プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
リッチ:私の妹
私の姉が13年前に無くなって即、父の友人が、リッチ(柴犬、メス)をプレゼントしてくれました。

来た頃は、まだ鼻も黒くって、鳴いてばかり。。。

飼いかたも知らなかった私たちは、ダンボールを色々工夫してリッチのお家を作成;


兄の部屋(まだ結婚していなかった)に行っては、ウンチをして逃げてくると言う、いたずらっ子(笑)

でも、私が悲しくて泣いていると、首をちょこんとかしげて、ジッと見つめてくれます。。。今でもね。。。


そのリッチが、肝臓をやられて、もう長くないと。。。。


手術しても50、50だと聞き、手術は辞めたと。当然だ。


今は柔らかいものを、食べれるだけ食べさせてあげているとか。


迷っています。帰国するかどうか。。。。

でも、死んじゃったら? 

死ぬ前に又こちらに戻る気力、ある?


迷っています。


リッチ~~~~~

一ちゃん(甥)に限らず、リッチまで。。。

あああああああ


ふ~~~~~~~~~


アルプスの頂上に、一部を埋めたいと、今思います。


ハイジ
20061031163759.jpg

20061031163843.jpg

20061031164008.jpg

こうやって、いつも1階から入ってくる父、お客さん、母を見つめて迎えてくれていました

20061031163930.jpg

頑張れ、リッチ!!!!

元気で、リッチ!

一杯、美味しいもの、ダイエット気にせず食べろよ~~リッチ!


ハイジ

未分類 | 【2006-10-31(Tue) 08:32:02】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ワイルド動物をいただく季節です❤
ただ今、ザルツブルグのレストランは、どこも
WILD の文字で一杯!!!

って言うのは、この季節、アヒル鹿(メス、オス)、ガチョウ(ドイツ語=Gans)が、とって~~~も美味しい季節だから


今年はラッキーな事に、ゴルフの試合の後のパーティー、母と共に、全て制覇する事ができました!!

アヒル(Ente):さっぱり。ヘルシー。鳥の胸肉の様。ソースと赤キャベツの甘煮を添えて頂きます。

鹿:メスとオスの2種類あり、両方とも超美味!!!程よい油と柔らかさ。とろけるような味わい

ガチョウ:今一番食べなきゃいけない?お肉。アヒルよりも柔らかく、でもさっぱり。ヘルシー。アヒルと同様に頂きます。


中でも、今ザルツブルグはどこへ行ってもMartini Gansl の文字で一杯(レストラン)

Martiniとは、聖人 の名前で、今の時期にお祝いする人名。
(「これって、マルティン・ルター?」って聞いた、お馬鹿な私

そしてGans (=ガチョウ)


どれもヘルシーで、しかも とろける味わい!

この時期に、オーストリアに旅行する事を、是非お勧めしま~~す


食べるのに必死で、写真を撮り忘れたハイジより


美味 | 【2006-10-30(Mon) 20:08:04】
Trackback:(0) | Comments:(2)
PCの調子、すこぶる悪いです
昨日でサマータイムも終わり。

つまり。

日本との時差、8時間になるわけです!

さてさて。

私のPC。東芝のダイナブック。(←宣伝しているわけではありません)

この所すぐに、

「仮想メモリが足りません(略)」
と出て、シャットダウンのカウントダウンを始めてしまうのです。


こうしている今も、また、恐怖の?カウントダウンが始まるのかと思うと、うきうきしてられな~~い!!!


写真も、余計なファイルも全て(必要以上に?)捨てたと言うのに。。。ふ~~~~~


明日、電気屋さんで、メモリ超~~~拡大するのに必要なもの(←実は知らない(汗))、買ってキマッす


困り果てているハイジより


未分類 | 【2006-10-29(Sun) 14:06:42】
Trackback:(0) | Comments:(1)
よしもとばなな



おばちゃんから、こんな素敵な郵便物が届きました


横の蛙ちゃん付きのハンドタオルは、きっと
無事 カ エ ル」の蛙ちゃんでしょうか


そして、一緒に届いた本は…「私が読んで、とっても感動した本です(略)」と。

20061026164102.jpg



よしもとばななさん。

一度、キッチンを大学時代に読んだ切り。。。


そろそろゴルフシーズンも終わり。

ドイツ語の勉強、筋トレ?の合間、心静かに、読書の冬、にふけってみよう


未分類 | 【2006-10-26(Thu) 09:46:18】
Trackback:(0) | Comments:(3)
デジタル放送開始
オーストリアでは、今日からデジタル放送が開始!

つまり、(って実はよくわかってないのですが)特別なサーバーアンテナが無いと、国営放送は見えなくなるのです。


昨日、ゴルフの練習の合間にカフェで一息つきながら、大好きな電気屋さんのチラシを見ていた私:

「!?!?! えええ~~~!じゃぁ、(国営放送2つしか見れない)私は、何も見れなくなるの?」と一人大騒ぎ


カフェのみんな:
↑ 
実はみんなもよく理解していないようで、(そんなもんです、世界中
「どれどれ、チラシを見せてごらん」


話をまとめると、今日から開始で、実際には、2月スタートだと。つまり、2月までに、サーバーなり、ケーブルアンテナなりを買い揃えろ、と言うことらしい。

おおおおおお。


で。

今、部屋で国営放送を見ている私。 
これって、NHKを受信料払わないで見ている日本の方と同じだとか(違法)

これまたおおおおおおおお。



ま、学生寮ならいいんでない、ってみんな言ってくれたけど。



さて。

また 新たな課題が出てきたわ。。。

未分類 | 【2006-10-26(Thu) 09:29:08】
Trackback:(0) | Comments:(2)
osloのコンビニ
ノルウェーでちょっと感動したこと。

それは、セブンイレブンが24時間営業だってこと~~~

それに。。。

ノルウェー人は、
コンビニのファーストフード好き!!」
(注意;独断と偏見です)

例えば、オスロでセブンイレブンよりも 店数の多かったこのコンビニ↓
20061024164702.jpg


美味しそうな サンドイッチ、パニーニ、ピザ、そしてSUSHIもあります。

で、ちょっと冒険!

20061024164738.jpg

右は、定番ハッシュドポテト。
左は、ベーコン入り。

20061024164816.jpg


そしてやっぱり、魚大国! なんだろう?って試しに買ってみたよ。
魚のすり身を、焼いたものでした~~~

おおおおお

そして!

ノルウェーでは、寿司は、ノルウェーの料理だ、みたいに普通にあることを発見
輸入の魚に頼っているニッポン 危うし?!

ノルウェー | 【2006-10-24(Tue) 09:48:37】
Trackback:(0) | Comments:(5)
両親 無事帰国
昨日の朝、一歩送れて、母が帰国

あ~~~ 楽しかったな~~
(ってちょっとは疲れたけどね)

たまの親孝行 って思いながら、口喧嘩も結構したけれど、本音で話せてよかった!

さっき、母から、嬉しそう~~な電話で、「今、荷物全部片付けたわ。ありがとうね」って声を聞きました。

なんだか、その声が、ものすごくピュアで、なんだか私より、今は年とった両親の方が、ピュアな心と目を持っているかもナ、って思っちゃいます…

少し 今までの、勢いに任せた生き方をしてきた自分を反省です。


また、ノルウェーのブログ、ザルツブルグのブログもアップします。


いつも遊びに来てくれてありがとう~


ハイジ

未分類 | 【2006-10-24(Tue) 09:14:12】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ノルウェーのプロサッカープレーヤー


Fredrikstadt のNO.1プレーヤー、ピロヤ(エストニア出身)


ノルウェーのトロムソ(北部)のホテルに滞在したとき、偶然ノルウェー一部リーグのサッカーチームと、出くわしました!

聞けば、トロムソまで、アウェーで試合に来たそうです。


すっかり仲良くなった私。

ひやひやする母親をよそに?、帰りの空港の待ち時間に、おしゃべりしまくったよ!

多くのプレーヤーが、近くの国(フィンランド、エストニア、ハンガリー等)からやって来ている為、共通語は英語。

これは助かった~~

で。

いたずら好きのピロヤ(上)の横にカメラを置きっぱなしにした間に、彼(ら)はこんな写真、とりまくってたよ~~



20061019162720.jpg

同行していた、ノルウェーのサッカージャーナリスト


20061019162700.jpg


20061019162833.jpg

左;フィンランド出身のVuorinen
右;同じく、サッカージャーナリスト

20061019162851.jpg


おしゃべり好きで、いたずら好きのピロヤ。

趣味は、冬に、氷の上で釣りをすることだそうです;)

で、
「じゃ、一緒に次は釣りしよう」といった私に、

「Do it!」

と答えたピロヤ。

ちょっと思いました:「ああ、言ったことはやる。やる。口だけじゃない」

日本人との違いかな、って思ったよ。考えすぎかな?


残り3試合。

頑張れ、ピロヤ、そしてFredrikstad FK!!!!!!

HP www.fredrikstadfk.no



ノルウェー | 【2006-10-19(Thu) 09:29:19】
Trackback:(0) | Comments:(3)
両親と 初ゴルフ
昨日、両親と、いつも私がトレーニングしているゴルフクラブで、一緒に、初プレーをしました!

11時から、師匠のマキシミリアンとの練習があった私。

突然、父親が;
「おい。オレにも教えるように言ってくれ」(←相変わらずの、命令口)


と言うことで、私が通訳して、マキシミリアンのレッスン開始;

マックス:(口と首をひねって)「うん、思ってるより悪くないね」と。

が。どう見ても、71にもなる父のスウィングを、いかに直すかに戸惑っているようでした(冷や汗)


「こっちのクラブは、重たくて~駄目だ~~」とダメ押しする両親と共に、9ホールだけで疲れまくっている(カート借りたのに~~!!!)両親を見て、

ああ、歳とったな~

と痛感した私。

ちょっと寂しさもあったけど、やっぱりやっぱり、楽しかった~



よっぽど、療養中のホテルの料理に飢えていたのか、いきなり、
「牛のヒレ、レアで。」
って頼む父親に、引いてしまった私ですー^^


ハイジ

未分類 | 【2006-10-19(Thu) 09:13:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
戻りました~~~
ノルウェーから戻りました~~


最高でした~~~

オーロラも 見事見ることができ、オーストリア、東京の2倍の物価の中で、もまれながらも、魚を、あと、半年は食べなくてもダイジョウブだろう、位に食べまくり…

何より、子供の様にはしゃぐ母の姿が、何より見ていて嬉しかったです。


一杯きれいな写真、美味しい写真を撮ったので、また、落ち着いたら整理してアップしますね!


すっかりノルウェーに魅了された私…


(夏は、日が全く沈まないそうです(白夜)=ゴルフのトレーニングが一杯できる!!!)

とりあえずのブログアップですみません。

また遊びに来てくださいね!


ハイジ

ノルウェー | 【2006-10-18(Wed) 08:21:52】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ノルウェー行ってきます 
突然ですが、今日から5日間で、ノルウェーに行ってきます。

母親と2人旅。

父は。。。

ドタキャンされ、父は一人、ザルツブルグの南100kほどのところで、ラジウム クア(毎度ー;)をするそうです。


ま、それもよし。

お互い、それぞれの主張、やりたいことを尊重しあう のが、我が家の特徴です。
(と、願う


さて。

オーストリア人に聞けば、ノルウェーに行くヨーロッパ人は、果物、野菜、ビールを、車で運んで持参するのが普通だとか

とっても、日常食品が高いそうです~~~~~~


ううう。

でも。


楽しみ!

行ってきます~~


ハイジ


未分類 | 【2006-10-11(Wed) 16:36:31】
Trackback:(0) | Comments:(3)
ハロウィーン
さて、もうハロウィーンもすぐそこ


車道の横では、春のイチゴの変わりに、KURBIS(かぼちゃ)の看板が出ています


いつも、訪れよう、訪れようと思いつつ、先延ばしにしていた私。

やっと、気になっていた、いつも通る露店を訪れることができたよ~~


20060928013917.jpg


お目当ては、このHOKKAIDO(北海道かぼちゃ!)

毎日毎日、おばあちゃんと、旦那様のおじいちゃんが本を読んで、店番をしています

20060928013528.jpg


美味しい、手作りかぼちゃジャムを、パンに盛って、食べさせてくれたよ!

他にも、いろんな種類のかぼちゃが山盛り。。。

20060928014957.jpg


20060928014107.jpg


20060928015046.jpg


こんな、ゆったりした日々を、ただ、ただ すごせる、過ごせるこのおばあちゃん夫婦を、心から、凄いな、って、思ったハイジです。。。

Salzburgでの生活 | 【2006-10-10(Tue) 15:44:59】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ゴルフ場 独り占め
昨日。。。。

いつもの通りに、Eugendorfのゴルフ場にレッスンに行ったら…

マキシミリアン(私のゴルフの先生)はケルテン州へ、トーナメントへ行ってるよ~~」と。

ああああ。


今日は3時間の、ラウンドレッスンなのに。。。

おおおお。

くそったれ~~~



そう思いながら、少しホッとしたのはナゼ?

「お、これで不安な 打つ練習できんじゃない!」って開き直った私。


知り合いのビリーに誘われて、Fuschlのゴルフ場へ。

そこで、夜7時半(外は真っ暗)まで、一人、大きなゴルフ場を借り切って?不安なホールを、何回も練習しまくったよ


おおお、贅沢!


最高の贅沢!


帰りは…

マクドナルドへ直行してしまいました~~--;

未分類 | 【2006-10-10(Tue) 15:37:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Krems から戻りました。
ただいま!

今日、Krems(ウィーン近くの、ドナウ河沿いの、美しい街)から戻ってまいりました

Krems…

オーストリアのトスカーナ”と呼ばれる、ワインの産地でもあります


当然今は、収穫の最中!

パーティーでは、ワインになる前のワイン?!(Stur シュトゥール)を、初体験

スッごく、美味しかったです
まるで、グレープフルーツジュースのような、甘いお酒(ワインではない!)


天気も良好。

ゴルフ三昧


仲良しのオーストリア人の家庭に泊まり、同じゴルフ狂?のテリー(ママ)と2日、連ちゃんでゴルフ。

でも、テリーのHPは12


ロングヒッターです

(テリー曰く、マグネシウム剤を運動後に摂ると、筋肉痛等が翌日防げるそうです)
ザルツブルグ州以外のゴルフ場、初体験だった私。


芝も違うし、人も違う(南と北)

エレガントな、素敵なゴルフクラブでした
www.golfclub-ottenstein.at



未分類 | 【2006-10-09(Mon) 19:36:12】
Trackback:(0) | Comments:(3)
HP更新!
やりました!ハンディキャップ(ゴルフねたで、すみません)更新です!

43→36



ちょうど、ゴルフをザルツブルグで始めて、1年目です。


やった~~~~~


この所、人間関係やら、環境に、やたら疲れていた私

実は、ゴルフの伸び悩みに、すこし、ストレス気味だったのかも。



Brandelhofという、ザルツから車で一時間ちょっとのゴルフ場

小雨の降る中


ああああ


ネットポイントだと、2位

ああ。

小学校の50m走以来かもしれない。。。



頑張ってよかった。

うんうん。


相田みつをさんの言葉に、こういうのがあったなぁ。

「(辛いとき。)そんなときは、黙って、その道をあるくんだなぁ。愚痴や弱音を吐かないでな」って。

帰り道、自動車を運転しながら、自分を反省した、今日のハイジでありました。

そして、こんな言葉もあったね。

おかげさん」(相田みつを)

未分類 | 【2006-10-06(Fri) 19:06:05】
Trackback:(0) | Comments:(4)
オクトーバフェスト 
20061005013011.jpg

 先週の日曜日、ミュンヘンの、オクトーバフェストへ行ってきました


誰もが知っているこのお祭り。

実は、オーストリアのいたる町で、オクトーバフェストは開かれているのですよ~~ (ただ有名じゃないだけで)

一応、チェック。と行ったはいいが、やっぱり人だらけ



友達と、こ~~んな絶叫ジェットコースターやらに乗りマクッチャいました。

20061005012907.jpg



これなんて、まっさかさま状態の連続。。。

20061005012934.jpg



子供用でさえ、十分危険性伴うように見受けられました


でも、ちょっとはミュンヘンを 味わおうよ~ ってことで、空いている、街中までぞろぞろ

Paulanerという、ミュンヘンのビール酒造レストランで、豚のロースト、クヌーデル添え(←バイエルン、オーストリア南部の必須付け合せ)を、美味しくいただきました


20061005013037.jpg


もちろん、ビールも注文(私は、ドイツの方の様に、1ℓは無理なので、0,2ℓ)

あああ~~~

遊園地、楽しかった~~~~

未分類 | 【2006-10-05(Thu) 00:27:29】
Trackback:(0) | Comments:(1)
吹き出物
なんだかなぁ、すっかり秋らしくなったザルツブルグ

ゴルフ疲れもあって、すっかり内向的になっている私


気づけば、口の周りに吹き出物が ぽつぽつ

おおお、やばい!


こういう時は、大抵胃腸が弱っているのです


マキシミリアンにも、ゴルフ場にも、行く気力のわかない私


11日には両親がやってきます。一緒に最初の5日だけ、ノルウェーに行く予定を、勝手に?立てた私。全く、現実感が沸きませんわい

どうしましょ。とりあえず、お部屋を整頓して…?!


大学が始まり、一斉に寮がにぎやかになり、そう、まるで日本の4月のような、浮き足立っているザルツブルグ。

OFFモーツァルトなる、フェスティバル?もひっそりやっています。


あああ。

秋ですねぇ。

未分類 | 【2006-10-03(Tue) 00:59:29】
Trackback:(0) | Comments:(4)
私の連れです。
20061002155314.jpg


ちょっと行き詰まり気味の myGOLF...

こんな可愛い、セサミストリートの ドライバーキャップをしょって、またトレーニングに励みます。


(大きすぎて、お腹から、半分に折れてしまうのがちょっと可哀想ー);


未分類 | 【2006-10-02(Mon) 00:55:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
