プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
蕎麦会席 in 渋谷

先日は久しぶりに、親子3人、水入らずで夕飯へ。

「お父さん、どこに行く?」(私)

「俺がいい蕎麦屋を、家の近くで知ってるんだよ」(父)。

「蕎麦??(この育ち盛りの娘を連れて…)」とぼやく娘(私)

が、実際はとても落ち着いた、こじんまりとした、蕎麦会席のお店でした。

日和という名のこのお店は、出来てまで間もない、近くでお仕事している方々に愛される、小さな、マックス14人のお店(渋谷区宇多川町)
                                                                    手打蕎麦割烹 日和
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町42-15 中島ビル1F  電話03-5458-5058
                                           アラカルトで頼んだ料理:すべて素材が生きた、さっぱり健康料理でした。

塩トマト(熊本産): もう最高ハート自然の甘みが冴え渡る、一番人気。
satomi11 052


味噌焼きはお酒のつまみにぴったり!:
satomi11 053


鶏肉の山椒風味 は、コリコリした地鶏と、山椒のピリさが愛称抜群でした:
satomi11 054


鯨の竜田揚げ: 思ったよりサッパリしていました。ヨーロッパの動物愛護団体の方々も、むやみやたらに日本を非難せず、なぜ日本人が鯨を捕り続けるのかという実情を知って欲しいですね
satomi11 055


satomi11 056

そして、〆のお蕎麦!
これが…しこしこしていて、本当に美味しい!!!

両親が長野出身の為、お蕎麦にはうるさい我が家も、みな揃ってご満悦。

私は2枚ぺロリと平らげました。


白ワインがすすんだ、蕎麦料理。

日本食は最高だね


蕎麦万歳:渋谷のハイジ

美味 | 【2008-02-29(Fri) 22:29:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
品格、ニッポン。
女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る
親の品格 (PHP新書 495)親の品格 (PHP新書 495)
(2007/12/15)
坂東 眞理子

商品詳細を見る
会社の品格 (幻冬舎新書 お 3-1)会社の品格 (幻冬舎新書 お 3-1)
(2007/09)
小笹 芳央

商品詳細を見る
国家の品格 (新潮新書)国家の品格 (新潮新書)
(2005/11)
藤原 正彦

商品詳細を見る
男の品格―気高く、そして潔く男の品格―気高く、そして潔く
(2006/04)
川北 義則

商品詳細を見る


今日本は、品格ブーム。

きっとそれは、自由に生きることに歯止め、戸惑い感を感じているから?!細木和子さんの番組、本が人気なのも、その叱咤・厳しさに、皆が、親から求めてももらえなかった愛情を見出すからではないのかな…


今回兄のガールフレンドから借りた本、「女の品格」は20分もせずに読み:

なるほどね。ふ~ん。そうだね。その通りだ。富士山

これが私の感想です。


これだけある、「品格」BOOK。

読めば今の日本人のメンタルが読めるかも知れませんね。


本屋万歳!ハイジ


未分類 | 【2008-02-27(Wed) 22:51:28】
Trackback:(0) | Comments:(2)
もつ焼肉
先日、兄2人と母とで焼肉屋さんへ行きました。

渋谷、円山町:三百屋(消して、単価が300円なわけではありません)

そこで、兄らが次々に頼んだのは…モツ

正直、母と私は、牛さんしか頂いたことがない。

思わず引く私たち

でも、モツって、今じゃもう立派に市民権を得ているのですよね。
が、トライしたものの、やっぱり…硬い?!

私は、普通の、カルビやレバーがいいなぁ、お兄ちゃん


ちなみに、一番のお気に入りは、サンチェ(韓国風レタスサラダ)です

美味 | 【2008-02-26(Tue) 22:37:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
美容手術を勧められました(汗)
先日、表参道のとある皮膚科で、アレルギー検査をした際:

「額とほうれい線のシワが気になりませんか?
ヒアルロン酸とボトックス注入で、気楽にしかもしっかりと、
シワを消せますよ」

と勧められた私。

…!?

もちろん気になってはいたけれど、ヨーロッパでは、日本人はとても若く見られる傾向に
甘えて、化粧だって、アイメイク程度。

もし施術すれば、お値段は、一回15万。これで半年もつかどうかだそうです



確かに化粧品をあれこれ買い捲るより、むしろ確実だけれど…

でも、ハイジは自然のまま、できることなら、そのまんまの人間らしさを大事にしたいなぁ。
ツルッツルのお肌もいいけど、人それぞれ、シワもシミも、自分の魅力にしちゃうくらいの個性、むしろ身に着けたいナァ…

しかし、日本の女性は…綺麗だなぁ



健康 | 【2008-02-24(Sun) 01:32:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Maximilianと朝食



先日、毎回の如く、マキシミリアンと朝食。

今回のカフェはGenussprojekt(=HP)

今回の一押しは、このたっぷりサイズのフレッシュジュース絵文字名を入力してください
2008_02122007october0002.jpg


絞りたてのジュースって、本当に身体にしみこまれていくようで、美味しい!

今回頼んだのは、「sour Früsück」(酸味の朝食)

出てきたのは…
2008_02122007october0004.jpg


カッテ-ジチーズ、新鮮トマト、焼きたて全粒粉パン、そして、ニンニクのフレッシュクリーム入りのフレッシュハム(朝からニンニクだぁ!)

う~~む。元気がぐぐぐ~~と盛りかえったのは、言うまでもありませんね。

ちなみに、マキシミリアンは、フレンチ朝食を頼み、クロワッサンとチーズを味わっておりました。(でも、最後には、我慢できずにジャムを追加注文)

日本への超多忙帰国も、これでのりきれそうです

またね、マックス

2008_02122007october0003.jpg
Genussprojekt

美味 | 【2008-02-13(Wed) 02:58:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日本一時帰国
あさって、急遽日本へ一度戻ることになりました。

ビザやら、税金のことやら…あまりに現実的過ぎる!問題に、この頃追われ続け、本心、とても疲れています。

というか、これらの事に追われすぎて、なんだか人付き合いも思う存分できなくなった気がします。

好きで住みたいオーストリアだからこそ、本来の目標を見失わないで、自分らしさを常に持って…グルーミー6

2週間の日本滞在は、役所通いになりそうです。

美味しいもの、食べるぞ~~~

皆さん、東京の美味しいもの、ビューティースポット…気分、身体がスカッとする情報、教えてくださいね♪

ハイジ

未分類 | 【2008-02-11(Mon) 03:07:22】
Trackback:(0) | Comments:(4)
麻のオイル(ヘンプオイル)




これは、麻からできた、ヘンプオイル(ドイツ語=ハンフオイル)
(相場:500mlで約10€)

麻には、動脈硬化、コレステロール、中性脂肪を防ぐのに効果的な、オメガ3が多く含まれ、他にもリウマチ予防、アレルギー予防、そして何より免疫力アップ効果が、科学的に証明されています。

そう、腰痛→リウマチ(関節系)、免疫力ダウンを感じていた、厄年ばりばりの私にはピッタリ!

ほかに、オリーブオイルも良いとされていますが、(オメガ9)、このオメガ3と、オメガ9系をあわせて取れば、もう最高、と言われています。

もう一つの一品は:

2008_02082007october0011.jpg

麻の実

以前、養生園という、長野県穂高にあるホリスティックリゾートホテルで買って以来、入手が難しくて忘れかけていた一品。

勿論オメガ効果は油同様。むしろ、食べやすいため、おやつにもサラダにもピッタリ。

ビオビオ人間では、消してないけれど、でも、自分の身体と心を心地よく保てる努力(勿論美容も!)…怠りません!

ハイジ

健康 | 【2008-02-09(Sat) 10:28:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
髪の毛を切って、染めました。

今、美容院から戻りました。
やっと、ビザやら、スキーのお仕事やらを落ち着け、帰国の日程も決め、

じゃ、ちょいと女をみがこっかナ」と、友達Daniの美容院へレッツゴー。

長く伸ばすつもりが、どうもサウナやスキー、水泳で痛みがち…怒り

「やっぱりスポーツをしていると、ロングヘアにするのは難しいかな?」と聞いたところ、Daniが一押しで勧めてくれたのが、コレ↓




ケラスターゼ の、エイジリチャージきらきらハート


これを週に2回パックとして使うよう勧められました。

ダニのお勧めで、今まで失敗したことの無い私。
しかも、ケラスターゼは、もう日本で買い込まなくても済むくらいの一品。(これから生活も長くなるのだから、なるべく現地で調達できるものを、が、私のモットー)

つやつやサラサラヘアを目指して…

すっかり春のような陽気の、ザルツブルグより
ハイジ


Salzburgでの生活 | 【2008-02-08(Fri) 11:03:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
断食
昨日から、オーストリアでは、イースターまで断食シーズンへ突入です。

キリスト教に由来し、イエス様復活まで断食、ということのようです。

ラジオや雑誌、新聞では、こぞって、「断食ダイエット」情報が並んでいて、???と思わずにはいられませんが、どこの国も、痩せたいという気質は同じようですね。

また、お肉をやめる時期でもあります:カーニバル(ラテン語)=肉

お店では、こぞってお魚売り場が飾りだされ…。

でも、お肉好き国民は、興味半分に覗くだけ

え、ハイジさんは?

いえいえ、スキーで食欲を盛り返し、お肉もお魚も、美味しくしっかり頂いてますよ~~ニコニコ

Salzburgでの生活 | 【2008-02-07(Thu) 05:12:16】
Trackback:(0) | Comments:(2)
Bad Gastein からこんにちわ
皆さん、お久しぶりです。
もうハイジさんは死んでしまったのかしら、と思われた方も多いと思います。

いやいや、腰痛抱えながらも、なんとかスキーを楽しんでおります。

今週は去年同様、日本人スキーツアーに同行して、通訳をしています。
いや、していました。

が、です。

なんと、くるぶしを痛くし、やむなく今日は棄権。
医者に行って参りました。


話せば長くなるのでここでは省略しますが、足裏が弱いのが、腰だけでなく、足首やくるぶしの痛みにまでつながっていることがわかり、再び唖然。。。

私の後厄は、今年も絶好調の様です。

体もだいぶ疲れているので、ちょうどいい。今日グループの皆さんにご挨拶をして、明日また町へ戻ることにしました。

人間の体って、すごいです。

でも、でも、やっぱり雪山は美しい。。。

皆さんにも、ここの景色を送りますね。
Gastein1月2008002

Gastein1月2008013


Gastein1月2008011




スキー | 【2008-02-06(Wed) 09:39:01】
Trackback:(0) | Comments:(2)
