、無事14位で完走

そんなこんなで、カフェに浸りすぎて、胃もたれしながら帰宅した私。

スペインから来ている、超明るい?エルビンに、当たり前の挨拶、“Wie geht's dir?”(調子はどう?)って声を掛けました。

そしたら、

「オレはいっつも調子上々」ってニッコリ

おお、さすがのスペイン人。

私も見習いたいわっ!
ちょっと感動でした

ハイジ

未分類 | 【2006-08-07(Mon) 02:41:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
憂鬱を吹き飛ばせ~~~
近くにある、大きなインテリアショップ、Leinerに、このところのつもり積もった憂鬱さを紛らわす為に、ひょこっと入ってみた。

そしたら…

なんと、“建替え前の大セール”の看板がっ

知らんかったよ~~~

と即効チェック!

おおおお!大好きなbodum, Fisler, なんとle crueseまでがセールに!!
おおおおおおおお
「これ、日本で買うと、値段飛び上がるんですよ~~」って言いまくりたいのを抑えながら拝見。

ああ、欲しい。
買いたい。
使ってみたい


が、小さな部屋に、一人住む私。
高価なお鍋、器を使いこなせる自信が無い

結局“付いている値段から20%OFF”に誘われて、こんな小さなお買い物をしました。

teller

パープル色の器:パスタに、サラダにちょうどいいかな~~
下に引いてあるランチョンマットも、ついでに!って購入。一人の食事も、きちんとね(自分への戒め

mat

この竹のような感触が素敵。

ちょっと気疲れ気味の私も、少しパワーアップできそうです

可愛いっ! | 【2006-08-06(Sun) 02:54:31】
Trackback:(0) | Comments:(3)
BOSNA:ボスナ
bosna


これ、ザルツブルグで、ケパブの次に人気のあるファーストフードです。

BOSNA
どう見ても、ホットドックとしか思えない…

でも、人々を見ていると、明らかにホットドックとボスナを使い分けている

ザルツブルグの一番にぎやかなゲトライデガッセ(通り)にも、“地球の歩き方”で有名になったボスナ屋さんがあります。

では、中身をごらんあれ…
bosna2

そうなんです。
ケチャップではなく、あくまでもカレーマスタードが主役なんですよ!

注意:肝心なお味の方は、お店の使うソーセージに寄って大きく異なります

確かミュンヘンに行くと、カレーソースがけのホットドックが人気だったような…

所変われば、名前も由来も変わるのですね

美味 | 【2006-08-05(Sat) 02:47:26】
Trackback:(0) | Comments:(4)
仲良しグッキー
グッキー

ちょっといきなりビックリしたかな?

このヘッドスキンの頭の男性=グッキーは、BadGasteinの私のテニスの先生でした、去年。

で、今じゃ飲み仲間?

先日のお祭りで、BadGasteinで一年ぶりに再会。

もう一枚。
グックー2

なかなか正面から写真を撮れなくて(両手にでー;)




でも、すっごくカッコいいんのよ~~

オーストリアでも、昔、有数なテニスプレーヤーで、今は、学校の体育と英語の先

冬は、ゲレンデで、アルペンスキーの特訓(旗を、交互によけてすべり、秒数を競う競技)を生徒にしていて、もうその腕前はプロ!

でも、いきなりヘッドスキンのグッキーに会って、口はアングリ 

彼曰く、「いや~2週間前に切ってね。ただ試してみたくって」と。


先生とは言っても、飲む飲む、喋る喋る、子供向けのゲームでマジになってプレーするする…

「ちなみに夏休みは、何やってんの?」と聞いたら、もっぱらハンティング、だそうです。

ワイルドです、あくまでも…

でも、この気まぐれ男。私、好きですよ~~

う~ん。

マキシミリアンが、典型的ザルツブルガーなら、グッキーはこれまた、典型的な、アルプス男と言えるかも?!

今後のグッキー情報を、ご期待ください。

グッキー3


会場で、子供向けのジュースに、注射針でウォッカを入れて売るお兄ちゃん。

Bad Gastein | 【2006-08-03(Thu) 15:51:48】
Trackback:(0) | Comments:(5)
嬉しい誕生日でした~~
おととい誕生日を迎えて…。

日本では、小さい頃から、親が商売をやっていたから、親が忙しくて姉と二人だけで誕生日を過ごすのはしょっちゅう。

しかも真夏とあって、みんな夏休み。

一人ぼっちの誕生日も、普通でした。

が。

ザルツブルグでは、寮にて、ヤン、オリバーそしてスペイン人の仲間と激辛中国鍋を夜中までつつき、翌日学校へ行ったら、先生が、シャンパンと、手作りケーキで出迎えてくれ、寮の掃除のおばちゃん、マリアは、こっそりとチョコレートを棚に忍ばせてくれたり…

本と、一人で過ごす誕生日に慣れきっていた私には、みんなが
alles gute zum Geburtstag=ハッピーバスデー」
と抱きしめてくれたり、手を握ってくれたり、握手してくる
そういうことが、とってもとっても、どんなプレゼントよりも嬉しかったのさ~~~

そして、これは文化の違いなのでしょうか、オーストリアエアラインを始め、様々なドイツ、オーストリアの会社からも誕生日カードがメールで送られてきました…

遠くの日本、韓国、アメリカからメールを送ってくれる親友、そしてブログでコメントしてくれる皆さん。

私の宝物です…


今日は初ゴルフトーナメント
雨だけど、とにかく楽しむ、そう、楽しんで生きる をモットーに、またこれからも、健康に気をつけてがんばって生きます

ほんと、ありがとう

未分類 | 【2006-08-03(Thu) 15:23:59】
Trackback:(0) | Comments:(6)
素敵なバスケット
バスケット


昨日、ドーム広場をうろついていたら、こんな素敵なバスケットをみつけたよ~~

どれもスーパーのお買い物、もしくは、今のシーズン、プールや湖に荷物を持っていくのにうってつけ!

価格は一個29€。

青いのと、オレンジのが特に気に入ったけれど、治療とゴルフ?で出費が多いので、ちょっと我慢

短い夏を、ザルツブルガーは満喫しております

可愛いっ! | 【2006-08-02(Wed) 16:15:07】
Trackback:(0) | Comments:(3)
新オープン!DEMEL カフェ
demel 1

今日は私の誕生日。
先週の火曜日に正式オープンしたばかりの、カフェDEMELへ行ってまいりました~

場所は、旧市街地の一等地、モーツァルト広場のど真ん中。
新聞でも、「ナゼ今まで無かったのかが不思議なほど…」とか、「DEMELのための場所であったと言えるだろう」とか、もう絶賛です

中に入ると、そのモダンさにビックリ!
demel2

demel3

 午後のゴルフレッスンを前に、誰も誘う相手のいなかった私は、マキシミリアンを朝食に招待(といってもすでに11時。)
 私らが選んだソファは、真っ白な皮のソファ。
“I like it!... It is very good!"
と絶賛するマキシミリアン。
 なぜか私に、「確かDEMELはオーストリアブランドだったよね?」と尋ねるマックス。
 待っていましたとばかりに、ザッハートルテを巡ってのホテルザッハーと、カフェDEMELの歴史説明をする私。(前日、嬉しくって勉強してました)
 地元の文化っていうのは、意外と外人さんの方が知っていたりするものです

 頼んだ朝食;マキシミリアン→big ブレックファースト
       私→ヘルシーブレックファースト
demel4

大きなテーブルに、乗り切れないほどの量と、お皿。
思わず退く我ら
 
 ちなみにザルツブルグの大きなカフェでは、一日中、朝食セットがオーダーできます ←私嬉しい

味の方は…コーヒー、ミューズリー、果物の種類、パン共に…

ごめんなさい。
カフェフィンガーロスに軍配上がります
注意!:あくまでもマキシミリアンと私の独断と偏見)
でも、ショーウィンドーからじっくり眺めたケーキらは、本当に小さかったけれど?とても繊細に美味しそうでした。
 次は、ケーキにトライしようっと

今日のザルツブルグは久しぶりに雨で涼しいです…


美味 | 【2006-08-02(Wed) 02:49:18】
Trackback:(0) | Comments:(2)
Bad Gastein のゲストハウス
昨日の疲れがどっと出たのか、それとも、よく言われる、治療の好転反応か、今日はぐったり…。

それでもゴルフの練習と、腹筋背筋のトレーニングから帰ってきた所です

さて、オーストリアに来てから、最低でも3星ホテルにしか泊まっていなかった私。(若い頃は、もちろんYH!)

今回は、ちょいとした挑戦気分で、ガストハウス(=ゲストハウス)に泊まりました

一泊朝食付きで23€。(シャワー、トイレ付き、テレビ付き)
ハズシた3星ホテルより、ずっと家庭的リラックス
眺めの良い部屋を あけてくれました。
pension2

カバーもピンクにそろえてくれたのは、きっと女性とわかっていたからかな?ありがとう~~

周りは緑だらけ。農家の蓄え:
これは、冬用に作った新しいものかしら?

農家



車を運転するようになってから、Dieselオイルの値段を、ガソリンスタンドを通るとチェックする癖の付いた私。
今までもずっと長くいる村なのに、こんなガソリンスタンドを見つけて、思わず、おっ

diesel


Dieselだけのガソリンスタンド。
初めて見ました…

空気も美味しい。
川の音が流れるきれいな村。
肌寒いほどの気候で、夏の疲れも癒される~~

Bad Gastein | 【2006-08-01(Tue) 03:24:52】
Trackback:(0) | Comments:(2)
