プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
なんだかなぁ…
ザルツブルグは雨でございます。

いや、今はちょっと雨、上がった?

でも立派な曇り。


最近思うのは、よく、まぁ、都会育ちのひ弱な私が、ここオーストリアに住んでるもんだぁってね。

よく、石作りの何百年前の建物の中を歩いていると、ズシリ、と高校1年間過ごした、あの、辛かったイギリス生活を思い出します。
あのコロは、いやぁ、もうホームシックとカルチャーショックの塊で。


少し感覚が鈍って、ヨーロッパの生活に無頓着になったかな、って思う時、私はよく、こうして、あの人生一番辛かった日々を思い出します。


人生気楽に生きましょう!;楽笑(=らくしょう)

ハイジ

Salzburgでの生活 | 【2007-08-31(Fri) 19:28:09】
Trackback:(0) | Comments:(3)
ケニッヒゼー in Germany
日曜日、お隣ドイツの、Berchtesgadenへ行ってまいりました。

って言っても、車で20分弱。

気ままに運転して、たどり着いたのは、予定外の?ケニッヒゼー(湖)

緑が綺麗です…

2007_0826berugiumMay0017.jpg

2007_0826berugiumMay0012.jpg


腰の痛みを気にしながら、うんしょうんしょと歩いていると…

目の前に湖が!
2007_0826berugiumMay0018.jpg


おおおお~~~~
2007_0826berugiumMay0023.jpg


水が、エメラルド
2007_0826berugiumMay0026.jpg


この道は、巡礼の道にも指定されています。

きっと、昔の人も、この湖の感動を胸に、ひっそりと道を辿ったのでしょうね。

ちなみ、昔の私なら、ヤッホ~と湖まで走りこんだでしょうが、腰痛持ちの今。上から湖を眺めるのがやっとでした。

ふぃ~~

いつまでも眺めている方が大勢…今度はヨガマット持参して、横になろうっと

Salzburgでの生活 | 【2007-08-28(Tue) 17:14:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
健康お宅復活?
怪我をしてから、なにかと健康情報に(更に?)敏感になった私。

気がつけば外食が増えている…ふむ絵文字名を入力してください

指圧のお姉さん(すっかり仲良くなったナタリー)に、
ライス(=米)を食べなさいって、なんだか国籍が逆なんじゃないか?と思われるのような注意を受け…

よし!


なってたって、今日のランチは、
-7穀米
-キノア(雑穀の一種でアミノ酸を多く含む)
-切り干し大根の乾物
-玉葱2つ


最近買った、オーストリアでは健康にいいと有名なLeinsamen-oil(ゴマの一種)
2007_0822berugiumMay0020.jpg

オメガ3を垢抜けて多く含みます!)

そしてキノアの、ポップコーン、蜂蜜味
2007_0822berugiumMay0022.jpg


どちらも味は???っって感じが本音ですが、お米は噛めば噛むほど味深い。

要は気持ちの持ちよう!ってことだね

元気になりますよ、私絵文字名を入力してください

健康 | 【2007-08-24(Fri) 19:53:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
素敵な贈り物
ヘルニアを抱え、頭を抱える?!日々の最中、こんな素敵な贈り物が、今日届きました


仲良しの友達からです。

とてもとても、心の温かい、優しい、まろやかな、描くとしたら、そんな感じの友達からです。





京都からのお土産のお菓子(老舗のだるまのお菓子と、ウチワの和菓子)と、暖かなメッセージ…

そしてそして…
2007_0822berugiumMay0024.jpg

ハトの形をした、鈴の着いたお守り…

私はきっと、また元気になって、幸せになれる。

ってもう、幸せだわぁぁ…


そう思いました。

ありがとう、コリちゃん

ハイジ

可愛いっ! | 【2007-08-23(Thu) 02:00:38】
Trackback:(0) | Comments:(5)
ヘルニア・ハイジのつぶやき
一週間前に、3時間座ってドイツ語授業に出て以来、よく体がしびれるようになっちゃいました。

良くなってきたカナ?て思い始めた矢先だったから、気分も大きくダウン


落ち込みながら、街やショッピングですれ違う車椅子の方に対して、どう接したらいいのか、迷う日々です。


例えば:東京でも腰痛いけれど、まさか「ヘルニアです」って言って、満員列車の中座らせてもらうのもなんだし、かといって過剰に扱われたくも無いし。


車椅子でも生きている人たちに、今は拍手を心から送り、でもどう接したらいいのか、まだ迷う日々です。


で、大学に10月から通うはずの私:座っていられない=授業に出れない~


腰を抱えて思うこと、習うこと、沢山の毎日です。

ハイジ




腰痛 | 【2007-08-19(Sun) 17:31:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
民族大移動
夏休みのザルツブルグは、とにかく車が多い。旅行客が多い。

車の番号を見ると、イタリア、ドイツが断トツ。他、ハンガリー、ポーランド、ルーマニア、オランダ…

そんな中、私は新たな楽しみを発見

高速での車ウォッチング

-ガンガン飛ばして、他の車を抜いていくのは大抵:ドイツ(特に部ナンバー)、ウィーン、そしてオーストリア部ナンバー

-ゆっくりマイペースで走るのは、イタリア、オランダの方(意外?)


スピード系が大好きな私は、勿論?!前者。(が、気づくと時速160km出していて、「おーーー」つい独り言を言ってしまう)


音楽祭のハイライトを迎えたザルツブルグは、今、東京の渋谷状態です

Salzburgでの生活 | 【2007-08-19(Sun) 17:19:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
天気、気分がダウンの時は...
天気がコロッコロ変わるこの頃のザルツブルグ。

ずっと14度位で、皆フリース、ブーツを履き始めたと思いきや、一昨日からは30度以上の暑さ

歩いていると、半そでを着て、片手にフリース、セーターを抱えている若者を良く見かけます。(お歳を召した方は、もう、一気に冬モード

こんな時、ラジオの音楽が「いつも同じ...」、気分がいまいち盛り上がらないってこと、私よくあります。

そこでお勧めのCDを一つ。

Tokyo Cruise 2                http://flyingbook.exblog.jp/

残念ながら、これ、アマゾン等では購入できないようです。って、蔦谷さんのオリジナル製品だからです。

初回のTokyoCruiseも、同時に購入しましたが、私は絶対2作目派。


これ聞きながらドライブしていると、まるで、アメリカやイギリスの、声無しのコメディムービーを観ている気分=愉快になれます

東京湾でのクルーズ…それはどうかな?って思うけど、いや、クルーズ気分も有り有りで


蔦谷さんへ寄った日には、是非…価格も1500円と、お手ごろですよかお






Salzburgでの生活 | 【2007-08-15(Wed) 17:24:38】
Trackback:(0) | Comments:(3)
請求書...



来ちゃいました。

DB(ドイツ鉄道会社)からの、メンバーカードへの請求書

このカードを持っていると、ドイツ国内の鉄道が50%引きになります。

基本料金が約220€=3万6000円

(ブログでのお友達のひまわりさんも、語っていましたが)これを解約するには、8週間前に連絡しないといけません。

ヘルニアで東京に戻っていた私は、すっかりforget状態


「ヘルニア抱えて、今年元取るほど旅行できるかしら...」、いや、無理無理。

来年のスケジュール帳に書き込むのを忘れないために、DBの連絡先をペッタリ貼り付けたのは、言うまでもありませ~ん

Salzburgでの生活 | 【2007-08-12(Sun) 17:17:13】
Trackback:(0) | Comments:(2)
オーストリアの食育
昨日、面白い記事を新聞で発見;

大人は、子供と食事をする際に、子供をただ叱るのではなく、前もって親が、“食べさせたい物”を決めて提供し、“子供自身”が何を食べるか選ぶ。それに対して口は出さないべきだ
(オーバーオーストライヒ新聞より)

なるほど。

ザルツブルグで家族の食事の場を、レストランやホテル、ペンションで見る限り、子供の前に出てくるのは、大抵「フライドポテトの山盛り

そこへケチャップが、ボンって置かれる。

それか、トマトソース掛けのスパゲッティ

99%これ、と言っても、間違いない位です


そりゃ、外食だから特別なのかもしれないけれど、それに平気でファンタやコカコーラを、大型サイズで親が注文してたら、肥満が増えるわけだ...

親になる世代の人たち(=同い年位?)が、マクドナルドとコカコーラ世代だから、無理もない。

けどね。ふむ。

肥満や、BIOへの問題が日に日に高まるオーストリア。

まずは、食を提供する大人が、食の生態系、社会への関心を深めないと、肥満問題や、食への環境問題は、変わらないだろうなぁ...

そう思うと、ザルツブルグにスターバックスが無くても、逆に安心感すら覚えます


ハイジ

健康 | 【2007-08-12(Sun) 17:09:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ヌーベルキュイジーヌ in Salzburg
つい先日、ザルツブルグに7年住んでいる、先輩日本人ご夫婦に誘われて、おしゃれなレストランに行ってまいりました。

名前は、magazin(マガザン)

何度か通り過ぎて、気になってたいた物の、あまりグルメに精通していない私はいつもそのまんま。

グルメなご夫婦にお誘いを受けて、久々にキャピキャピ

グルメが趣味と言う奥様は、すかさず、「値段が、音楽祭料金になっているわね」と鋭いご指摘


オーストリアで、こんなに薄味の食事を食べたのは初めて!?という位、日本のレストランにも引けをとらぬ味と腕。

ワインの品揃えもぴか一。

食事一品ずつに、それぞれ一杯ずつ、それに合ったワインがサーブされます


車で行った私は、思う存分飲めないことに気づいて、が~~~~~~ん


ちょこっと、この、ザルツブルグらしくないレストランの雰囲気を、HP
でお楽しみください。
http://www.magazin.co.at/index.htm

美味 | 【2007-08-10(Fri) 01:31:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シュニッツェルに欠かせないアイテム
20070806132001.jpg


これは、寮の友達(4人の男ども!)が私に以前作ってくれた、
ウィンナーシュニッツエル


オーストリアに行けば、これと、必ずガイドブックにも載っています。

オーストリア人は、この揚げた肉(この頃は、ヘルシー嗜好で鶏や、ターキーで代用したりする)を週に1度は口にしています。(昔は、日曜の昼は、家族でこれ、だったそうです)


で、必ずと言っていいほどの必需品が、スグリのジャム=ママラーデ(独)
20070806132028.jpg


イチゴでも駄目、オレンジでも駄目、必ずスグリ。


食べなれると、これ無しだと物足りなくなってくるから不思議!

今度豚カツを作った際は、是非ジャムでお試しあれ。

ちなみに;オーストリア人のジャムへのこだわりは想像以上に高レベル



美味 | 【2007-08-07(Tue) 00:28:07】
Trackback:(0) | Comments:(5)
夏のザルツブルグ
音楽祭を抱えるザルツブルグ。今が“稼ぎ時”です。

いつもなら、だぁれも寄らないカフェも、レストランも、お土産屋さんも、旅行客で溢れ返ってます。

微笑ましい様な、「あ、そこはやめたほうがいいと思うけど」って思わず思っちゃったり

いやはや。

街の中心に移転したばかりの、ルイビトンが、ドイツのアウトドア服・用品ショップ“JackWolfsckin"に変わっていて、この稼ぎ時にどこへ??って思わず考えてしまったり。

(この場所は、テナントが往々と入れ替わる傾向にある。そういうのって、どこの土地でもありません?)

今年の10月から大学に入ろうかどうか迷っている私は、やたら旧市街地に多くそびえたつ大学の建物を横目に、いそいそと、郊外へと逃げる日々です

花が、河が、芝生が綺麗です。

天気よ、続け~~

ハイジfrom salzburg

Salzburgでの生活 | 【2007-08-06(Mon) 23:22:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
災難続き?!
ちょいとばかり、迷ったのですが、ブログに書いてスッキリしてしまおうと決意

昨日産婦人科に行ったら、子宮にポリープが出来ていて、炎症していると。

ずっと出血が続いていたのですよ(20日間!)

昨日から3日間薬を飲んで、炎症が止まらなかったら、簡単な手術で取るそうです。


いや、昔から胃弱な私。

胃やおなかが、キューって痛むなんてしょっちゅうで、ましてや腰も痛くって、子宮が痛いなんて考えもせず。

いや、正直、参った参った。

でも、考えてもしょうがない。

この際、身体も心も、白 に戻して、その分旅行や、ウェルネスを楽しむつもりでセラピーしましょう。

いや、こう見えても、まだまだトライアスロンや、スキーへの野心、勿論ゴルフも、消えていませんからご安心を

そのうち、名前もクララに変更しようかしら(笑)

元気いっぱいバリバリ ハイジより




健康 | 【2007-08-04(Sat) 21:55:50】
Trackback:(0) | Comments:(6)
温泉治療 in Gastein
今回は、私の大好きな街、Gasteinエリアの、温泉について;


ここは、ローマ時代から温泉が出る街として知られ、フロイト、ヨハンシュトラウス、ハプスブルグ家、アラブのお金持ち、最近では前ドイツ首相等々、名高い人から一般の人まで、ひろ~く、呼吸器官、リウマチ、関節痛の治療に良いと、愛され続けています。


夏場は、イタリアからの旅行客でにぎわいます。

街を歩けば...

DSCF4427.jpg


DSCF4449.jpg


いたる所に水が湧き出ています。

これは温泉療養施設の中の噴水↓
DSCF4446.jpg


「備え付けのプラスチックのコップでくんで、お飲みください」↓
DSCF4447.jpg


私はここの、ちょっと生ぬるい温度の水が、一番好きです


DSCF4448.jpg





Bad Gastein | 【2007-08-04(Sat) 21:42:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クアから戻りました
ただいま、クア=療養(響きが渋い...)から戻りました~~


ザルツブルグの到着して、2日で出かけたのと、治療の為の情報シャットアウトの為、ブログ更新を、長らくお休みしました。

http://www.gastein.com/

冬はスキー三昧、夏はスキー仲間と飲んだりお茶したり、情報交換したりする地が、本当の、“療養地”になってしまったのが、最初の1週間はとても辛く感じて、涙涙...

でも、こうしていい水、空気、友達、顔見知りのおじちゃんらに囲まれ、アルプスの少女、クララになるにはまだ早い! 

東京にいた頃より、ずいぶん楽になった腰を抱え、東京から持ってきたトランクを睨めつつ、明日からまた生活をはじめまっす!

いや~~ それにしても、ペンション(2食付)で、食った食った~

体重も、顔のお肉も、勿論アップです

腰痛 | 【2007-08-03(Fri) 02:01:36】
Trackback:(0) | Comments:(2)
