プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
手作りレース編み
2007_0528berugiumMay0001.jpg



これ、実は、我が寮Egger Lienzで開いた蚤の市で、拾った物

拾ったって言うのは、市の後、後片付けでほうきを掃いているとき、

お?!
「これ、落ちてますよ~~」

寮のおばちゃん「捨てちゃっていいよ」

ハイジ「ええ??買います~~」

寮のおばちゃん達「ただでいいよ~


やった~~~(蔓延の笑み)顔2

良く見ると、素敵な手作り品なのがわかります


今は、水のカラフェの上に乗せて、ホコリ防止に使っています。ガラスに合って、見るたびに癒されます...
2007_0528berugiumMay0002.jpg



可愛いっ! | 【2007-05-29(Tue) 16:44:36】
Trackback:(0) | Comments:(3)
ケァンテン州から戻りました。
たった今、ケァンテン(Kärnten)州の、Spittalから戻りました

オーストリアは、月曜が祝日、明日は学校がお休みなので、土曜から4連休です。

と言うのに、オーストリアのリベエラと呼ばれるKärtenでは連日雨。時々お日様が見える程度。

でも、久しぶりに、スキー仲間のハネスと会え、彼の奥さんクリスティーヌ、9歳のラビンヌ、etcとワイワイ凄し、大充実~~~

湖が多いKärnten州の、ザルツブルグから一番近い、Misatter See で、水の潤い、を感じて来ました





2007_0528berugiumMay0024.jpg


澄み切った水。

2007_0528berugiumMay0020.jpg


朝6時半からもう4時間以上、魚釣りをするおじさん達...(収穫は...今のところ無し、でした)

2007_0528berugiumMay0015.jpg


夏は、ボート、ヨット、サーフィン、カヤック、カヌーで賑わう湖。


湖リゾートと言っても、来るのはほとんどオーストリア人。

だから、すご~く、素朴なんですhey on

そんな素朴さに魅かれ、ハネス家族の暖かさに囲まれ、
“次、足を治したら、ゴルフ、カヤック(大学時代やってました~)を楽しみに来るぞ~~”

と、パワーアップした、今のハイジです

自然と友達のパワーって、やっぱり、凄いですね...

ありがとう、ハネス。


ハイジ

未分類 | 【2007-05-29(Tue) 02:55:31】
Trackback:(0) | Comments:(2)
こんな日もあるさ~
なんだかね、足首の事からも、柄にもなくショック気味で、いや、ショックなんて受けちゃいないのか、ただ、きっと怠け者なんだな、明日の、ゴルフのトーナメント、出場キャンセルしてしまいました。

いや。

情けない絵文字名を入力してください

でもね、トーナメントの後、ワイン飲んで、バーベキューして、その後、ホテル宿泊して...

とてもとても、そんな気分にはなれなくてね。


でも、今朝、週末行く予定の、お隣ケェルンテン州(発音が難しい!)(=Kaerten)のスキー仲間、ハネスが電話くれて、

「どのペンションにしたの?」

「家に泊まっても、ぜんぜんいいよ~」(奥さんもいます、念押し)

「いつでも来いよ~」

と、お隣の州の、更に強い方言で話してくれました。

気分がホッまめゴマ


たったワンシーズン、共にスキーをやった仲で、最後の最後にガガガ~て話しただけだったのに。


だから、田舎のオーストリアって好き。

暖かい。

ぬくもりがあるの。

そう、こういう心情の時は、本当に癒されます。

でも、やっぱりやっぱり、ブログに目を通してくれる、遠くの皆さん、一人ひとりに、やっぱり、感謝だな。


感謝いっぱい...


テンプレートも、部屋の模様も、寮のキッチンまでも、少し変えてみちゃいました。

by 余計なお世話だハイジ

健康 | 【2007-05-25(Fri) 23:55:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
イザベルママのお手製料理
2007_0520berugiumMay0121.jpg


ブリュッセルの親友イザベルのお母さんは、お手製料理が大得意!

砂糖も油も控えめの、ヘルシー料理です。


ほうれん草のラザニア、トマトとひき肉(少々)

あっさりとして、ほうれん草味のパスタが、トマトソースとマッチしていました


そしてデザートは、りんごのタルト↓
2007_0520berugiumMay0123.jpg


これにソーヤアイス(豆乳アイス、バニラ味)を添えて...

4人のお兄さんを持つイザベル。

当然比例して、子供の数も多数!

なかにはミルクアレルギーの子もいるので、料理一つにしても注意が必要。


5人の子供を育てるって...


イザベルママの、あの穏やかな優しさ、笑顔、寛大さは、5人の子供を弁護士等に育て上げ、5年前に、旦那様を急に亡くしたショック、などを乗り越えた、賜物なのだろうな。


私も強くなりたい。(精神的に、ね。要注意)


ハイジ




ベルギー | 【2007-05-24(Thu) 19:46:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
リハビリ
今朝、マキシミリアンに紹介してもらった、なかなか新患者は取らない、という名医の所で、例の足首を診察してもらってきました。


まず:

“体位を前に倒した時、左、右足を交互に上げたとき、腰の付け根が動いていない”



なんですと?

そして、足首も腰痛も、すべての原因は、

身体が柔らかすぎるからだとがーん

人が、痛い、と感じるはずの範囲以上に身体が動いてしまうから、人並み以上の場所までついつい、無痛で動かしてしまってきたそうです


確かに小さい頃からグニョグニョ動く、柔らかい身体で、クラッシックバレエもやっていました。(思い返せば)

あああ。

これから週2のリハビリが始まります。

何しろ、ふくらはぎの両サイドの筋肉を強化して足首固定、だとか。


それにしても、柔軟さが仇になるとは思っても見ませんでした。

精神的なショックもある中、保険の効かない私には、費用が...

ああああ。

でも。

これからのスポーツ人生のためだ

手術にならなくて良かった

前向き前向きスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、



元気出せ~~

ハイジ



健康 | 【2007-05-24(Thu) 19:39:25】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ベルギーから戻りました!
2007_0520berugiumMay0077.jpg



昨日、飛行機の遅延に騒がされながらも、なんとか、ベルギーは首都、ブリュッセルから戻りました。

4泊という短いバケーションだったけど、2歳から10年以上渋谷で共に育ったイザベルと、その子供達、(↑ラファエル3歳)手作り料理、しかも健康にいい料理が大得意のイザのお母さん(下)...

2007_0520berugiumMay0122.jpg



とても賑やかで、いや、正に、「遊ぶことが子供の仕事だ~」との母の言葉を身にしみて感じつつ、ちょいと両親の苦労を味わい、正に良い気分転換になりました絵文字名を入力してください

今ではあの、騒ぎ声、泣き声、泣き顔すら懐かしい...


左から、ラファエル、イザのお兄さんの末っ子アガタコロンタン
2007_0520berugiumMay0115.jpg


2007_0520berugiumMay0112.jpg


喧嘩はいいけど、押したり、勝手にお菓子食べまくったり、コロンタン置き去りにして庭に行ったりしないように!

ラファエルも、アガタを押したりしたら駄目だよ!アガタはラファエルの事、大好きなんだから、優しくしてあげてね。

コロンタン。歩きたい気持ちはわかる1歳だもの!でも。階段を降りるのだけは、大人の見ている元でね!! 

また遊びにいくよ!

イザも、子育て、仕事、そして8月末までの引越し騒動...身体に気をつけて、がんばれ!今度、大量のおにぎりを作りに行くからね!


ザルツブルグのハイジおばより

ベルギー | 【2007-05-22(Tue) 19:16:51】
Trackback:(0) | Comments:(3)
親の愛
天気の変わりやすいザルツブルグ。

昨日は大雨で、みんなコートを着ていたのに、今日はまた猛暑


今日も踏ん張って、チッピングの練習をしてきました(by マキシミリアン)

ゴルフ場と言えば、エチケットが一番重要視されるスポーツ。

腕よりも、エチケットクリック

(by オーストリアGOLF協会。)


エチケットと共にやっぱり気を配りたいのは、それなりの身だしなみhart

練習の時(レンジ)ではジーンズとTシャツでもOK。

でも、コース上では、みんな さりげーなく、いや、かなり、 おしゃれ度チェックをしているようです。

私もしかり。

でも、いい物は高い。それなりの物は高い。


そこで両親が以前行ったハワイで大量に買って送ってくれた洋服が、大変助かっています。

20070503152126.jpg


9割がラコステ。

日本と違って、ラコステ、ラルフローレン、そしてトミーヒルフィガ-がこちらでは上級ブランド。
(少し古いかな?)

円安の事もあって、とっても、とても、心もお財布も助かっています。

ありがとう。

元気で過ごしてね、日本でも。


心より。

みなさんも。

ハイジ


未分類 | 【2007-05-17(Thu) 02:33:42】
Trackback:(0) | Comments:(2)
足故障
朝から右の足首が痛くてしょうがなかった私。

これ、実は1月にスキーでど派手に山から転がり落ちて、ひねったもの。

大した事無い、と軽く見ていたら、もう4ヶ月経つのに、6キロ以上歩くと辛くなるのです(ゴルフのコースを歩いているので、具体的にわかるんですね~~

トーナメントも途中で棄権。 く、悔しいだぁー

でも、まだシーズンは始まったばかり。まずは体調を整えないと-0


右足だから、車の運転でも、長距離や、スピードを出す高速だとふくらはぎまで痛さが...


マキシミリアンにスポーツの医者を紹介してもらい、フィットネスクラブのヨーク にも、相談。

まずは自己流、テーピング。結構、とても足が楽に。


あああ。

早く治らんかな...

でも、あさってからベルギーに行く事だし、少し落ち着いて勉強も出来る、いいチャンスかもしれない!

帰りはスポーツクラブで、無念のごとく絵文字名を入力してください、上半身の筋トレをこなして帰りました。


皆さんも足の健康、気をつけてくださいね

ハイジ

未分類 | 【2007-05-15(Tue) 20:32:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
花粉症改善か?
20070515025738.jpg


いつも遊びに来てくれる いろはさんのブログを読み、

ドライノーズ」と名乗る症状があることを知った私。

つまり、異常な乾燥状態の中で、身体が適応して鼻水やらを出してしまうのね。(超納得)

そこで!

上のノーズスプレーを購入。

いろいろ種類があるんだけれど、(塩水鼻洗浄水スプレー等)これは、
セサミ(ゴマ)油+ビタミンEってのが特徴。

ふむ、これなら鼻も潤いそうだアップロードファイル




事実、症状が非常~に軽くなったのは、気のせいか、天気のせいか。

花粉症の薬で眠くなっていた私には朗報でした~~~~><

いろはさん、ありがとう~~~~

ハイジ

健康 | 【2007-05-15(Tue) 20:20:28】
Trackback:(0) | Comments:(2)
髪の毛切りました
昨日、髪の毛、ばっさり切りました


もうかれこれ、2ヶ月美容院に行っていなかった私。


ゴルフをやるにも、ピンで止めて後ろで結べる程長くなりました。

ようやく~~ って少し嬉しく思うのは、女心からでしょうか。


きるのも、ちょっとためらい気味。

長い髪の毛って、理屈を抜けば、やっぱり素敵

女性らしい。

女だからできる、あの振り向く際に出来る、髪のかき上げ(いや男性もできるが)


う~~~~~ん。


なんて思っているうちに、仲良しのDANIによ~~し、ってばっさり切られちゃいました。

夏だし。

いいか~~~

その日は風がヒューヒュー吹いて、髪をゴルフキャップで止めて?ゴルフ の練習。


型もスースーして気持ちもリフレッシュ!


でも、そのうち...
長い髪にして見たいんだな~~


いつになることか絵文字名を入力してください


がっちりショートのハイジ




未分類 | 【2007-05-12(Sat) 16:50:41】
Trackback:(0) | Comments:(3)
白い歯
こちらでは、真っ白な歯、は身だしなみの一つ。

と言うことで、ちょっと気になる歯の黄ばみ。(コーヒーや紅茶すきだからな~~kyaha
仮歯は見事に自然な白さ、があるから、それにあわせてもう少し白く...


マキシミリアンの笑顔といい、ゴルフ友達のアンケといい、真っ白な歯は、見ていて気持ちがいい!絵文字名を入力してください

(ここに住むうちにそう思うようになってきた)


と言う訳で早速前歯の2本をブリーチしてもらいに


相変わらず素敵なDr.Wargnerに会うと、キュウン、とするハイジ。

自転車で乗り付けて、乱れた髪や服をきれ~~いに伸ばしてレッツイン。


「う~~ん。下の歯も一斉にブリーチした方がいいね」

ハイジ「ハイ。」


Dr.Wagnerは43歳位の素敵なお医者様。愛車はAudi6。モダンなデザインが好きで、日本へは竹富島に行った事があるという、こだわり派。

とりあえず前歯をブリーチして(見事に白く!)後は型を夜はめて寝ながら白くという、自宅ブリーチをすることに。


うーん。

やっぱり、歯は命っすね

ハイジ

未分類 | 【2007-05-12(Sat) 16:42:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
新しい友達
つい3週間前に引っ越してきた、アルメニアからの留学生、イ-リー(Iyry)。

よく自炊を豆にする男性で、(推定30歳?)、でもにこやかでなんだかラテン系の顔つきの、優しいです。(寮で“方”付きで呼ぶ友達なんぞ、今までいなかった)

聞けば、ドイツで2年間、イタリア、アルメニアでも勉強してきたそうで、ここには2年半いるそうです。


豆に料理すると言えば;

市販のピザにアンチョビや野菜をプラス。


きちんとフライパンを使って料理する。(レンジでチン、もしくは、ゆでて3分パスタではない。)

私用のキッチンのボックスの中は、既に立派な調理道具と食器で埋まっている。


以上が他の、ふつ~~~の寮学生と違う点でしょうか。


彼はとってもフレンドリー。専攻は法律(!!!)。
彼に言わせると、ドイツやスイスのインターナショナル性を評価していました。(妙に最近の自分に起きた出来ことで見にしみる、彼との会話...)


今日も街で会いました。でも、あと一ヶ月で寮を出ないといけないとか。今住居を緊急探しています

もっと仲良く慣れるといいです

なんだか、たまには寮でのんびり、も友達の輪が更に広がって、ほのぼのしていいな...そう実感するハイジSMILY


ハイジはやっと、筋トレ に集中する気力体力を持ち直しましたよ!


いつもブログに来て励ましてくれて、みんな、ありがとう!


雨が降り続くザルツブルグより。




未分類 | 【2007-05-08(Tue) 23:57:15】
Trackback:(0) | Comments:(3)
やりました!
昨日、花粉症の薬の為か、眠くてモウロウとしながら参加した、ゴルフのトーナメント。

モウロウ。

そのまんま。


まるで登校拒否児の様に、「今日は眠っていたい~~」と心で嘆きながら参加。

が。

結果は思わぬ2位


こちらのスコアのカウント の仕方、実はまだよく理解していない。

知らぬが仏”って思いつつ、もう2シーズン目。

いいのだろうか、と思いながら、スコアを計算しながらプレーする他人を見ながら、

“やっぱり、知らぬが仏”だわ。って思っちゃいました。

知らぬが仏。




目の前の事を、ただ、やり遂げる。


異国にいるから、出来るのかも知れないね。

ハイジ

未分類 | 【2007-05-04(Fri) 15:12:32】
Trackback:(0) | Comments:(3)
最近のマキシミリアン



最近は晴れ日が続き、ゴルファーも疲れてきているのが現状?!


マックス(ゴルフの先生 兼 よき相談相手 兼 英語の単語勉強相手 兼 レッドホットチリペッパーズを愛するファン同士)。


相変わらず爽やかです


目の保養に、アップしてごらん下さい。

未分類 | 【2007-05-03(Thu) 15:27:53】
Trackback:(0) | Comments:(2)
