プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
寂しい?

あさってオーストリアへ戻ることになり、ようやくエンジンが掛かり始めた私。


冷え性対策のTVで教わったとおり、ゆるゆるソックス、絹の靴下、締め付けない腹巻を大量に買い込み。


ついでに、今年はスキーできないだろうから、と、大量に比較文化系の本(これがまた、分厚い!)やら、お菓子作りの本を買い込み、運べるのかどうか???


 


でもね、なんだかもの寂しいのですよ305


母はとても優しくて、「あなたの好きなように生きなさい267」って応援してくれるのですが、その優しさが、心残りだったりして。


ふぅ。


東京での、緩めすぎた生活で出来た、吹き出物と、頭痛、そして「冷え性対策」の本を抱えて、あさって出発だぁ!


 


ハイジ



未分類 | 【2007-11-30(Fri) 18:25:37】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ネックレス by Eldie Nelson


                                                   
先日みなさんに紹介した、Eldie Nelson:


ここで一目ぼれして購入した、天然石のネックレス


値段は一万ちょっとと、思ったよりリーズナブル。


きらきらと輝く石が、とても心を癒してくれます。


昨日行った、高島屋新宿店でもElodieを発見したけれど、東急東横や代官山店より、ずっと規模が小さくて、なんだかElodienの持ち味が半減してる感じがしちゃいました;残念。


 


ちなみに昨日の高島屋にて:


私:「お母さん、なんで、4階、5階、6階、に3つもバーバリーがあるの?!」


私:「お母さん、さっきはPaul Stuart, こっちにはPaul Smith。あっちにはJill Stuartがあるよ。あたしゃ頭こんがらがって来た356


私:「お母さん、なんで日本のケーキはこんなに小さいのに、高いんだろう?」


 


まるで宇宙から戻ってきたような娘353を抱えて、冷や汗だくだくものの母でありました。


 


ハイジ



可愛いっ! | 【2007-11-28(Wed) 16:11:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
日本の服、大好き。
昨日お母さんと、久々にデパート巡り。

日本の洋服って、なんでこんなに可愛くて、凝っているの???と、すっかり乙女心を取り戻した?ハイジであります。

なかでもUNTITELD,Natural Beautyは、カジュアル性と日本女性の体格ならではのラインがあって、好き。

でも、ダントツのお気に入りは:

Elodie Nelson      http://flandre.ne.jp

Elodieと名乗る、パリ在住の女性(住所もきちんと書いてある)が作ったというコンセプト(仮想)のもとに作られた品々。

中には、イギリスやベルギー、イタリアからのインポートもの(でも、値段は思ったほど高くなく、むしろ手間隙かけてあれだけのものを輸入しているのに、大丈夫?と思うくらい!)もあり、私はそこのアクセサリー(石)やマフラーが好き。大好き!


東急東横1階(ハチ公口)や、代官山の大通り沿いにもお店があるので、是非、機会があったら、Elodieに会いに行ってみてください。

きっとElodieが、快く迎えてくれますよ。


ハイジ





可愛いっ! | 【2007-11-27(Tue) 09:40:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スキー不可能な冬
昨日行ってまいりました、国際国立医療センターへ。

とりあえず、セカンドオピニオン(第三者からの医療的判断)を求めて。

3時間半近く待って言い渡されたコメントは、
今年はスキー、やらないほうがいいでしょう



スキーをしない冬のオーストリア…予想外で頭真っ白。

ここまでショックだと、妙に冷静沈着。


いやいや、今ココでぐっと耐えれば、まだまだスキー人生が待っている。そう思えば。


この冬は、勉強とリハビリに明け暮れるかな


ハイジ

スキー | 【2007-11-22(Thu) 16:10:43】
Trackback:(0) | Comments:(3)
カフェオレボール
20071119212131.jpg


こんな可愛いカフェオレボールがあったら、どんなに心が安らぐかしら...

一人じゃなかなか増やせない食器。

家族がいると、その数の分だけ、同じ食器が増えるのに...


で、冷え性の私は、胃もたれを避けるべく、このごろミルクティーを好んで飲みます。

そう、これはマイ”午後ティーカップ”(by ハイジ)


20071119212142.jpg

大好きな、イチゴポッキーと。



あるいわ、素朴な紀伊国屋のアメリカ風(昔風)ドーナッツとともに...20071119212150.jpg



可愛いっ! | 【2007-11-20(Tue) 08:26:02】
Trackback:(0) | Comments:(2)
酉の市:in 花園神社



先日、母と新宿の花園神社の酉の市へ行ってきました。

本当は商売繁盛のための催しだけど、しばらくお参りに行っていなかった私は、この”厄”を拭い去るがごとく、母と気合入れまくって参入。

でも:

そこにある屋台、懐かしい綿飴屋さん、お面やさんに見とれ、すっかり酔いしれ、甘酒も一気に飲み干し...

おみくじに寄れば、来年は...
-病:治る
-待ち人:来る

が、
金運:悪


ふぅ。人生、万事OKとは、心の持ちよう次第、ね
20071116001931.jpg



未分類 | 【2007-11-16(Fri) 11:24:24】
Trackback:(0) | Comments:(4)
プレゼント
昨日、腰の病院から戻って、グッタ~~~~リ、へとへとに戻ってきたら...。


親友からのプレゼントが、しかも2人同時に届いているではあ~りませんか!!!

ひとつは、地元製軽い食感がたまらないお煎餅。

もうひとつは、アフタヌーンTEA製の、これまた病みつきになりそうなクッキーと、キャンディ、紅茶の詰め合わせ...


「がんばろう」

「一人じゃないわ!」

「ニッポン、って、いいわぁ


と、家族で浸った、そんな私

ありがとう、本当に、ありがとうね、コリちゃん、ミントちゃん!

ハイジ

美味 | 【2007-11-16(Fri) 11:18:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
マイレージの使い方
母から、父母名義のマイレージ(JAL, ANA)をもらいました。

「好きに使いなさい」と。


うれし~~

と思ったのもつかの間。あっという間に、
どうやってつかえばいいの地獄に陥っています。

JALはオーストリアまで飛んでいないので、その時点で、JTBのチケットに交換することに(でも、率が悪いの)

ANAは、SALZBURGまで飛んでいるから!と喜んだのもつかの間:

いつ行ったり来たりするかなんて、今は決められないよ~~
(変更をいちいち日本まで電話することすら面倒になっている私にも、罪はあるが)



と言うことで、贅沢病に陥っているハイジ。

ああ。

マイレージ地獄。
ポイント制度って、あればあるだけ、使うほうも振り回せれるのね

ハイジ

未分類 | 【2007-11-11(Sun) 14:39:49】
Trackback:(0) | Comments:(3)
懐かしい味:バターロール
20071108012400.jpg


バターロール。

今じゃ、どこのパン屋もお洒落になってしまい、フランスパンとかは買えるのに、子供の頃食べていた、バターロールが無い!

東急のサンジェルマンへ行くとあるのだけれど、そこまで行けない時は、近くのローソンで、一応キムラヤ製?のパンを買っています。


大学時代、入院すると、必ず朝はバターロール。


この、ほのかな甘さ、シットリ感が、好き



今の子供さんは、バターロール、食べているのかしら?!
ふと思ったハイジであります。




美味 | 【2007-11-08(Thu) 12:28:35】
Trackback:(0) | Comments:(3)
プリサーブドフラワー教室
昨日、一回完了の、プリザーブドフラワー教室(東京青山)へいってまいりました。

課題は:クリスマスの壁飾り


私が居なくなって、すっかり殺風景に成った我が家に、少し飾りと愛情を、とね。


普段手馴れない、「縦のラインに気を配って...」・「花の片の向きに気を付けて...」というアドバイスに、

今まであまりに使っていなかった感覚が蘇った気分


20071108011653.jpg


出来上がりは、敢えて、ザルツブルグでは見かけない、洗練された色、で揃えてみました。


心も見事にリフレッシュ!


綺麗なものに触れるって、すごく楽しい!!!




可愛いっ! | 【2007-11-08(Thu) 12:22:47】
Trackback:(0) | Comments:(3)
穏やかニッポン
日本はとても穏やかですね。

食べ物もいろいろあるし、為替の関係で、比較的物価も安い(って、稼いでくれる親には言えない...)


すでに、東急ハンズ、GAP,デパートへ行っては、ちょっと見ただけで、目をショボショボさせて、ノックダウンされる、ハイジであります


しかも:すでに胃もたれ状態の私。

このごろは、野菜を茹でて塩で食べたり、カフェでエスプレッソとパンのみ齧ったり...

ザルツブルグの独身生活と変わらないでは無いか~~
(が、胃もたれにはかなわない)



そんな中、「日本って、なんでもあるのね~~」と感心した品を我が家で発見:





大トロマグロの冷凍。



常温解凍するだけで、美味しいトロがいただけます。


胃も、もたれるわけです。


今日も晴れ:ハイジ

美味 | 【2007-11-05(Mon) 10:09:40】
Trackback:(0) | Comments:(2)
