プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
夏日のBadGastein へ
今朝、ひっと飛ばしして散々スキーをした(おなじみ)BadGasteinへ行ってきました。

アキムに東京から頼まれた物を私にねスマイル

朝の8時に駅前で待ち合わせ。

郊外の男は早起きのようだ(あちらからの提案だったので、更に驚きがーん


まだカフェはしまってるので(カフェは一年中9時から。こちらはゆっくり)、パン屋さんで一杯。
チョコチーノ一つ」。     なれたように頼むアキムは24才(の割にはすっごくしっかりしています)


皆どうしてる?と聞くと、
アンディは兵役で軍隊へ。(21歳)

グンタ(21歳)とマルクス(年齢不明)は、Kapurnへ、更に上のスキーの公認資格を取るために合宿へ。

「で、アキムは今年の夏は?」

アキム:「決まってないや~~。」(大抵アウトドアのインストラクターをしに外国か国内へ渡ります)

「俺は、何も特にやってなくても全然平気なの。山登りしたり、バイク乗ったり。すごく楽しいよ、それだけで」


いいな。。。

そうして、人生それ自体を、「凄く楽しい」って言えるって。

がつがつするだけが、脳じゃない。

自然に囲まれて育つと、こういう考え方が出来るようになるのかな...


とてもうらやましく思ったハイジです。



そのまんまがいいな~~ うんうん。

明日はもう5月だ~~


Bad Gastein | 【2007-04-30(Mon) 23:03:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ハルシュタットの湖
20070428180943.jpg


綺麗な水。

透き通った湖。

20070428181040.jpg


その向こうには、山がやっぱり見えます。

山も大好きだけど、このごろは水に癒される私。

ゴルフのスコアがアップしない中も、ホッと出来るのは、綺麗な水と、風のお陰です

自然さん、ありがとね、いつもいつも。

20070428180822.jpg

ふと声を掛けた、釣りをするおじさん。
「どれ位待つんですか?」

「その時によるね...」

ほ~~ 気の長い話だ~~i

実は、私が愛車のゴルフを買った、Salzburgのポルシェで働いている方だと。

おっきいの、釣れたといいですねぇ!

ハイジ

Salzburgでの生活 | 【2007-04-30(Mon) 22:49:52】
Trackback:(0) | Comments:(2)
強い女。
心と胃って、つながってるんですね。

いや、正確には心と身体。


会社を設立しようと(初公開~~)がんばっている私。現地の弁護士さんとのちょっとしたいさかいで、かなり参っていました...絵文字名を入力してください

日本とオーストリアの 税金システムの違いから、基本的な法律...


大学で哲学専攻して、宗教とかアート専攻して、語学ばっかりやっていた、「ケイコとマナブ」のお試しクラスが大好きだった、ハイジ。

渋谷の東急西武デパート、ヨドバシツタヤタワーレコードポイントを集めるのが、やめられなかったハイジ。

ハイライト系コスメが大好きだったハイジ。

日経トレンディーと、日経流通が大好きで、流通系には強かった。けど、日曜の大量にくるチラシに、実は一番心ほぐらかされていた
ハイジ。


ここに来て、税金。 政治。 法律


おおおおおお~~~~~~~~~~~~、螯rヲW、J、O



スポーツバリバリのハイジも、さすが胃がキューって収縮して、コーヒー飲むと吐き気がして動けなくなり、何を見ても吐き気がしていたの。


でね。

今は心を、自分をいかに、強くするか。優しさと同時に、強さもある、(さびない=美を忘れない)女性になるか

それがね、一番の今の課題です。


法律家ハイジ

健康 | 【2007-04-28(Sat) 18:30:59】
Trackback:(0) | Comments:(6)
オーストリア限定?ドリンク



これ、他のヨーロッパにもあるのかな?(あったら教えてくださいね)

コカコーラ社の純正品メツォミックス

まさにコカコーラと、ファンタ・オレンジをミックスした物。

これ、寮でも、スキー場でも...オーストリアの若者は喜んで飲んでるんです♪


試しに...と買ってみた私。

味は...




そのまんま、コカコーラとファンタを足して割ったものでしたぬぁーーーー!

日本でもオーストリアの味が楽しめる?!


興味のある人のみ、お試しあれ


ベンチャー ハイジ

Salzburgでの生活 | 【2007-04-28(Sat) 18:16:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
青空アンティークマーケット
先日、あまりの天気の良さに誘われ、ザルツカンマーグートの湖水地方にドライブ~

そこで遭遇したのは、青空市(アンティークマーケット)

人も、最初はまばらだったのに、後から次々とやってきました

20070425142019.jpg


古いフォンデュ鍋勿論、未使用。



20070425141317.jpg

西洋食器の品々。ひとつづつ、柄が違って、それぞれに味がある...!

20070425141055.jpg

おお!フィッシャー(スキー板、テニスラケットで有名な、オーストリアの会社)の古いモデルの、テニスラケット!!!貴重~~~~

20070425141642.jpg

これ、私が即効目にしたもの:コーヒーポット。

粉を入れて、プシュって押すだけでコーヒー一人分OK
後で考えたら、フィルターの方が、どう考えても美味しいけれど..。でも、こんなに可愛い、レトロなパッケージを見たら、買わずには居られません

20070425141712.jpg

上からの写真:HAGって、ドイツの、“カフェインレス”コーヒーを製造している会社のブランドです。

ちなみに2€でした(320円)

20070425141833.jpg

最後に。

素敵に日焼けした、マーケットのお姉さんをパチリ

こういう事って、人を何気なくだけど幸せにしてくれますよね。

そういう人に、あたしもなりたいです...


青空ハイジ

可愛いっ! | 【2007-04-25(Wed) 15:21:28】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ゴアテックス馬車 in Salzburg
先日の久しぶりの雨の中、用事があって、旧市街中心の、モーツァルト広場を通り過ぎました。

そしたら...おおお16

20070418215710.jpg


GORE-TEXをまとった馬...

アウトドア大国、だからでしょうか。

馬さんは大助かりですねにんじん

Salzburgでの生活 | 【2007-04-25(Wed) 14:18:02】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ホワイトアスパラ
20070423214301.jpg


今、オーストリアはホワイトアスパラの時期です


マーケットを歩くと、こんなに太くて、立派なアスパラが...

今レストランに行くと、大抵、本日のメニュー(性格には、“この時期のメニュー?)に、「ホワイトアスパラ」メニューが載っています。

野菜大好きハイジは、既に2回頂きました

20070423214311.jpg


このソースが特別!

スーパーでも、出来上がったものがパックで売っていますが、クリーミーなこのソース。マヨネーズとも違う、さっぱりした後味...

気づいたのは、生ハム添え、が一般だって事。この塩気が、お芋とアスパラの本来の味を引き立てるのね

あと何回食べれるかしら?!

食いしん坊ハイジ

美味 | 【2007-04-23(Mon) 21:49:07】
Trackback:(0) | Comments:(4)
さびない女!by ハイジ
いつも遊びに来てくれる、いろはさんhttp://blog.goo.ne.jp/iroha_ironeや、ひまわりさんhttp://blog.livedoor.jp/gutentag555/ と同様、このところ、とても心の健康、体の、女としての健康に気遣い始めたハイジ。

スキーをバンバン滑っていた時の男性ホルモンはどこへ行ったのか、今じゃ東京で購入した、新品化粧品やらで、なんだかうきうき化粧しています。

外からじゃなく、勿論内側も肝心。いや、もっと大切と言ってもいいのかな。

先日、日本では既に皆ご存知の、麻の実のオイル(フレックスオイル=Hanfoil (独語))を購入しました。
20070418153020.jpg


参考にさせていただいたのは、一度は行かなきゃと思いつつ、まだ言っていない、東京のKiyo'sキッチンhttp://www.kiyos.jp/のオーナーキヨさんの本。

ずっと眠っていたのを、何がきっかけか、とりだした~訳です。

20070418153040.jpg


BIOの専門店でないと、手に入りませんが、約10€(1600円)

オリーブオイルが3€とると高いけれど、オメガ3を豊富に含み、必須栄養素を含む=からだが飢餓感を感じ、無性に脂っこい物が欲しくなることも無くなるキヨさんの本より) ...


これはね、加熱しては駄目。だから、サラダやパン、パスタにかけていただきます。

臭いも癖もなく、とっつき易い。


さびない女になりたいから。

いつまでも山女でありたいから。


これからも、自分の細胞がぴちぴちスマイル 喜ぶような食事、心がけようと思います。

ハイジ

健康 | 【2007-04-18(Wed) 21:53:32】
Trackback:(0) | Comments:(1)
お気に入りのカフェで
ゴルフの練習の帰りに、お気に入りのカフェで軽食を取りました。

20070416205134.jpg


ここはね、ザルツブルグのちょっと郊外、ANIFっていう、ちょっと高級住宅街にあるの。

でも、とてもアットホーム。


すべてがオレンジと木で統一されていて、女性のお手洗いに入っても、自然派ハンドクリーム、ウォッシュソープ、タンポン(優しい!)が。

今回はオープンテラスで。

サンドもすべて手作りの、フォッカッチャに、パプリカのクリームチーズ詰め添え。

横にちょこんと置いてある、オレンジの花がまた素敵。


ミネラルが吸収されやすいと、勧められている、レモン絞り入り炭酸水(500ml)と共に。

ここは、わたしのオアシスです。

ハイジ

美味 | 【2007-04-16(Mon) 20:56:38】
Trackback:(0) | Comments:(3)
晴天続き:ザルツブルグ



最高の天気が続くSalzburg。

毎日24、25度の日が続いています。

早速ゴルフの練習に行った帰り、ちょっとした日曜フローマーケットに寄りました。

そこで見たのは...
20070416204259.jpg


アヒルの集団

いや、アヒル釣り、でした
20070416204242.jpg

流れるアヒルを拾って、下に書いてある数字の合計数でプレゼンとがあたるの。

デモ。。。

私が欲しいのは高得点で当たる、のぬいぐるみじゃなくて、このレアなアヒル~~

20070416204313.jpg

こんな風に、沢山のアヒルを、お風呂に流すのが、なんだかすごく、贅沢な私の夢、です



未分類 | 【2007-04-16(Mon) 20:50:33】
Trackback:(0) | Comments:(4)
元気復活~~~ 
昨日、あんなに落ち込んでいたのに、今朝は元気もりもりです~~

親ともゆっくり話し合い、お互い理解を深められたし、友人からも厳しくも暖かいアドバイスを頂き...


あああ。

幸せでっす

しかも!

いつも来てくれるmintちゃん(右の ブログ紹介を見てね!)から、手作りドーリーと、紅茶のセットを頂き、暖かいお手紙も拝見。

もう嬉しくって、枕元に置いて寝た私は、子供が大好きなぬいぐるみと寝るのと 同じ心境だったに?違いない

今これから成田空港へ向かいザルツブルグへ戻ります。

東京での写真をあちらでゆっくりアップするので、お楽しみに!


いつもブログに来てくださる皆さん。コメントの有無関係なしに、快い、有難うの言葉をパワフル に遅らせていただきます


行ってきます


ハイジ

未分類 | 【2007-04-14(Sat) 05:40:44】
Trackback:(0) | Comments:(1)
ただいま休憩中
とても心が ぱさぱさしている私。

少し、休みます。

素直になれない自分が恨めしい。

あああ。

素直になりたい。

素直。

、になれない私です。


ハイジ

未分類 | 【2007-04-13(Fri) 14:28:40】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ニューopen;六本木ミッドタウンへ
昨日、思いがけなく、オープンしたばかりの六本木ミッドタウンへ行って参りました。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html

印象は...

豪華~~ そして、高いね~~~


でも、今までのそれと違って、ヨーロッパの(フランスが主)名門ブランド、それもあまり日本には見かけないお店が揃っていること(1階)

あと、レストランがよ~~く吟味されて選ばれていること。

浅野や(軽井沢のおいしいパン屋さん!)が入っていること(夜中まで営業!)


確かに画期的、でした。

が、山好きなハイジには、ちと

お庭の花のそばで、日向ぼっこ が一番気持ちよかったな~~


でも、美容部分(2階)がすべてシュウ植村さんが監修下、って言うのに注目!次帰国するときは、前もって予約して、是非マッサージ(心も癒されるらしい)やエステを、思い切って?トライしたいと思います

未分類 | 【2007-04-07(Sat) 11:45:57】
Trackback:(0) | Comments:(2)
映画:ブエノスアイレスの夜
この所、毎日一本のペースでDVDを鑑賞。

風邪をこじらせたり、なんだか渋谷の町へ出て行くのが億劫。

日本の番組も、なんだか頭がが~~~と、痛くなるときもあってね...

でも、思いがけなくすばらしい映画に出会いました(昨日)

作品;ブエノスアイレスの夜(2001年アルゼンチン)


でも、万人に受け入れられるかはわからないの。重めのテーマを扱っているし、サウンドトラックがどうも...。(いや、これが逆にアルゼンチンらしくていい、って私は思うんだけどね) 


(??って思った方はお試しあれ!)

また、主人公のGael Garcia Bernal(ガエル・ガルシア・ベルナール)が超カッコイイ!

お、これはオーストリアには居ないタイプだ~~ と思わず身を乗り出す位。


でね、一番教訓的?だったのは、私よりもずっとずっと辛い人生もあるんだ、って習ったこと...

すごく落ち込んでるのね、東京で現実と再会したり、先の事考えたりして。

でもね、クラッシュ(アメリカ映画)でもそうだったけれど、自分の置かれている境遇が、政治的問題でどうしようもなく、どん底、っていう人たちも世の中には、いっぱい、いっぱいいるの。

比べるものではないけれど、でも、やっぱり、今の、この豊かな日本に生まれたって事。

当たり前だけど、

すっごく、

すっごく、

今の、この幸せを失うことを恐れているより、


ありがたい。


そう思って生きたいな、って


この映画を見て思いました。


ハイジ

お勧め 商品・コスメ | 【2007-04-06(Fri) 08:59:40】
Trackback:(0) | Comments:(3)
お金あっての人生?!
お鼻の鼻炎の手術をして、外へはマスクをがっぽりかぶって出かけるハイジ(目の下まで)

でも、運動禁止


で。

我が家で眠っていた、松下のJOBAを愛用中

これ、乗馬のような横揺れ、縦揺れをマシン上で行うことで、シェイプアップしましょうってマシン。
結構腰によさそうです。(あ~ザルツブルグに持ってきた~い!)

あとは昨日、ドンキホーテで750円で購入した、腹筋マシン

マシンって言っても、コロコロと上半身を台車に乗せて動かして、お腹を鍛えるってやつです。お値段以上の価値あり!

腕もついでに鍛えられます

って。


運動禁止?!
まいいや

なわけで、今は訳あって、日本の銀行口座を閉じたり開けたり、しまいにゃ、証券会社に電話して、「○○売っちゃって下さい」って母親に言わされたり←親が管理しているの。

日本の金融庁も、このごろは厳しくて、本人の声、本人の出頭でないと認めてくれないらしいのね。

お金は無いと困るけど、お金の管理で人生とらわれてばかりッていうのはいかがなものか。でも、やっぱり親のおかげで、こうして好きなことやれるんだよね。

感謝、ありがとう

お腹も調子よくなってきたし、そろそろ美味しいラーメンが食べたい!

ハイジ

未分類 | 【2007-04-04(Wed) 11:39:02】
Trackback:(0) | Comments:(2)
私、風邪をひきまして
帰国早々、時差ぼけか、花粉症か、と思っていたら、実は風邪をひいていました。

吐き気、頭痛、腹痛、下痢...お~~~~


道理で日本食がおいしく感じないはずです。

今日で帰国一週間。

昨日合った親友のエプちゃんとその相棒(のっぽさん)。おかげで、やっと日本に帰ってきて良かった、楽しい、って思えました。

結局私、寂しかったのね。

相変わらずの体調ですが、今はツタヤでDVDを借りて、映画を見まくっています。


やっぱりやっぱり、人と触れ合うって、人生の最大のエッセンス、だね。

ハイジ

未分類 | 【2007-04-02(Mon) 11:29:38】
Trackback:(0) | Comments:(4)
