プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ハイジ in 人ごみ
すっかり人ごみに参ってしまっているハイジです。

(というか、この時間に目をパッチリ開いていること自体変?!=いまだに時差ボケから抜け出せない)

まず成田からの渋滞で、早速ノックアウト。

思っていた日本食が、「?甘すぎ?」と思うのは何故ゆえ?


母が作ってくれたビーフシチュー(芋、にんじん、玉葱 他残り物、母曰く←失礼!)が、最高に美味しかったわ
すっかり、質素な生活に、味覚も慣れてしまったようです=安上がりハイジ

あと、お米がお腹に重たすぎて、胃の調子が悪いのは?!

フム...

でも!

大好きな御蕎麦がどこでも食べれるのは、最高に幸せ

いつも逃げ込むかのようにタワーレコードで時間を潰しているけれど、そろそろファッション、お土産チェック開始、です

未分類 | 【2007-03-30(Fri) 02:28:37】
Trackback:(0) | Comments:(1)
久しぶりの感動映画=stranger than fiction
今回帰国する際、たった一本、映画を見ました。

タイトルは、「Stranger than Fiction」( ドイツ語=Staenger als Fiktion)
by Sony Film


主演:Will Ferrell、ダスティン・ホフマン、Maggie Gyllenhaal


ネットで検索したら、アメリカではもうDVDが販売中とか。

主演のWill Ferrellの演じる主人公は、なんだか昔の私や、自分の家族を思い浮かばさせる映画...

中身は...お楽しみ。


でも、人生の些細な喜び、他人とのふれあいに寄る喜び...


とってもとっても、お勧めです。


ちょっと忘れかけてる大切さを、目をウルウルさせながら、ほんのり幸せになった、(今は沢山の友達に囲まれて)幸せハイジ です。

お勧め 商品・コスメ | 【2007-03-27(Tue) 03:54:50】
Trackback:(0) | Comments:(4)
オタク化、ハイジ in Tokyo
今朝、成田到着。

ふーむ。ちっとも寝れなかったわ。

帰国早々、早速今日、神保町のスポーツショップ屋さんめぐりを楽しんできました。

いや~日本のスポーツ屋さんは、すごい

感動したわ


スキー板の値段もオーストリアよりちょっと安いし、何しろ!Goldwin(ノルウェーのナショナルチームのユニホーム)、Phenix(スウェーデンの同上)、Descent(スイスの同上)=世界に誇れる日本製! はもちろんこちらの方が安い!


オーストリアのゴルフ、スキー、スポーツクラブの知人、友人にも大好評の、ミズノアシックスも豊富にあるし...。

ああ。


マニア化している私は、秋葉でたむろしているその方達と、なんの違いもないのでは、と、痛感している、完全時差ぼけハイジであります。




未分類 | 【2007-03-27(Tue) 03:36:30】
Trackback:(0) | Comments:(2)
スキーの先生からの転職
20070321221821.jpg


去年までスキーのインストラクターだったトーマス(=トム)

実家のヒュッテ(山小屋)のレストランを手伝ったり、夜は実家のペンションの手伝い(朝ごはんの準備)で、今年から転職しました。


スキーのインストラクターらと飲んでいると、たまに顔を出す程度。

それほど忙しいんです

「私手伝うよ」(ハイジ)
「料理人くが欲しいんだよ。スシ作って」(トム)
「...」(ハイジ)

一人で山を滑っている時は、山を超えて、トムの両親の手作り料理を食べに行きます
(トムは飲み物担当)


このごろは、ヒュッテの食事もかな~り向上し、ブイヨンから手作り するところも増えています。

肉、野菜は、地産のBIOの物。化学調味料は使わない、も普通に...。

(山の下での食事のほうが酷かったりする

↓焼きソーセージを抜いて、ザワークラウトとお芋のソテーだけを注文しても、快くOK

20070321221841.jpg


ぺラットたいらげたのは、書くまでもありませんね

食いしん坊万歳ハイジ

Bad Gastein | 【2007-03-23(Fri) 00:42:44】
Trackback:(0) | Comments:(2)
薔薇に囲まれて...



ロクシタンの薔薇の香りの、アイロン掛け用スプレー。

以前日本でいただいた物を、船便で送って、今ようやく活躍の場に!(スキーウェアやら 衣替えで、ね

これを使えば、薔薇の、ハッピームード演出効果で心も穏やかに...

面倒に思えるアイロン掛けをする、活性剤となります!
(次はいつ出てくるか...想像するの、やめときます)


そう、洗物と言えば、こちらではあたくし、Mielの素晴らしい洗濯機能搭載を利用して、何でもかんでも洗っちゃいます(正しいかどうかは不明)

でも、勿論温度と、プログラム、そして何より洗剤が重要ポイント。

20070322033514.jpg


ドイツ語がまだ不安な時、イギリスでわざわざ買ったウール専用洗剤、船便で送ってあった、“ホームクリーニングエマ~ル、ゴアテックスの素材専用の洗剤と、その後吹きかけるスプレー(この2つがいっチャン高い=約1300円で2回分)

おしゃれをしなくて実用的の物...そっちの方が、実は高く付いたりするのが、オーストリアの現状です

洗濯ハイジ

お勧め 商品・コスメ | 【2007-03-22(Thu) 05:40:48】
Trackback:(0) | Comments:(3)
冬に舞戻りです



先週末。

ああ、もう春ね...とザルツァッハ河を散歩
(↑ミラベル宮殿の庭)


20070321221705.jpg


お城を見上げる...最高の散歩道

20070321221717.jpg


日本で言うお花見でしょうか;昼寝したり、ギター弾いて飲んだり...春満喫です

が。

月曜日、いきなりの豪雪
今じゃお隣ケルテン州では木が雪で倒れ捲くったり、停電がなお続いています。

今朝のニュースで雪崩で汚する人も。

オーマイゴッド。

雪の中に突っ込んで行きたい欲望を抑えて、ザルツブルグの街でおとなしくするハイジです


Salzburgでの生活 | 【2007-03-21(Wed) 22:26:13】
Trackback:(0) | Comments:(1)
いるか残虐 in Japan?!
先日、BadGasteinの友達の家を訪ねたとき、ロマンナの旦那さん、セップ(山岳ガイド)が、衝撃的な映像を見せてくれました:

いるかを、日本人が大量に釣り、殺していく姿…

「いるかは日本でも愛されていて、そんな事はあり得ないよ、セップ。鯨は確かに食べるけれど、それは試験後の鯨だと、政府も言っているのよ」

セップ:「何のために鯨を試験するんだ?」

私:「…」

素人の私だから、なんとも専門的なコメントができないけれど、是非この映像を皆さんも見てください:
www.glumbert.com/media/dolphin
(コピーして、貼り付けて下さい。)

言葉を失った私。

渋谷の鯨や(鯨の専門レストラン)…帰国後通り過ぎるのが辛いわ...。


どなたか、鯨の捕獲に関してご存知の方、情報教えてくださいね。

ハイジ

未分類 | 【2007-03-15(Thu) 15:52:13】
Trackback:(0) | Comments:(5)
日本帰国決定
おとといスキーから戻り(スキー場は、夏山状態! が、ピストの状態は最高)すっかり疲れ果てているハイジです。

4月に亡くなった甥と、姉の命日があるためと、近眼のレーザー手術を受ける為に、22日に一時日本に帰国することにしました。

あ~~~~

切り干し大根、焼き魚、日本映画が満喫できる~~~~

が、一ヶ月渋谷の実家にこもっていられるだろうか、この山女化した私…

いや、仲良しの友達、ゴルフの打ちっぱなし、ツタヤ籠りしていれば、あっという間だろうな~

あと1週間。

掃除、衣替え、洗濯、アイロン、銀行、保険会社、車検、冬タイヤ交換。。。やることは山積みっす


ザルツブルグは晴天続きです

ハイジ

未分類 | 【2007-03-15(Thu) 15:39:12】
Trackback:(0) | Comments:(2)
カレー
昨日。

落ち込み回復のごとく、親友アンディと、友達の相沢さんの為に、カレーを気合入れて作ったよ

材料:お芋、人参、ズッキーニ、牛肉、マンゴーの缶詰、玉葱
(! マッシュルームを入れようとしたら、横にいたフローリアンが、「俺、マッシュルーム食うと吐き気がするんだよ~」と言うので即効取り止め)


ご飯;現地人に合わせて、ジャスミンライスでさらさらっと

結果:牛肉が硬くなりすぎて(日本ほどいろんな種類が無い or 脂身が無い)これは失敗→課題

が、結構美味しくできて満足~~


アンディは、夜の8時に飲みに行くって言ってたのに、8時に携帯にメールが届いて、「全部たべちゃったよ。美味しかった!」と

(195cm、95キロの現役アイスホッケープレーヤーですから

フローリアンとはアップルシュトゥーデル(アップルパイ)と交換。最高おいしかったっす、フローリアン


人の為に何かするの、私は大好きだし、でもって、自分も幸せになれるから、世の中結構簡単かな、って思ったりもするハイジです

未分類 | 【2007-03-09(Fri) 16:46:40】
Trackback:(0) | Comments:(2)
外は天気。

お日様いっぱい。

でもね、なんだかゴルフの練習に行く気がしないの。っていうか、体動かんよ。
なぜかねぇ。

気合い、スキー場ではバリバリあったのに、今じゃ自炊すらめんどくさくてマックに入っちゃう私。

頑張りすぎ、負けず嫌いのハイジが 自分を疲れさせてるのかな?

ああああ~~切り干し大根が山ほど食べたい~~~


ふむ。

心もお疲れ。体もお疲れ。

休む勇気も必要です。(あれ、どっかのCMで聞いたような…)

もう許す!

土曜日にスキーの練習に行くまでは適当に運動と勉強。ゴルフは…3月いっぱいはスキーに集中!!!

よし、

決定!


ハイジ

未分類 | 【2007-03-06(Tue) 19:24:39】
Trackback:(0) | Comments:(3)
癒し;香り




Primaveraの ルームスプレー(約6ユーロ=950円)


この所、落ち込み気味のハイジです。

なぜか。
母曰く、「頑張り過ぎたんじゃないの?(略)ゆっくり自分を甘やかしなさい」

あああ。

あったかな母の言葉。ありがとう、お母さん。

次男の兄も東京で多少調子が悪いらしい。(離婚してから、ね。)ふむ。さすが兄弟。落ち込む時は同じ波長らしい。

おおお。フルムーンだと言うのに

そこで、香りの助けを借りることに。

Primavera社は 天然のアロマオイル等を販売するドイツの会社ですが
、このルームスプレー;ラベンダーはリラックス、沈静作用のある、勿論無害のもの。

後ろにちょこっと見えるのは、友達のカリーナに誕生日プレゼントとしてあげた レモングラス=エネルギー、気、パワーを与えます

20070306190957.jpg


香りコンパス

これで4種類あるルームスプレーを選びます。

一つ一つ、心を癒すかのように、連れを増やすかのように、買い揃えて生きたいと思います。

ハイジ

お勧め 商品・コスメ | 【2007-03-06(Tue) 19:18:57】
Trackback:(0) | Comments:(3)
かぼちゃのスープ 
20070222032800.jpg


これ、かぼちゃのスープ、かぼちゃのオイル掛け。

そう、ここオーストリアでは、かぼちゃのオイル(種)が健康に良いとされ、とても愛されています。

これはBadGasteinのあるレストランで注文したもの。

一緒に働いたジョージ曰く、かぼちゃのオイルは、男性の滋養強壮にとてもいいそうです。


オイルはちょっと濃い目の黒。サラダに掛けて頂く のが主流。

オーストリアではシュタイヤーマーク州が名産地です。

オリーブオイルよりも少し濃い目の味。でも味わい深くて私も大好き


日本で入手できたら、是非試して見てくださいね!

ハイジ

美味 | 【2007-03-03(Sat) 18:36:37】
Trackback:(0) | Comments:(4)
RedBull Play-street in BadGastein



昨日やっとこさ、BadGasteinから戻ってきました。さすが2ヶ月スキーが続くと体も疲れてきます。
 
街に着いた当日、RedBull主催の、PlayStreetと名乗る、世界のスキージャンプアクロバットのトップ16人を集めたコンテストがありました。

さすがRedBull。やることがなんでもでかい

カナダ、スウェーデン、ドイツ、オーストリア…

ちっちゃな街も、日本人に負けないぞ とばかりの、カメラを持った人々であふれかえりました~~

20070303181250.jpg


上は15メートルから飛び降りて、いきなり回転。谷に沿って作られた雪の舞台の上でクルクル回るは踊るは…

かと思えばいきなり衝突…(皆目を抱える

夜中の2時まで盛り上がりました(優勝はカナダの17歳の選手!)

 
広場でこんな珍しい物も発見
20070303181312.jpg

↑ 
ホットBull=暖かくした、RedBull…

うううう~~~ 迷った挙句飲みませんでした。
(本と、迷ったんだけど)


土曜日には、毎週入れ違いでノルウェー、スウェーデン、デンマークからの大型バスががんがんやってきます。

20070303181240.jpg

これはノルウェーのバス。

ノルウェーのスキー学校の店舗もあるので、すっかりスタッフとも仲良しに。
ハイジ:「ノルウェーって、物価がここの2倍ですよね。その調子で働けば、2倍の速さで稼げますね。(略)雇ってください」

ノルウェーのスキーインストラクター:笑顔(いや、苦笑い)


まだまだスキーいけます、オーストリア!

私もまた来週スキーのトレーニングに戻ります。それまでお洗濯、ドイツ語勉強、保険会社…
すでにBadGasteinシックになっているハイジであります。

お疲れハイジ

Bad Gastein | 【2007-03-03(Sat) 18:31:35】
Trackback:(0) | Comments:(1)
