プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
オーストリアのファーストフード
wien silvvester2007-2008004


オーストリアで、ファーストフードと言うと:

ケパブを指します。と言うのは、トルコ人の方が、大勢居るから。
そして、彼らは日曜祭日関係なく、お店を開けてくれるから!

(ケパブ以外だと、やはりソーセージです、ね(苦笑))

今回、ちょっと気合の入ったケパブ屋さんに入りました:綺麗な門構えで、外から見るとケパブ屋さんとは思えないほど。

私はファラフェルと言う、レンズ豆を練って、コロッケ風に揚げたケパブ(ベジタリアン用)を注文。



そしたら、お洒落に、様々なソースも択ぶよう言われました。
で、ピリ唐ソースと、カレーソースを選択:
wien silvvester2007-2008005


むむむむ。

アジア人にとって、ヨーロッパ人の辛い、はマダマダミドル級。そう、再確認したハイジであります。

この頃コーヒーを控えてるようにしている私は、ミントTEAを注文。

他のカフェと違って、本物のミントがどっさり入って提供されました:
wien silvvester2007-2008006


最高に美味しかったのは、言うまでもありません。


あああ…絵文字名を入力してください



美味しいものを食べて、健康になって、友達と笑って
それ以外、一体何が大切だっていうのだろう。

ドタバタしたこの頃、改めてそうおもうハイジであります。


ハイジ

Salzburgでの生活 | 【2008-01-19(Sat) 05:41:18】
Trackback:(0) | Comments:(3)
大変~
昨日、

楽しかった~~~って笑顔満々でスキーから戻った私…
が、そこで待ち構えていたのは、ビザ申請に関しての問題。

詳しく書けないのですが、もう。。。


こんなに外人への対応が厳しい(というか意地悪にも近い)のにもビックリです。きっと、こうでもしないと、街の治安を守れないからなのでしょうね…ふぅ。

だから、今日、またウィーンへ発ちます。とりあえず、大使館を訪ねて…やることは山ほどあります。でもね。

やっぱり、ここが好き。本当は、スキー場で、スキー仲間とずっといたい。

でも、外国では、私は外人だから、規則が優先。


日本での外人さんも苦労しているんだろうな…

身をもって感じる、ハイジであります。

日本の外人さんも、頑張れ!くじけるな~~

ハイジ

Salzburgでの生活 | 【2008-01-17(Thu) 00:14:09】
Trackback:(0) | Comments:(1)
疲れ気味です
おととい、ウィーンから1泊で戻りました。

初日はアレキサンダーテクニックという、イギリスから来た療法を試し、それから、だだだ~~~と、オーストリアでの会社設立、滞在、税金についての調査。

つ、疲れた…。


いや、知る事、って凄く楽しい。だから苦じゃないのですが、なれない作業?をしているせいか、あと、お金に纏わる仕事って、私から、とてもエネルギーを奪うようで。

プラス。

ウィーンは、大きい

いや、当たり前ですが、その当たり前が怖い:迷うともうクテクテ。治安も少し不安体;ザルツブルグの豊かな自然と、安全、のんびりさ(オーストリア人に言わせると、ザルツブルグは、街ではなく、に所属するそうです)…

人間らしく、できることなら生きていきたいわぁ。


ハイジ

Salzburgでの生活 | 【2008-01-13(Sun) 05:09:11】
Trackback:(0) | Comments:(3)
タウトロッフェンの軟膏
wien silvvester2007-2008020


今お気に入りの、タウトロッフェンの薔薇のバルサム(軟膏)。

こちらでは20€(日本でも3300円位と、同価格)


100%自然、オーガニックで作られたこの軟膏。

他3種類ありますが、最近おでこのしわが気になる私は、一番リッチ系のを択びました。


これね、少しの量で、すっごく伸びるのです。伸ばして塗ると、このバリバリに乾燥している季節にはピッタリに、お肌がしっっとり。

肌につけるもの、吸収されるもの…

毎日の生活で、少しだけ頑張れば、結構自分から択べる物です。


お勧め商品!


ハイジ

お勧め 商品・コスメ | 【2008-01-13(Sun) 05:02:52】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ヨガ&ピラテス
私、実は2つのスポーツクラブの会員です。

Vitaclub(オーストリアのみ)と、 Holmesplace(スイス、ポルトガル、ドイツ等にも点在)。

前者は、比較的アスリート、健康バリバリの人向け。

後者は、比較的怪我をしている人、リハビリをしている人、そして…ザルツブルグでは、”ブルジョワ層”がたむろすところ、と、ちょいとハイポジションに位置されています。

腰痛と、このごろの不眠、不安等を解消すべく、私の今の開放の場となっているのが、この2つ。

特に:ピラテスと ヨガに、オーストリアに来てから(正確には、怪我をしてから)再トライして以来、

心が楽~~

になれるんです。

でもね、相性の合う先生を見つけるまでが、一苦労でした。

私の相性の合う先生、クリス(ドイツ人)はよく言います:

「Ich bin Ich=私は”私”」

「schau nur dich, nicht Andere= 自分だけを見ていなさい」

「今、ここ」

「過去でもなく、未来でもない、ここに意識を持ちなさい」

そして、授業の最後には、必ず、

「こうして、今居る事事態に、感謝。当たり前と、流してはいけない」ってね。

で、最後は自分に「感謝」=ナマステ をして終わります。


実は私、宗教がかったことや、カルト系にはとても用心深いのですが、でも、彼の授業に参加させてもらうようになってから、
「言葉や習慣、文化が異なっても、人間の求める安らぎって同じなんだなぁ」ってづくづく感じます。


ベルリンで悩むお友達、日本で悩むお友達、移転先でいろいろと悩む事もあるだろうお友達…

のんびり生きましょうね!

ハイジ 

健康 | 【2008-01-09(Wed) 06:01:22】
Trackback:(0) | Comments:(2)
お年玉到着!



見てみて!

なんと、ブログでいつもおなじみのミントちゃんから、こんな可愛い贈り物が届いたよ!

ミントちゃんは、クリスマスプレゼントに、って送ってくれたのですが、ちょっと、ホカの街を旅してしまった為、お年玉プレゼントとして、昨日到着。

袋を開けると、ハーブティーのいい臭いが

ソフトクリームのポーチや、30日グラマーリップ保証付きのリップクリーム(冬は必需品!)、どうやって使おう?と迷ってしまうほど可愛いものばかり…

(ハートの湯たんぽは、心もポッカポカ、間違いナシです)

そして、これはもう、部屋のメインデコレーションでしょ、という程可愛らしい、バンビのナプキン
DSCF3469.jpg


こういうレトロっぽい、アメリカっぽい製品は逆にここでは手に入らないのです。

ミントちゃん、本当に、心のこもったプレゼント、ありがとう。

ミントちゃんの心も、ぱっくり、と開いて暖かくなりますように…

心より
ハイジ

可愛いっ! | 【2008-01-05(Sat) 13:55:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ウィーンで年越し
12月30日から、電車でゴットゴと、ウィーンへ年越しへ行ってきました。

目的は、(柄にも合わず)31日のシルベスターコンサートと、1日のニューイヤーコンサート鑑賞


wien silvvester2007-2008008


楽友協会にて、ウィーンフィルメンバーによる、しっとりとした、シルベスターコンサート。


wien silvvester2007-2008002


初めて入った、ウィーンコンサートハウスでの、ワルツずくしの、明るい、賑やかユーモアな、
ニューイヤーコンサート。

かなり緊張していたけれど、音楽って、いい!

心もウットリ。

緊張どころか、演奏者や指揮者の人々が、面白いジョークや、ジェスチャーで、観客を笑わせてくれます。


あああ。

エンターテイナーって、こういう人々の事をいうんだなぁ。すばらしいな、音楽って

そう、ただただ、感じた、ウィーンでの日々でした


思い出にと、ワルツ以外のCDも購入。
wien silvvester2007-2008001

しかもね、ウィーンでのコンサートチケットって、実はとてもお手ごろ価格(ピンきりありますけれどもね)。
だから、日本みたいに、2万、3万円払わなくても、十分音楽を、20€程から楽しめるのです。



来年も是非来よう!

そう誓った、ザルツブルグのハイジであります。


ウィーン版 | 【2008-01-05(Sat) 13:41:36】
Trackback:(0) | Comments:(5)
