プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
なぜに?
なぜ、こうなるの?FC2ブログさん~~~~

未分類 | 【2006-11-30(Thu) 17:12:50】
Trackback:(0) | Comments:(2)
怒っているハイジ、続き。
みなさん、聞いてください。


もう6回、アップをしているのに、いっぱい記事を書いて、「はい、保存」って、ポチって押すと、すべての記録が消えてしまうの…


で、「怒るハイジ」って一言だけ書いたら、それはアップされてるし…。

鼻息荒いぞ~~今のハイジ

未分類 | 【2006-11-30(Thu) 17:11:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
怒る、ハイジ


未分類 | 【2006-11-30(Thu) 17:09:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ショック…ザルツブルグ空港にて
昨晩、ザルツブルグへ戻りました。

が、かなりのショック状態です、今:

昨日18時にザルツブルグ空港に着いた私。

いきなり税関コントロールマンにつかまれ、奥の部屋へ。


まずは私のPCのチェックから始まり、そしてすべての荷物を、一つ一つ(下着まで!)チェック…

3年前くらいに、母からもらったきれいなミニバックも、クリスマスのために、と持ってきたのに、
「これはいくらだ。いつ買った?」とたたかれ、

「だったら東京の和光に電話して、このスタイルがいかに古いか聞けばいいでしょ!」と答える私。

「PCが 君の言うとおりの値段のわけがない。こちらじゃ倍以上するぞ」
に対し私:
「だから東京で安く買ってきたんです。電化製品の値段を、あなたが今PCで調べても、それは東京の値段とは違うに決まっているでしょう!」


もうショック。


泣いてはいけない、涙は女の武器と思われたくない:

そう思いながらも、わかっていながらも、涙がボロボロ…

終いには、自動車免許を見て、「ビザなしで免許が持てる訳がない;本当に寮に住んでいるのか」と。

ショック~~~ + 激怒


同時に悔しさ…



昨日は 散々な夢を見て、朝も憂鬱…



ああああああ・・・



さて、もう朝10時。
このブログ上の愚痴を持って、頭から一時この悪夢を拭い去り、自分のやるべきこと、に取り組むとします。


こんないやな愚痴、読んでくれた方、一人ひとりに、心から感謝します。。。 


涙で目の膨らんでいるハイジより

未分類 | 【2006-11-28(Tue) 00:00:03】
Trackback:(0) | Comments:(7)
ファイヤーキングカフェ (続き)



昨日訪れた ファイヤーキングカフェ。

バーの上には、こんなキラキラ輝く、エメラルド色の食器が。
(ちょこって写っているお兄さん:渡部篤朗似で素敵でした~~
20061122222235.jpg


親友曰く、これはレストラン限定版なんだそうです(ちょっと分厚い)

ランチのセットは超お得!:内容はどれもエスニック料理で、ドリンク、ミニサラダ、スープ、最後に可愛らしいアイス付きで1000円

プラス、とっても素敵な笑顔のサービス付です。


20061122222706.jpg


塩味が程よい加減のスープと、タイ特有のゴマドレッシングを掛けたミニサラダ

20061122222721.jpg


友達が食べた 一番人気の焼きそば~~


20061122222743.jpg


パクチー好きな私は、ベトナム風ビーフンをチョイス。
激辛ながら、とってもおいしかったです

とっても素敵なカフェ。。。


機会があったら、ぜひよってみてくださいね。
(代々木上原駅徒歩1分)

可愛いっ! | 【2006-11-22(Wed) 22:39:53】
Trackback:(0) | Comments:(4)
リッチ
 
どうしたリッチ?おなかすいた?

「う~~ん、遊んで!」

そうだね、ずっと、ねんね、ってすぐに部屋に戻して、ろくに遊んであげられなかったね。。。

外泊するときは、小さなペットホテルで、5日以上寝かせてしまったことも、たびたびだったね。

ごめんね、13年も一緒に生活していたのに。。。


リッチ、今日は何がたべた~~い?

20061122111802.jpg


20061122111725.jpg

20061122111856.jpg



未分類 | 【2006-11-22(Wed) 11:23:10】
Trackback:(0) | Comments:(3)
ファイヤーキングcafe    デビュー!



かわいい物が大好きな皆さんへ


昨日、大好きな、大切な、素敵な日本人のお友達と、渋谷代々木上原駅徒歩1分の、

ファイヤーキング カフェ

へ入って参りました。


時間の為、詳細は後日アップということで、とりあえずは。。。



この、透き通るような、エメラルドグリーンの器(店頭専用)に入った、炭火焼コーヒーを、た~んとお楽しみくだされ!

ハイジ in Tokyo

可愛いっ! | 【2006-11-22(Wed) 10:53:59】
Trackback:(0) | Comments:(2)
日本酒デビュー!
日本に帰国して、初めて挑戦したもの:日本酒

 
全く飲む予定は無かったのですが、来日中のスイス人のNunoの希望でいざ!

一回目:なかなか渋い居酒屋(黒兵屋徴兵衛 渋谷店)で黒豚しゃぶしゃぶ、ぶりの刺身をつまみながら。。。

私「甘いのはどれですか?」→「う~ん、にごりの菊水ですね。今日入荷です!」

私「じゃ、それお願いします」

ってんで、他に頼んだ、お酒はともかく、この、菊水(にごり酒)、とっても口当たりやさしく、飲みやすかったです


それに、なんといっても、フレ~~~シュ

まだお酒、未体験の方!梅酒も今、東京では流行っていますが、是非、にごり酒の菊水を

ちなみに:ある本によると、安い紙パックの日本酒等を飲み続けていると、悪酔い(添加物等の為)して、泥酔い、その結果、アル中毒になり易いのだそうです。ご注意を!



お酒に目覚めた東京のハイジより

未分類 | 【2006-11-20(Mon) 13:28:47】
Trackback:(0) | Comments:(7)
リッチ
愛犬のリッチ。(ブログにて、私の顔の役割してくれています・左)

帰国して現れたリッチは。。。

やせこけ、目が大きく窪んでいて、触ると骨が。。。

泣きました…

寂しくて、かわいそうで、それでも、「何でもないよって顔で見つめてくれるリッチを見ると、もっと切なくって、涙がボロボロ…


姉も、甥も、ころっと、突然失った私にとって、今、こうして、なんでもないような顔してそばにいるリッチが、間違いなく、肝臓ガンで間もなく天国に行ってしまうなんて…


餌をね、美味しいのを、一杯食べさせてあげたいのだけれど、本人(リッチ)の食欲とは裏腹に、肝臓が、もう、少量しか耐えられないの。

だからね、食べたい。って訴えるリッチに、「我慢」って言うしかないの…

辛い。

食べたいものくらい、最後は食べさせてあげたいよ~~


犬のお医者様からも、
「後は、栄養のある餌を無理に食べさせるより、好きなものをあげていいですよ」って言われました。

そう言われちゃうと、なんだか寂しいけど…

リッチ、リッチ。

今日は何が、食べた~~い?


ハイジ in Tokyo

未分類 | 【2006-11-19(Sun) 10:37:52】
Trackback:(0) | Comments:(5)
東京便り
久しぶりのアップです。
皆様、お元気ですか?

渋谷に戻って丁度1週間。

あっという間のような、でも、もっと長かったような…


今の私は、東京ウォッチング状態


それに、なぜか東京にいると、マクドナルドが気にならないから面白い^^


しか~~~し!
PCが見事 故障のレッテルを貼られ、直るまで3週間!と、ヨドバシカメラ、PCドッグ(←便利な世の中だね~~~)で診断。

おおおおおおお

おいおい、そんなにいられんよ~~~

ってな事で、今大変困っております。

(ちなみに、今は、母親のPCを拝借中)


でもね、お母さんが、とても切なく思えて、「もっと長くいれば」なんてやさしく呟かれると、心がじ~~んってしてしまうの。

出来る親孝行。

今のうちにしたいと思います

さて、今日、気合入れて秋葉原行くぞ~~~

未分類 | 【2006-11-19(Sun) 10:25:22】
Trackback:(0) | Comments:(1)
魚スープ:ノルウェー編



これ、トロムソでいただいた ノルウェー名物の魚スープ

ちょっと見ると、??ただのクリームスープ?って見えるけど、直径30cmはある、ボールの様な器の中からスープですくうと。。。

山盛りの白身の魚、リゾット風お米、野菜が出てきました~~~

蔓延の笑みの私

添えられたホッカチャも最高

ちなみに、野菜スープも頼んでみました:
20061110144505.jpg


これまたボリュームタップリ!

ただ;

お母さんは最後まで食べられません:塩味が強すぎね、と

でも、ザルツブルグも少々塩味強め にどこでも料理を作るので、私は平気でぺろリ

高血圧になるのは時間の問題のハイジです。



ノルウェー | 【2006-11-10(Fri) 06:45:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
焼き蕎麦パーティー
日本へちょこっと帰国する前に、仲良しの仲間に、日本食を作る事に。

で、考えた挙句、焼き蕎麦と、寿司もどき(?)を作りました~~

20061109154005.jpg


IKEAで買ったばかりのWOK(中華なべの事)は、鉄ではなく、テフラン加工でしたが、5,99€(900円)とお安く、で、でっかいので、これから中華を作るのに 大活躍まちがい無しです!(あとは私の気合の問題だけ


20061109154142.jpg



20061109154142.jpg


焼き蕎麦はかなり好評。
ただここで発見: オーストリア人は、やっぱり?豚肉を避けたがる!!  というか、レストランじゃ、かなり豚料理はあるのだけど、身体に悪いという考えが すっごく強い。(もちろん焼き蕎麦も鶏肉で。)

で、寿司は?

ゲルハルト、ベオハルトは、ノリ、サーモンOK。

クリストファは 野菜が駄目。だから、サーモンだけ。

めがねのフローリアンは、魚、ノリ、共に駄目ー;

でも!

わさび がかなり気に入ったようで、皆なめては、ひえ~~~って大騒ぎしてました^^

20061109154306.jpg


お箸が気に入ったゲルハルト

最後にベオハルトが粋な事を::

手書きの領収書で、スシ一人8,9€、焼き蕎麦5,6€ ×5 

お、やるね~~

で、部屋から梅酒を、電子レンジでチンして持ってきてくれたよ
20061109154333.jpg


(こちらの中華料理屋に行くと、必ず最後に、こうしてほんの少しのあったかな梅酒がでます)

また日本食パーティーやっちゃおうかな~~
って気にさせてくれるくらい喜んでくれたみんな。

今度は「ラーメン ずるずる?パーティー」
と約束。

日本でラーメン探しに没頭です


ハイジ

未分類 | 【2006-11-10(Fri) 06:15:09】
Trackback:(0) | Comments:(5)
フォーチュンクッキー(幸せのクッキー)


昨日、日本食パーティーの材料を買いに行ったアジアショップで、おまけにいただきました。

フォーチュンクッキー。

あけると。。。?
20061108173220.jpg

   ↓
20061108173253.jpg


出てきた言葉は。。。

20061108173329.jpg

“あなたがたった今さっき会った異性は、あなたのことを恋焦がれています”

おおおおお


って、考えた事3分。

おおおおおおお


同じ寮の、哲学、歴史、心理学専攻の ゲルハルトではないか~~~~


いい人だけど、優しいけれど。。。

というか、私のこと、恋焦がれる(adore)って、ありえないよ~~ん


マキシミリアンじゃなくて、ちょいと残念?!?!?
(お!ダイ発言!!!)

ハイジ

美味 | 【2006-11-08(Wed) 09:33:58】
Trackback:(0) | Comments:(3)
マキシミリアン
昨日、ばったりスポーツクラブでマキシミリアンに会いました。

その前に、電話でイギリスから戻っていると聞き、
「じゃあ、次の木曜日のレッスンで!」って行ったばかりだったのでビックリ。

でも。。。

見つけたときのマキシミリアン…

ジムのマシンの上で、ぼーーーーーーーーーーーーと、目は飛んでいて、元気なし。


相変わらず、ヘアスタイルはバッチリだったから安心。

でも、その後も、腹筋台の上で額に両手を合わせて目をつぶっているし。。。。


2回ほど、本で、
「おい。こりゃ!」ってバシ、って殴ってみたけど(笑いながら)にこ、って笑うだけでいつもの元気なし。


そりゃそうだよね。。。

ブログだから私も話すけれど、お父さん、もう足は動かない。。。


いきなりだものね。。。。



でも、もうレッスン始めているとか。

私もね、甥を亡くした時そうだったから良くわかる。

何か、ノーマルな事をしていたいのさ。で、あまり家族について話したくないの。

でも、特別扱いもされたくないから、誰も知らないところに行って、無邪気に笑う人たち、話してくれる人たちの間に居ると、気がまぎれるの。

でもね、

時間が必要。


昨日、自分がマキシミリアンに話して、自分で気づきました:
「マックス、私だって、今があの頃より幸せではないのよ。ずっと一緒だよ。」

(略)
「うちの兄貴夫婦はね、一ちゃん(甥)なくなる前に、植物人間になっても、一生面倒みよう、って最初誓ったのだけど、やっぱりそれじゃ、周りの人にも、本人にもかわいそうだからって、逝かせてあげたんだよ」


そうだな~~~

私もまだ乗り越えちゃいないんだな。。。


ハイジ

未分類 | 【2006-11-08(Wed) 08:35:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
魚大国、Norway



これ、オスロでいただいた、ノルウェーサンドイッチ

ノルウェーではこういう食べ方が伝統のようです。

そこで思ったハイジ:「あ!!!だからikea(出た!私の大好きな店)のサンドイッチも、パンの上に、てんこ盛り、なのね!」


脂が乗って、美味しそうでしょ~~~。はい、最高でした~~
はやりのDHNも一杯入ってそうです。

これも美味しかったヨン!
20061105173820.jpg

小エビが プルプル

最高ノルウェー!!!!

物価は東京、オーストリアの2倍だけどね。。。

ハイジ

ノルウェー | 【2006-11-05(Sun) 09:39:03】
Trackback:(0) | Comments:(4)
いきなりのショック…マキシミリアン
まだPC、ご機嫌よさそうなので、大切なお話を。

実は。

月曜日、マキシミリアン、私のゴルフのレッスンに来なかったのです。

「あれ、また忘れられた?!」って思いながら、でも、なんだかいやな予感がしていた私。

その日、実は、マキシミリアンのお父さんが、車を運転しているとき事故に合い、今入院中だと。。。

幸い命は、なんとか助かったものの、マキシミリアン曰く
「もう歩けないかも。。。」と。

3日後に電話で話してくれたマックス。

今までに無い、しずんだ声で、でもはっきり説明してくれました。

それは、私が甥をいきなり亡くした時、姉の13回忌を一人ここで迎えた時に、私がマキシミリアンにその悲しみを相談していたからでしょうか。。。


ショックでした。

これは、したくないし、してはいけないのかも知れませんが、万が一、自分のお父さんが、お母さんが、兄が、甥が、姪が。。。いきなり車椅子の生活を余儀なくされたら…



時間が経つのを待つしかない。

私も甥、姉を亡くした時、みんなに言われ、納得いかなかったけれど、そういうしかない、周囲の皆さんの心に頼っていました。

マックスは今、ケンブリッジに居るお兄さんのところへ飛んでいます。


頑張れ、マックス。

ダイジョウブ、みんなで乗り越えよう。

お父さんもね。


それ以外、どんな言葉も今は見つかりません。

早く、みんなが、また心からの笑顔を取り戻せる日を、マックスのおうちでも、我が家でも祈って。。。


私も、甥がお墓に埋められてしまう前に、そして、リッチ(愛犬)がまだ元気な内に、一度、11日に帰国することにしました。

10日間だけですが、リッチに付き添い、甥にお別れを言いにね。


ハイジ

未分類 | 【2006-11-04(Sat) 17:01:03】
Trackback:(0) | Comments:(4)
めっちゃクチャ寒い!
もう、ザルツブルグは冬に直入で~~~す

もう昨日から雪。

しとしと。。。。

車も真っ白。

おかげで、初めてフロントガラスの氷を削る道具や、凍るのを防ぐ薬、ブラシ等を買い捲りました。

で、まだ冬タイヤの交換をしてもらえないので、毎日バス。

でも、たまにはバスもいいものです。いろんなものが新たに見えるしね!

が。

寒い。

だっていきなり0度だよ。

5日前は、汗拭きながらゴルフやってたのに。


皆さんも、加湿器をつけて、風邪を引かないように!(って自分への戒めです)

では、PCのご機嫌が悪く、また、4度目の、いきなりシャットダウンに備えて、ブログに早々アップいたしまっす!

ハイジ

未分類 | 【2006-11-04(Sat) 16:57:01】
Trackback:(0) | Comments:(3)
オーストリア料理の定番: クヌーデル



オーストリアの伝統料理と言ったら、これ

クヌーデル
色んな種類がありますが、基本的には、「小麦粉 又は、日本で言うパン粉(ゼンメルンというパンが、時間が経って固くなったら、それを砕いて使う!)を団子状に丸めたもの、です。(ハイジ流簡単定義)

写真のはちょっとへ?ッて見えるけど、友達のKrasiのおばあちゃんの、手作り

「一つやるよ」ってKrasiがお昼にくれました

20061102025715.jpg


たった一つのクヌーデルを 撮る私を見て、クラウスとベオハルドはクスクスッ^^
20061102025759.jpg


ピザを食べるベオハルド;つい先日、コミュニケーション学の修士号を得たばかりです~~(よっ、やるね

で、これが、本当の食べ方:
20061102025737.jpg

かなりのボリューム

ちょっと中華まん に似てる?って思い、「あ、ラー油欲しい~~」って思ったハイジです。


これにサワークリームのソースをKrasiは、手馴れた手つきで作ってかけて食べさせてくれたよ。


おい、今度はアジアweekだぞ。寿司、魚無しで作れ」というKrasi。横でうなずくベオハルド。

魚無しって... で、day じゃなくって、week...


おいおいおいおい~~~

ああ、でも。美味しかった~~

美味 | 【2006-11-02(Thu) 18:58:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
北極圏で一番大きな都市、トロムソ(ノルウェー)
おお、もうかれこれ11月!

月日がたつのは早いですね~~~ 風邪なんぞ、ひきませんように!

さて、マタマタ ノルウェー報告


Norwayの首都、オスロから北へ飛行機で約1時間半。

北極圏で一番大きい都市、トロムソへ。

写真、夜景が上手く摂れなくてぶれてしまったけれど、目に、しっかり、オーロラ、焼き付けてきたよ~~~~~


最高!

オーロラって、いろんな種類があるんですよ。

今回見たのは、地元の人が言う、「踊るオーロラ」

激しく移動し、あちらに現れたか、と思えばこちらからも。。。


雲さえなければ、この時期北極圏近くでは良く見れるそうです。

(12月から2月にかけては2万人以上の旅行客がオーロラツアーに来るそうですー;)

さて。

翌日、ネイチャーガイドさんに連れられ、更に北へ。

20061030170523.jpg


20061030170609.jpg

この向こうは、もう、グリーンランドロシアだそうです

20061030170659.jpg

20061030170739.jpg

この透き通るような水、そして厳しい自然との闘い…

(私が大学で哲学を勉強していた、とか、色々話してたら。。。)
ネイチャーガイドさん;「ここはきっと、君の住む街だね」

と。


意味が深すぎて、ブログじゃまとまりません(汗)

まだまだノルウェー報告続きますよ^^

ノルウェー | 【2006-11-01(Wed) 18:07:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
