プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
早速ずるずる
帰国して、お魚、煮物...いっぱいいっぱい日本食食べたけど、昨日ふと食べたくなったチキンラーメン




実はこれ、帰国便のオーストリア航空で、おやつとしていつも出されるもの(機内ではカップ)。


向こうでは、健康を気遣って、インスタント系は避けていただけに、思わず懐かしさほろり。


パッケージの指示?通り、卵を割っていただきました。


当然美味!!


ちなみに:もうお米に飽きてきた私。

これも買っちゃいました↓
20071030044007.jpg


日本じゃミューズリーも高いのね。


あったかハイジ

美味 | 【2007-10-30(Tue) 15:44:04】
Trackback:(0) | Comments:(4)
明日帰国
明日急遽帰国することになりました。(約一ヶ月)

少しのんびり、リラックス。

な~~にもせず、映画やお笑い番組、母とお買い物…

家族と親戚と、まったり…


お墓参り、神社参り…


勿論:美味しい物も。


正直、ひとりで頑張りすぎて、疲れてます。

 
皆さんのブログめぐり、日本でも続けますね!


ハイジ

未分類 | 【2007-10-25(Thu) 20:53:36】
Trackback:(0) | Comments:(3)
テッパン焼き
ここ、ザルツブルグでは、日本食はイマイチ受け入れられていません。

って、生の魚(or 魚自体)が駄目って人がイッパイ。


でも、昨日行ったクッキングカーン(鉄板焼き料理、食べ放題)はザルツブルガーにも超人気


5時間食べ放題。(除く飲み物)で19,90€(約3200円)




オードブル:寿司、西洋風サラダコーナー、飲茶(種類は3種位)、モヤシの甘酢…

メイン:
各々、好きな、魚介類、肉類(カンガルーもあった!)、野菜(中国系)をお皿にもって、鉄板焼きコーナーのコックさんに渡す 




先に選んでおいたソースのクリップをお皿につける



その場で、フレッシュ焼き プラス好みのソース掛け


デザート:中国系デザート、フルーツブッフェ


結果:

大満足



友人のアンケとフェ(ザルツブルガー)は3回メイン食べてました。


私は;魚に感激、海老に感激、付いてきた日本風の御飯に感激。そればっかり食べてました。



また来よう

そう誓い合った昨晩。


0度を切る寒さの中、激痛腰痛も、美味しい物には勝てません


ハイジ

美味 | 【2007-10-24(Wed) 15:35:57】
Trackback:(0) | Comments:(2)
冬の友



すっかり冬になりました。

もう外はマイナスの世界

雪がシンシンとふり続けます。


で、この間スーパーで見つけたヒット商品:枝豆



冷凍食品ですが、タッパーにいれて、自然解凍すると、もうおやつ代わりに、パクパクいけちゃいます


でも;欲を言えば、サヤからプッチって、つまみたいなぁ。


いやいや我慢!


ハイジ

美味 | 【2007-10-22(Mon) 15:02:32】
Trackback:(0) | Comments:(3)
ハイジ、IKEAで苦情を言う
この頃、つくづく日本はサービスの行き届いている国だと、実感します。


(居酒屋に行った時も、ひざまずいて、「お飲み物は?」って聞かれた時には、正直身が引いてしまいました。素晴らしい!)

さて、今日IKEAに殴りこみ、いや、苦情を言いに行きました。

というのは:


3週間前に、ソファーを自分で組み立てようとしたら、ネジが3つ足りない。


という事で、即効サービスカウンターで申し出たら、

「五日以内にお届けします」と。

でも、3週間経った今も何も届かないので、そのすべを説明したら、
「いや、スウェーデンから送りました(IKEAはスウェーデンの会社)。もう送りましたよ。」って。

・・・・


あまりの返答に、思わず、ごもっとも状態。


すかさず、「また送る手配をします。普通なら5日から10日で届きます」

、「普通なら…普通なら…」を連続。決して申し訳ないって認めないので、ここで大和?ハイジ:

じゃ、次は必ず、その、普通ってのをやってくださいね」と言って帰ってきました。


うううう。

オバタリアンって言葉、今は死語だけど、私…確実にその道を歩んでいます…


ちょっと胸を痛めているハイジ

Salzburgでの生活 | 【2007-10-20(Sat) 02:10:16】
Trackback:(0) | Comments:(4)
拒食症は世界の問題
こちらで住み始めてから、女性雑誌で、よく拒食症の記事を目にします。

昨日、たまたま捲った雑誌で、強烈な写真を目にしました:

イタリアの公共の広告で、拒食症で、がりがりの女性が、ヌード姿で横たわっていました。

これは、政府が、痩せぎす「モデル」の採用、搭載に歯止めを掛けようと敢えて試みた物。


こちらでは、DOVE(ダブ)の広告にも、敢えてぽっちゃり目のモデルを採用。


唖然としたのは、アンジョリーナ・ジョリーのやせ細った姿:記事には、「彼女も拒食症になった?!」と。


ここまで来ると、日本の痩せ志向と同じくらい、行きすぎの報道とも思えるけど、でも:

日本女性って、痩せすぎよ~~~


こちらじゃ、40キロ代っていうと、それだけで激痩=病人の目で見られます。


女性は、ふくよかな方が、可愛らしい…


食欲の秋、万歳:ハイジ

健康 | 【2007-10-16(Tue) 21:31:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
TOFUソーセージ
2007_10132007october0004.jpg


お店で見かけたTOFUシリーズ。

BIO(自然食)のお店に行くと、なぜか余計な物まで買ってしまうが、それもついつい、いい口実にして、買い物を楽しむ私。

今回、このTOFUソーセージにトライ。

味は:

う、うん
 
形が、ソーセージで、味(それ自体)は本当にTOFU.

これを、新鮮なマッシュルームと、お芋、玉葱、ニンニクで炒めて頂きました。

うううう。
  


仮定していたのは、ソーセージ味だっただけに、その意外な味に戸惑い。

おでんや煮物向けかな

いや、一人暮らしだから、こんな料理も許されますっよね




健康 | 【2007-10-14(Sun) 21:28:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
青空市場でお買い物



木曜日は青空市場の日。

こんな人参も発見しました。

う~む、ベータカロチンが多そうね赤カブ


切ってみたら:
2007_10122007october0021.jpg


ふむ、こちらのビーツっていう野菜に似てる!

で、お味の方は:
ふぅむ。普通の人参と、あまり変わらず(特に甘い訳でもない、予想外に?)

青空市場では、こうした手作りの、心こもったお野菜さんが手に入ります愛

多少値段は高くても、その分手間ひま掛けた、愛情野菜。

カロチン大好き・ハイジ

Salzburgでの生活 | 【2007-10-12(Fri) 19:41:41】
Trackback:(0) | Comments:(4)
サイクリング
20071006072537.jpg


サイクリング。

ここザルツブルグは、中国やアムステルダムとは行かないまでも、やっぱり自転車王国(街?!)

街の中心へ行くにはチャリが一番!

渋滞知らず。

パーキング難知らず。


コスト=0。



すっかり寒くなったこの頃は、朝はもう帽子と手袋、ジャケットが欠かせません


でも、ザルツァッハ河(ザルツブルグの中心を流れる河=シンボル)を眺めながらの、晴れた日のサイクリングは…

夢の様です…

20071006072517.jpg

20071006072506.jpg



Salzburgでの生活 | 【2007-10-10(Wed) 14:40:36】
Trackback:(0) | Comments:(3)
イタリア語講座
実は今週から、イタリア語を習い始めました~~


これがまた、面白い

もともとフランス語を習っていたので、文法が似ている。いや、似すぎている。

だから、つい、先生に尋ねられてウィって言っちゃう。

で、あわててスィーーーーー

市民学校と思って少し甘く見ていたけれど、このコースはインテンシブ。とにかく進むのが早い!!!


今はすっかりイタリア語の勉強にはまっています。


語学を学ぶって、やっぱり楽しい~~


語学好きハイジ

Salzburgでの生活 | 【2007-10-06(Sat) 18:30:20】
Trackback:(0) | Comments:(5)
痛い~
相変わらず腰痛持ちのわたし。

昨日からは、気力も失せて、たった今まで(もう昼過ぎ)ベッドでグッタリ


おいおいおい、どうしちゃったのよ~私の腰。

このところ首の付け根も痛くって。


今日はアンドレアスのトレーニングの日だけれど、ちょいと相談にのって貰おう。

昨日からまた戻ってきたお隣さん。

以前と変わらない女の子…のハズだが、11時半になったら、いきなりでっかい音で、イタリア語のマンボーが一曲流れたよ:目覚ましか?PCの立ち上げ音か?

マンボーハイジ

腰痛 | 【2007-10-02(Tue) 19:15:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オクトーバーフェスト 



10月と言えば、オクトーバーフェスト=収穫祭。

お隣のミュンヘンが発祥の地ではあるものの、こちらオーストリアでも、俗に言う「飲み会」シーズンです

寮でも先週末、フェスト、がありました。

2007_0927berugiumMay0002.jpg



2007_0927berugiumMay0003.jpg



何も言わなくても、自分から民族衣装を着るところ、これがオーストリア人の、心に根付いているメンタリティー。可愛い!

2007_0927berugiumMay0008.jpg


勿論ビールにプリッツェルは欠かせません。(あ、グリコのプリッツェルって、これからとったのね!)


お、おいし~~~。どこで買ったの??」(私)

「え、近くのあのスーパーの冷凍」(オリバー)

ねぇ、オリ、そういう時は、嘘でもいいから手作り、とか言ってよ」(私)

2007_0927berugiumMay0004.jpg


今回は絞め役のオリバー。
せっせと樽から生絞りを汲み出します。

そして、オリバーの持ち味:
2007_0927berugiumMay0010.jpg

 
ニコ

笑顔を絶やさないオリバーです。


今月は…飲むわよぉ!!


ビール好きハイジ

Salzburgでの生活 | 【2007-10-01(Mon) 15:38:39】
Trackback:(0) | Comments:(4)
