プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
いくつものお医者を訪ねて...
「医者はひとつで満足してたら駄目だ。いくつも回れ。納得するまで。で、しっかり治せ」

かなりヘルニアとその傷み、スポーツ禁止のストレス、出遅れているのではという焦り、スキーシーズンへの焦りが溜まり、ちょっくら爆発した私。

長男の兄にこう言われました。


そう、兄は去年の4月に始めての子供を1歳で突然死させてしまったのね。

それは、ひとつの大学病院で、「大丈夫。たいしたことありません。」と言われ、納得いかなくも、医者を信じて起きた、兄夫婦にはもう、忘れようもない経験だったのです。


そして早速翌日、別の整形外科(美容○○じゃないですよ~~)を訪れました。

場所は葛西。先生は、日本スキー連盟の担当医、トレーナーも10年勤め、今でも有名アスリートが担ぎこまれます。

なんといっても、スキーと海外の様子に精通しているから。それがキーポイントでした。


結果。

とてもいい先生。

まだ若いにもかかわらず、しっかり話を聞き、細かく検査。

前回の外科とはまったく違うやり方、考え方。


そして診断は、オーストリアと同じ、「体が異常に柔らかすぎる」ってこと

ほほ~~~


納得して帰った私。

帰路はもちろん...


足取り軽やか


ありがとう。

お兄ちゃん、そしてお嫁さん。


ハイジ

腰痛 | 【2007-06-30(Sat) 18:45:19】
Trackback:(0) | Comments:(3)
坂井さんの死去
今朝初めて知りました。

ZARD(歌手)のボーカル、坂井さんが先月末、亡くなっていたのですね。

しょ、ショック。。。。

ZARDといえば、兄がよくドライブがてら聞いてたり、おなじみ「負けないで」は聞けば、素直に元気になれて。


もうこのごろの、日本のJポップについていけない私にとっては、また思い出深いアーティストを失った。そんな気分です。


わたしも怪我で、ちょっとヤケっぱちだけど...

は、反省。 負けちゃぁだめだなぁ。




未分類 | 【2007-06-27(Wed) 13:10:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ね、眠れない!!!!
帰国して1週間。

が。

ね、眠れん!

時差ぼけ。

年を重ねるごとに眠れなくなる


薬は持っているものの、「寝ないで死んだ人は居ないから」というある人の言葉が頭にあるもんだから、つい。

で、毎晩朝2時、3時、4時...やっと眠る。



つ、辛いのう。

ハイジ

未分類 | 【2007-06-27(Wed) 13:04:41】
Trackback:(0) | Comments:(1)
すでにホームシック?
腰痛の経過は、相変わらずです。

西洋医学の医者に見せると、やっぱり、1年間はゴルフ、スキーはやめたほうがいいと。

で、今は専門医学書を買い込んで、自分で自分を知り、過去と原因を振り返り、一生涯かけて付き合って行こう、と決心しています。

そう、体、って本来そういうもの、なんだよね。。。


さて。

お米がどうしても胃もたれしてしまう私。

東京のパンは、どちらかというとフランス系で、ちょっとドッシリ感に欠ける...う~~~
(でも、小さいころ食べた、バターロールはいくらでもいける!)


そして今。



寮の仲間が懐かしい。

あの騒ぎ声。

寂しいと、夜食堂に行くと、たいてい居る、ゲルハルト、ベルンハルト。廊下でいっつも大きな声でしゃべっているクリストフ。

寮のおばちゃん。


ゴルフ友達マックス。


あああ。


どっちもスキ。

東京も、ザルツブルグも。

でも。。。


食事は何とでもなるけれど(私の場合)、友情って、かけがえの無い物、それは絶対言える事。


ハイジ

未分類 | 【2007-06-23(Sat) 18:26:29】
Trackback:(0) | Comments:(3)
日本は爆発大陸か?
昨日、歩いて5分のところにある温泉施設(SPA)が、爆発しました

http://www.asahi.com/special/070619/TKY200706190541.html

当時自宅に居た母曰く、爆弾か飛行機でも墜落したのかと思ったそうです。

渋谷は昨日、一日機動隊やら救急車、ヘリコプター、マスコミ、野次馬でいっぱいで、遠回りをして(道路があちこち封鎖されていて)やっとたどり着き、

「で、何があったの?」
と携帯を忘れて出かけた私が寝ぼけたように聞いたハイジでありました。


それにしても。

関東が、いや日本全体が、岩盤の上にあり、温泉が沸き出やすい=エタンガス(天然ガス)が常に下でうずうずしている、そう思うと...。

日本って、ほんと、生きている国デスネ

亡くなった方のご冥福を、本当にお祈りしています


ハイジ

未分類 | 【2007-06-20(Wed) 12:58:14】
Trackback:(0) | Comments:(5)
お勧め商品 from 渋谷



これ、昨日新しいクレンジングを探していて見つけたもの。

あの、有名な佐伯チズさんが、以前テレビで、「高い物を買い揃えなくていいんです。たとえば、クレンジングにはコールドクリーム...」

と言っていたのを思い出し、「コールドクリーム=ポンズっしょ」ってね。

で、この特徴は、滞在中に使い切れそうなミニサイズだったことと、お値段も600円弱!

しかも、薔薇の香りが、本当に癒しをもたらしてくれるのです...


ゆっくり、「うん、がんばった、今日も一日」ってマッサージしながら...


東京を結構満喫している、すっかりヘルニアも回復してきたハイジです



お勧め 商品・コスメ | 【2007-06-20(Wed) 12:46:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
リッチが...
昨日、激痛を抱えて成田に到着。

ウィーンから乗り、5時間たった時点でもう座っていられない~~~


睡眠剤と痛み止めを飲んで、ひたすら眠る。が。いまいちの睡眠。

痛い~

親に甘えてビジネスクラスに乗れば良かったかな?! 
でも、身分わきまえないとってね。


お父さんの気持ちに甘えて、お父さんの運転手さんを使わせてもらって帰宅。

車の中で横になり、
う~う~ うなる私。(運転手さん、ごめんなさい!)


昨日一晩、将来の事(スキー、ゴルフ)で悲しくって、痛みよりもが痛くって、泣きながら眠り...


途中、夜遅く、もそっと起きて下の階へ行き、母に何気なく、

ね、アリキ(犬)は居るけど、リッチ(私のブログの左上の写真の柴犬)は?」と聞いたら...


母「あの...仏様になっちゃったの」

無言


号泣


ゴウキュウ


今は少し落ち着いたけど...

まだ信じられないよ。


リッチ。


いつも下から覗き込むリッチ。人の心がわかる、優しいリッチ。


時間が癒すのを、待つしかない。

厳しい東京滞在のスタートだなぁ...


ヘルニア ハイジ



20061031163843.jpg

20061031163930.jpg

20061122111725.jpg

20061031164008.jpg

20060713210619.jpg



未分類 | 【2007-06-18(Mon) 14:44:11】
Trackback:(0) | Comments:(5)
治療のため帰国します。
やはり痛む腰ふに-タマラヌ

ふ~む
でね。今マックスと電話して、

一時帰国して、検査します。


マックスも、精神的につかれきった私の声聞いて「それがいいね」と。


マックスのお父さんもね、実は去年の11月に自動車事故で歩けなくなってしまったの。今、やっとそれを受け入れられるようになったって。

人生なんでもありだ。

友達とスポーツ、それが一番大切。でも自分の健康は、それの基盤!

東京からも、アップしますね。

明日帰ります


ハイジ



2007_0611berugiumMay0001.jpg

ベランダに備え付けたばかりの 植物。大丈夫かな...


腰痛 | 【2007-06-15(Fri) 19:56:59】
Trackback:(0) | Comments:(4)
お勧め映画(DVD)
この間、テレビで偶然見た映画、

About a Boy


ヒューグラントのカッコよさもされながら、一人の生活に慣れきっていた人間の人生が、些細なことで大きく変わっていく。そんな様子を、笑いも含めて描く、心を、ホッと、なでてくれるような映画です。


男の子が、音楽につられて、つい踊っちゃう姿が、とってもキュートですよ


心をなでてあげたい時に。


ハイジ
アバウト・ア・ボーイ アバウト・ア・ボーイ
ヒュー・グラント (2004/04/02)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る


お勧め 商品・コスメ | 【2007-06-14(Thu) 17:20:56】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ショック:禁止宣告
昨日、痛みを抱えてお医者様へ行き、注射で痛みを抑えてもらいました。
でも、他力で痛みを抑えるってのは、どうも納得いか~~ん!


そう思いながら、今日もリハビリへ。

そして決定的宣告がおりました:
「365日は、ゴルフはやめたほうがいいね。大丈夫、また身体を鍛えれば、出来るようになるから」
なんですと?


????



つまり、90分以内で、休みながらならOK.でもこれって、ラウンドできませんよね。

いままで4,5時間裕に練習していた私。


ショック。


ただ、自転車(15分おきに体制を戻す)、ランニング(最高90分)、水泳(平泳ぎは除く)と、インラインスケート(これは中でも一番いいらしい)はOK.

でも。

それでも。

頭は真っ白さ。


いくらスキーが一番好きだからって。

いきなり目標奪われた、そんな気分のハイジです。


わかっているのだけどね、その理屈は。

でも、理屈じゃないの。


先生のマキシミリアンが、携帯のメールを見て速攻電話くれました。

「大丈夫だよ、マックス。2週間後にはゴルフしてるから」と言ったものの。


大丈夫。

大丈夫。


明日から、調べ物と気分転換を兼ねてウィーンへ行ってきます。



そう、大丈夫。

早く原因がわかっただけ良かった。

ハイジ

腰痛 | 【2007-06-13(Wed) 03:14:19】
Trackback:(0) | Comments:(3)
Jazz Fruschtuck-Jazz Breakfast



昨日の日曜日、クリストフとオリバー主催の、Jazz朝食会がありました
2007_0610berugiumMay0007.jpg


てっきり、音楽生による生演奏かと思っていた私。
実は、「Jazz音楽を耳元に、朝食を」というコンセプトでありました。

でも、内容はまるで、4ツ星ホテル並み

2007_0610berugiumMay0010.jpg

↑左に座っているのが、無口だけど、いろいろと主催してくれるクリストフ

2007_0610berugiumMay0009.jpg

↑右前に座っていたオリバー。
かなりの量をこなしていましたよ~~

2007_0610berugiumMay0005.jpg

↑普段、夜、よくバーに集まる仲間を中心に、みんな寝ぼけ顔で、それでもにっこり、ガッツリ。(朝10時にょほーん

2007_0610berugiumMay0011.jpg

↑隣に座っていた、いつもニコニコしていて可愛い?ショーバーにこちゃん

オリバー以上に、どどど~~って食べてるから、つい、
「ねぇ、昨日の夜、何も食べなかったの?」という私に、

「いや、だって、12時間以上たってるよ~」とがっつくショーバー。(納得する私)

やっぱり可愛い  弟にしたら可愛いタイプです。

2007_0610berugiumMay0014.jpg


↑アルコールは入っていないはずなのに、どうも顔を真っ赤にして興奮するステファン。どうしたの~?

その後は、1時間ほど、バレーボールを(腰痛抱えながら)楽しみました~~


お陰で腕がヘロヘロになったけど、ものすごく有意義な、5ツ星ホテルの朝食より、ある意味豪華な朝食でしたにまぁ

ありがとう、クリストフ、オリバー

感謝感激、腰痛ハイジ


未分類 | 【2007-06-11(Mon) 15:49:57】
Trackback:(0) | Comments:(2)
坐骨神経症?になりました



運動のし過ぎで痛めた関節。

でも、リハビリをすればするほど、腰が痛み、とうとう左半身がしびれてきました。

いや~~~泣

実は昨日、一回帰国のチケットを買ったのですが、マックスとアイスホッケープレーヤーの仲良し友達アンディに説得(叱咤)されて、気合入れなおして、少し様子を見ることに。



その間、心を穏やかに、朝や寝る時、腹式呼吸

昼間は...アップリケを、自己流にしてみました。


タオルが真っ白で、それもシンプルで大好きだったけれど、人生に色と、もっと遊び心と融通を利かせたくてクロス桃

仕上がりは、全くNONOですが、これからも、細々、そう、腰が良くなることを信じて、冬に備えるつもりで。


叱咤してくれる友達がいることが、凄く凄く、嬉しくて。

友情が何より嬉しくって。


これからも、気持ちだけはハッスル絵文字名を入力してください ハイジです。




腰痛 | 【2007-06-09(Sat) 16:09:04】
Trackback:(0) | Comments:(5)
バナナクッキー
2007_0528berugiumMay0007.jpg


ブログに来てくれるみんなが、本当~~に、みなさんが、美味しそうなケーキやお料理、クッキーを作っていつも見せてくれるので、ちょっと真似っこしたくなって、適当に作って見ました。


バナナケーキ絵文字名を入力してください

Pinien Kernとバナナ、黒砂糖が主成分(おっと理科じゃ~ないんだ)


ちと、岩石みたいになってしまったけれど、われながら、素朴、で美味しかったです。


ほくほくしながら、手元にあったリボンでラッピングして、ゴルフのレストランの仲良しウリと、Kaernten州のハネスの宅にもって行きました~~
2007_0528berugiumMay0006.jpg


自分が食べたのは、たった一枚だけど、すっごくすっごく、嬉しい気分になれました。


ハイジのザルツブルグ、デビュー作です!

お菓子屋ハイジ

美味 | 【2007-06-06(Wed) 21:05:55】
Trackback:(0) | Comments:(4)
リハビリ経過
リハビリが始まり、自分なりに、地道~~~なトレーニングを(もう比べ物にならないほど、地道~~~)コツコツしているものの...

激痛~~

車の運転中ですら、理学療法士の人(素敵~な37歳くらいの方です=やる気満々、ハイジにこり)に習った、腰の後ろの骨を強化する姿勢を維持。

そうでないと、運転すら辛いんです。


今はヨガも禁止。ゴルフは苦笑いしながら、「ま、やりすぎなければ...」って優しくスマイルしてOKしてくれました。


ふ~~~

ふいふい。

でも。
明日のトーナメントは、プレーをすることに意義がある、を胸に秘めて、出るんだ。

うん。


外へ出ることに意義がある。今日はそのために、少しの練習と、薬を飲んで痛みをとる。



目的持って、生きるんだ~~


うんうん。


体は、さびらしちゃ~いかんよ、みなさん。(って、私だけだね蒼シゲ


直立不動 ハイジより

腰痛 | 【2007-06-06(Wed) 20:59:22】
Trackback:(0) | Comments:(3)
これはお勧め!




これ、ベルギーのブリュッセルで購入した物。

CAUDALIE paris

確か、東京でも雑誌でよく見かけたと思うけれど、フランス製の、葡萄のオイルから出来ている、BIOの植物性ケア用品です。


↑は、混合肌用:かさつきと、べたつきを両方持つ(特にアジア人)人に適しています。ローションの後に6滴、スポイトで垂らして、手に刷り込んでから顔を包むようにして、しみこませます。

ベルガモットの香りと、キャロットオイル、勿論グレープシードオイルも入っていて、心もホッと癒されます。(=抗酸化効果)

2007_0528berugiumMay0004.jpg


これはついで買いしてしまった、ミストスプレー。
でも、たった6€!だって、アベンヌの、この半分量タイプが10€だったから、BIOで製品内容もしっかりしていたら...即効買いでしょ!

ちょっと臭いが気になるけれど、(自然の成分の香り)お肌に効いているのがよ~くわかる、これまた妙に?病み付きになるミストです。


疲れた心、リハビリで頑張る身体に、愛情を...自分から...


これが、今のハイジの目指す方向です。

元気だっせ

ハイジ。

お勧め 商品・コスメ | 【2007-06-02(Sat) 15:50:44】
Trackback:(0) | Comments:(5)
ゴルフトーナメント!
このごろ、疲れ気味、風邪気味で、ずっと部屋にこもっていた私。

めまいがして車も運転しないで、ゴルフの練習も...

これじゃ~~いかん


と、欲張らず、“外にでる機会をもらっただけラッキー”

と言い聞かせてゴルフのトーナメントin Brandelhofでプレー。



思いがけなく、2位になりましたにっこw


って、HPが多いいから勝ちやすいのは当たり前。

でもHPもわずかだけど少なくなって、微笑みいっぱい絵文字名を入力してください




欲、って、無いほうが物事上手くいく;これ、ハイジ流哲学です。


無欲?
ハイジ

未分類 | 【2007-06-01(Fri) 01:28:54】
Trackback:(0) | Comments:(3)
