プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
マクドナルド、ストップ宣言!
私、今日から、マクドナルドに行くのを、固く辞めることを宣言いたします

ってのはね、よく、マクドナルドで、朝食を食べたり、カプチーノを飲んでいたりしたのだけれど、最近、夜疲れると、食事をマックで済ませることが増えてきてしまったの。

マクドナルドさんは悪くないの。

ただ、あの味、ってとても誘惑的で、慣れてくると、不思議、また行こうって思っちゃうのね。

でも、体調、肌、明らかに優れなくなってきて…


季節の変わり目で、ただでさえフェーン現象で、頭痛の耐えない時。


そこで。


ハイジ。

これから、マクドナルドは辞めるよ~~~~~

もっと、雰囲気、情緒、人とのコミュニケーションを楽しめるローカル、ベーカリーに通うことにします

健康 | 【2006-09-26(Tue) 00:56:31】
Trackback:(0) | Comments:(3)
身体が動かない…
ううううう。

昨日ね、Eugendorfという、ザルツブルグで一番難しいゴルフコースでのトーナメントがあったのです。

で、この間のBrandelhofで、三位という成績で、ちょっとみんなにおだてられた私。

気合入れて練習もしてたし、調子も良かったのに、いきなり昨日の試合当日。

身体が硬直~~~~~~~
すっかりナーバスになり、もうこっちこち。


で。

当日キャンセル。

おおおおおおおおおお。

すっかり落ち込んで家に帰り、ベッドでぐったり


おおおおおおおおおお。


ただのゲームだって言うのにね。

すっかり、「上手くプレーしないと」って一人、力みすぎてしまったよ。

でも、これ、私の生まれつきの性格で、日本でもしょっちゅうあったこと。


おおおお。

でもね、夜マキシミリアン、BadGasteinのグッキー、友達のさおりちゃんが、何気なく携帯メール、電話をくれて、特にマキシミリアンは、「ただのゲームだ。気にするな~~」って言ってくれて、

なんだか、いろんな人が、ふと、ああ私のことを頭の隅で考えてくれた、って事が嬉しかったの。


なんだか、そういう、たわいの無い人情ってのが、嬉しくってね



人って、いいよね

ハイジ

未分類 | 【2006-09-26(Tue) 00:10:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
イギリス:アンティーク探検
99


ケンブリッジで購入した、アンティーク第2弾!

2,99ポンド。

純正の銀

使うあても無く購入。
でも、なんだか歴史、思い出を感じます…


他にも、可愛いアンティークを一杯みつけたよ~~
8987


20060924153314.jpg


90



中でも、一瞬、ファイヤーキング?!って思わせる食器を発見

20060924153409.jpg


でも、よ~~く見ると、maid in England の文字が。
20060924153435.jpg


これは、日本のアンティーク好きの友達へのお土産にしたよ


イギリスは、ほんと、面白い~~~~~

可愛いっ! | 【2006-09-24(Sun) 00:35:16】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ザルツブルグ、大パニック?!
ただ今、ザルツブルグで、自転車レース(ワールドカップ)開催中

昨日は男子決勝。
今日は女子決勝。

が。

盛り上がっているのは頼もしいが、ともかく、町中閉鎖だらけ~~~


あっちへ行っても閉鎖。

こっちへ行っても閉鎖。


信号はほぼ、 パカパカ点灯状態

中心では、警官が、しっかり手で誘導してるけど、ちょっと離れると、警官もただ車に座って休んでるだけで、交差点も、めっちゃくちゃ~~

目で合図して、右折、左折、横断…お~ゴッド


朝9時にゴルフの練習に出た私。

お昼を外で食べた後、友達とEuroparkで合い、屋外パーティーに誘われ、そこまでは良かったものの、高速での待ち合わせが上手くいかず、
私は、夜7時まで、結局来るまで、行ったりきたり


おおおおおおおおお。


途中、本場のレースを、生で見れたのは、ラッキー?だったものの、久しぶりに、ほっぺも膨れたね


友達に、
「まずはお腹を満たして、取り直してパーティーに行くわよ!」と、気合を入れられ、おかげで楽しく、屋外パーティーをエンジョイ。


今日も又レース。

イタリア人、ドイツ人、オーストリア人…まるで、日本の箱根駅伝状態


今日はビール片手に、生レースを楽しむかな?!







Salzburgでの生活 | 【2006-09-24(Sun) 00:00:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
韓国料理!
3333


ザルツブルグで、韓国料理を食べると、こうなります↑

まるでフランス料理?!

576


野菜とDOFU(=豆腐)の 焼肉のタレ炒め


dege


焼肉のタレの味が、ちょいと東京のと異なります。

こっちが本場?!


ちなみに、料理長のヤンさん。
最後に、キムチ入りのチジミ、をおまけしてくれました


Koreas Kuche
HIBISKUS

Inganz Harrer strasse 13
5020 Salzburg



美味 | 【2006-09-23(Sat) 00:30:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ゴルフ:とうとうやりました。
昨日、3度目の、Brandelhof (Salzburgから車で1時間ちょい。)でのゴルフトーナメント

等々やりました。

やっとこさ、ハンディキャップの更新です。

それでも…43。


45から43。

なんでもないことですが、いやはや、結構苦労しました。


日本の兄貴らは、16とか、17とか、平気で言っていたのを、今では尊敬の眼差しで一杯です



でも、よくやったなぁ、私。

一人で去年の秋に、マキシミリアンに習い始めて、やっとこさ。



なんだか、久しぶりに、自力で、親の力借りずに、やりのけた。

そんな気分です。


各国のゴルフ事情も、是非教えてくださいね!


妙な達成感に浸る、秋のハイジです

未分類 | 【2006-09-22(Fri) 00:05:26】
Trackback:(0) | Comments:(3)
自転車のワールドカップ in Salzburg
今、世界陸上、やってますね

TBSのおおき~~な看板が、EUROSPORT(ヨーロッパ全体のスポーツ番組)にでっかく映ってます


今頃、織田ユウジさんが、TBSで、あつ~~~くコブシを振りまくって入るのでしょうか…

今年の織田ユウジさんの、テーマソングも、熱そうですね

さて、地元ネタの戻りますね。

ザルツブルグでは、明日から世界サイクリング大会が開かれます。

そのおかげで、街中は交通規制。

ゴルフ場への道路も、全て、柵が立てられ、“キャンプはここでしないで下さい”の看板もちらほら…

なにせ、ヨーロッパ中から観光にやって来る人が増えるのだ。当然みんな、キャンプカーや、テント持参でやって来るっしょ


10月1日は、オーストリアの選挙日なので、各党の看板も、混じって掲げられ、なんだか街や道路は 大賑わいだ~~~


今日も、車で走っていると、自転車を漕ぎ漕ぎする人が大勢。

スーパーにも、なぜか英語で通そうとする方も増え、ちょっとインターナショナル~~


皆さん、ちょっと見かけたら、「ああ、これがハイジさんが、いつもゴルフをぶっ飛ばしている町だな」と思っていただけると嬉しいです


箱根駅伝じゃないが、日の丸しょって、テレビ車を追いかけてみようか知らん?!

Salzburgでの生活 | 【2006-09-20(Wed) 00:27:21】
Trackback:(0) | Comments:(3)
初めての アンティーク ゲット!
1111


イギリスで見つけた、ファイヤーキングの器

最初は、
「あ、この光沢は、よくブログであこがれていた、アメリカの食器に似ている~~」

「でも、まさかイギリスで、しかも、0.99ポンドってことないでっしょ

そう思って、よ~~く見ると…

間違いなく、ファイヤーキング


2種類の、異なる型があって、両方本当は欲しかったけれど、欲張りは良くないと、ちょっと変わった形の皿を選んだよ
ryyy

なんだか、お野菜とお肉って、分けて食べるのに便利そう

それにしても、アメリカからはるばる、よくやって来たものだ…


ちなみにこれも、大発見!


hjkh

PEAK パフォーマンス(スウェーデンのスポーツウェアの会社)のスノーキャップ

これ、本当は、30€(4500円)は切らない逸品。が、ここでは1,99ポンド(400円)

おおおおおおおおお

涙が零れ落ちるほど嬉しかった、ハイジであるよ。


国が変われば、オーストリアでは大人気の品も、イギリスでは、ただのスノーキャップなのです。


イギリス;;;; 

奥のふか~~い、お国であります。


可愛いっ! | 【2006-09-17(Sun) 19:14:10】
Trackback:(0) | Comments:(4)
イギリス家庭では欠かせない:コールスロー
@-@-


イギリスの家庭に15歳でホームステーしていた時、イギリスの家庭の味を身につけた

例えばこれ↑

コールスロー

なんでもないように聞こえるかな?

でも、イギリス家庭では欠かせない、外せない、なんだか お漬物、みたいな奴

それも、大抵、みんなスーパーで買ってくる。


ケンブリッジに行ったとき、懐かしくって買ってみたよ。


ふむ。
お味の方は:

ドイツ、オーストリアのそれより、“サッパリ”していますね

マヨネーズがくどくない。

そう、ケンタッキーフライドチキンの、別売りのコールスローの味に近い!


イギリス料理は、まずい、って世界的に有名だけど、15歳で、1年間、イギリス料理に浸っていた私…

私の味覚は…

え、イギリス仕込?!?!


イギリス | 【2006-09-17(Sun) 11:54:31】
Trackback:(0) | Comments:(2)
学生と緑の街、ケンブリッジ
:@pじょい


今回のイギリス滞在。

ケンブリッジだけ に寝泊りしました。

えええ、ロンドンは?って思う?

でもね、ロンドンに着いたとたん、パリ、東京での生活=時間が無い!、をフラッシュバックかの様に思い出した私。

何も考えず、ケンブリッジに直行。 即、ロンドンのホテルはキャンセル

それでは、ケンブリッジの素敵な景色をどうぞ

:@pじょい


いおお9



l;おぉl


;pp;p


観光客が溢れていたものの、皆芝生の上でのんびりしたり、ケム河のボート乗り(ベニスのボート乗りから、発案したそうです)を満喫したり。。。

のんびりとした、田舎の時間が流れていました…

おっと。ここで、イギリスのベジタリアンには欠かせない?マリマイトをご紹介。

確か、以前イギリスに住んでいたときは、ベジマイト、だと思っていたのに?!
私の記憶違いか、それとも新製品か?

お味の方は、以前と変わらず、えぐい、の一言に突きます(ビタミンB,等ミネラルタップリの、オーストラリア製品です)
liiii


イギリスに来た際は、是非、このえぐい味を、お試しあれ。

イギリス | 【2006-09-12(Tue) 13:31:00】
Trackback:(0) | Comments:(5)
イギリスから戻りました~~
ご無沙汰いたしました!

実は木曜日の朝6時半の便で、イギリスへ。

昨日戻りました。

行きは、「何だ、厳しい検査なんてないじゃん!」と余裕で入国したのに、問題は帰り

London City Airportに着いたら…

よく、成田でもどこでも、「このかごの中に入るまでの手荷物にして下さい!」っていう、アルミのカゴが置いてありますよね。

今まで、それにきっちりと、手荷物を入れて確認している人、させている人は見たことなかったのに、それを、見事~に行っているのです。全員に

もちろん、を持った警官は、至る所に。

おかげで、フライトも遅れ、フランクフルトで4時間待ち

行きも、Dusseldorfで4時間待ち。


おかげで、往復ともに、8時間かけてLondonに着くという、なんだかニッポンに帰れちゃいそうな勢いの旅行でありました

DUTY FREEでのお買い物品が増えたのは、言うまでもありません

でも。。。

私にとっては、まるで、夢のような5日間でした。。。。

皆さん。LONDON から飛ぶときは、手荷物は一つに、コンパクトに 

これ、まだまだ必須のようです

イギリス | 【2006-09-12(Tue) 13:11:08】
Trackback:(0) | Comments:(1)
やっと発見;24時間営業in Salzburg
gf

近くの町をドライブしていて、偶然見つけた、

24時間営業;ミルク自動販売機

皆無と言ってもおかしくないこの村で、24時間営業?!

目を疑いながら、潜入


jk

そびえ立つのは、怪しげな?門。

そーと開けると?

ll


正に、いや、もろに?手作りの温かみのある、“自動”牛乳販売機が

ちなみに、ボトルは持参です

でも…

いつ、入れ替えているのかな?

そっと振り返ると、牛さんがも~~って立ってました 

でもね、日本の牛さんと違って、とっても、とっても、かわいそうなくらい、やせ細っていたの…

でも、この牛さんは、食べられる心配はなさそうです。


今回は買ってこなかったけれど、一度は試してみたい…

ザルツブルグの、貴重な24時間営業です


未分類 | 【2006-09-05(Tue) 11:29:52】
Trackback:(0) | Comments:(5)
お別れに、けじめ!
もう9月ですね。
まだ、お別れした親友らの余韻に浸っている私…

そこで、心にけじめ:また新たなる再会を祈って、楽しかった思い出、さよなら飲み会の写真を、どどど~って、ブログに載せることにしました。


rttt


再びバーベキューで大活躍のオリバー(左)と、すかさず話しまくるステファン

11111111


仲良し2人:オリバーとエルビン(右)


dst


去年もウィーンからやってきていたステファン。また来年も来るよね!

jkk


イタリアから来たジュリア。とっても優しくチャーミング

loo


見事にオーストリア人の彼氏を作ったマリオ(スペイン)最後まで語り明かしたね。。。。

ii


さよなら飲み会では、ひたすら食べるのに夢中だったエルビン。飲みも忘れませ~~ン

;p


これまたカワイ~~~スペインからきたエレナ。子供教育の勉強をしているのよ。          実は!エルビンと恋仲に、見事ザルツブルグでなりました~~

;;opo


スペイン人と飲むときは、サングリアは欠かせません~~
持参してきた、山盛りのフルーツ

hyhh


鍋をつつきあった時もあったね…お箸にひたすらトライし続けた、頑張り屋の2人

iiiiiiiiiiiiii


味見をするステファンを、ちょろっと覗き込む、やんちゃなエルビン

lo


最後に、折り紙を折って、そこにメールアドレスを書いて渡しました。

ああああ~~~~~~~~~~~~~

友達って最高の財産だ

今は言えるな:
あなたにとって、人生で一番大切なのは?

家族。そして、同じ位に、友人、友情

未分類 | 【2006-09-03(Sun) 08:57:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
かぼちゃの季節
はい、皆さん~~

そろそろハロウィーン の季節ですね~~~


9月に入ったら、道路わきで、イチゴ、ネクタリンを売っていた屋台?が、今度は かぼちゃ屋サンに変身しています

今日、やっとこさ、車を降りて買う機会をゲット!

こんな素敵な飾り付け…

fr


そこに座って、本をのんびり読んでいるのは…?

20060928013528.jpg


とっても優しいおばあちゃん

歯の手術で、また歯肉を切り取られた私。お医者さんに、「あと2時間は、何も食べないように!」って固く言われている私に、

“手作りの、かぼちゃのジャムよ~~ 美味しいし、健康にいいのよ、食べて!”と、パンに塗って(いや、盛って)差し出してくれました~~~

(当然おいしくいただきました)

私のお目当ては、この時期のみ、簡単に手に入る、北海道かぼちゃ
20060928013917.jpg

見て!この鮮やかさ!!!

新鮮この上ありません~~~~

一つ2,5€です。
スーパーよりは高いけれど、当然採りたてで、サイズもでっかい

他にも、西洋かぼちゃがいっぱい~~~
20060928014107.jpg

20060928014957.jpg

これは、マスカットと言う名前↓
20060928015046.jpg


Hokkaido(現地で、こう売られている)以外は、どれも皮が固く、中身も、似ると、冬瓜がキュウリのようになってしまいす。


さて!これを、醤油と砂糖で煮て、かぼちゃの煮物を作るぞ~~

Salzburgでの生活 | 【2006-09-02(Sat) 00:24:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
