プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
サッカー決勝戦 in Wien
昨日、ライブでユーロサッカー2008の決勝戦を、ウィーンで観てきました。

いや、本場の雰囲気って凄いですね。
始まる前日は静まり返っていた街も、当日お昼頃からスペイン人、ドイツ人で大騒ぎ

今回はご招待をしていただき、すべて車で移動、特別席から拝見することができ、普段ザルツブルグで村人生活を送っている私にとっては、少々にぎやかすぎ?て戸惑いだらけでしたが、でも、いや、凄かった!

でも、ドイツが負けてしまい、バラックらが、大騒ぎするスペイン選手らを、座り込んでみている姿は、日本のワールドカップ決勝で、以前のゴールキーパー、カーンが、やはり決勝で破れて落ち込んだ、あれと同じ暗い、観ている方も辛かったなあ。。。

でも、ドイツもよくがんばった!

これでオーストリアは、また、音楽の都ウィーン、音楽の街ザルツブルグとして、またひっそりとした生活に戻ることでしょう。

次回のヨーロッパ選手権h、ウクライナとポーランドの共同開催!

これからザルツブルグに戻ります

ハイジ 

ウィーン版 | 【2008-06-30(Mon) 03:06:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
EM2008;決勝戦、見に行ってきます!
DSC00070.jpg


オーストリアが、ドイツに(当然のごとく)負けてから、オーストリアのEM2008は、過ぎ去りました...

それまで、あんなに盛り上がっていたのに、まるで火を失った誕生日ケーキのように、ザルツブルグの街は、よその国のサポーターだけで盛り上がっています。(さ、寂しい!!)

今日は、ロシア対オランダですね。

オランダ、今年は強いねぇ。

あ、でも、ロシアもがんバッ取る。
(ちなみに、ザルツブルグはロシア人らの本拠地になっております)

DSC00068.jpg


街に溢れるロシアの熱気...今日負けたりしたら...暴動でも起きるのでは?!?!

DSC00074.jpg



おかげさまで、ウィーンで行われる決勝戦に招待されました。

しょげきったザルツブルグを後に、いっちょ、盛り上がってまいりますよ~~


晴天:34度
ザルツブルグ

Salzburgでの生活 | 【2008-06-21(Sat) 16:15:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ハイジの手作り Happy Day:バナナ
今日ね、本当~に、久しぶりに、パンケーキを焼きました。

なんだかな、ちと体調が悪かったりで、心も不安定な今、心が安定志向になってきた気がするんですぅ。



今日焼いてみたのは、バナナケーキ。

みうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派までみうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派まで
(1997/01)
江島 雅歌

商品詳細を見る


この本には、バターや砂糖を使わないで作るレシピが一杯載っていて、実は4年くらい前に購入したのですが、なかなか実行に移れずにいたのです。

でも、択んだレシピはとっても簡単!;混ぜて焼くだけ




オーブンで35分...

DSC00081.jpg


お、感動~~~~~

DSC00084.jpg


こうして3つに分けて、仲良しアンディ、両友達のオリバー、そして、ランニングの会のエンリコへ。

美味しくって、思わず残りを、我慢できずにすべて食べてしまいました。

でもね、なかなか太れずに困っていた矢先だったので、「美味しく食べて、ハッピー」と、幸せ気分に浸った、そんな日曜日でした。

次は何を作るかな?

ハイジ

手作りの幸せ | 【2008-06-15(Sun) 14:45:42】
Trackback:(0) | Comments:(1)
EM2008
私、元気ありません。

って?

だって、オーストリアが、やっぱり?試合で負けちゃって

いやはや。

しかし、思っていた以上の盛り上がりで、正直恐れ入ってます。

ザルツブルグ州では、オーストリアチームの試合の日は、公共の学校は、全校、午前で授業打ち切り。


試合は夜中近くまで行われているから、きっと6月一杯は、どの会社の職場も寝不足気味が続くでしょうね。

頑張れ!;サッカー小国オーストリア

未分類 | 【2008-06-09(Mon) 14:25:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ヨーロッパのサッカー
明日から、ヨーロッパ・サッカー大会(2008 EM・European Meisterschaft)が始まりますね!

いやぁ。もうこれ一色です。ザルツブルグ

かれこれ半年前から、この話題で持ちきり。

でもね、この間日本のNummberって雑誌の、サッカー特集を拝見したら、オーストリアサッカーの弱さが、あまりに刻銘に書かれているので、読んでいて、思わず、情けなくなったハイジです

(心はすっかり、オーストリア国民化しているようです。)


何しろ、今回の大会で、一回でも勝てればラッキーといわれているオーストリアチーム。

Nummberには、「以前、スラローム・競技スキーに明け暮れているオーストリアとスイスは、すっかりヨーロッパサッカーから取り残され…(文要約)」;;;;

いいじゃな~~い。スキーは強いんだからぁ

いや、ここで開き直っても駄目ね。

うんうん。

頑張れ、オーストリア。これからよ、うん、これから。 奇跡を起こしましょうよ~~~


ヨーロッパならではの、オリジナル文化を盛り込んだ、たぶん?個性あふれる、楽しいサッカーを期待しましょう

日の丸用意して、スポーツバーに行かなきゃ。


ハイジ



Salzburgでの生活 | 【2008-06-06(Fri) 20:31:14】
Trackback:(0) | Comments:(1)
災難続き?
いや、参りました~~

なんだか、足首の手術をせねばならなくなりそうです。。。。

というのは:

山登りをしたら、足首が痛かったのです。あと、クロールをするだけでも、足首が痛い。

!?

気のせいかナァ??と、MRIを帰国してすぐ撮り、「うんじゃ、一応お医者さんに見せとくかな?MRIだけもって、オーストリアもどるってのもなんだしね。」
と、土曜日に外科のお医者さんへ行ったら…

「OSDです。2007年にスキーで靱帯損傷(=捻挫)して以来、痛み強くなってるんですねぇ。軟骨がもう無くなってますねぇ。100%成功する手術ではありませんが、やらないと、もっと痛くなります。手術をお勧めします。」と。




明日オーストリアに戻るって言うのに、今日、やっとこさ、大学病院の紹介されたお医者様を訪ねます


去年6月にヘルニアになって、ようやく回復したかな?って思っていた矢先で。

皆さんにもお勧め:::
ちなみに、軟骨を正常に保つには、粘りのある、納豆、海草、とろろ芋等が非常にいいそうです。
昨日ナチュラルハウスで、乾燥品を大量買いしたのは、言うまでもありません。。。


頑張って治して、山に戻らないとなぁ。


ハイジ in 渋谷


健康 | 【2008-06-02(Mon) 20:20:49】
Trackback:(0) | Comments:(1)
手作り石鹸
オーガニックコスメ―美肌力、癒し力の高い安心コスメオーガニックコスメ―美肌力、癒し力の高い安心コスメ
(2006/12)
アイシスガイアネット

商品詳細を見る
手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる
(2002/05)
佐々木 薫

商品詳細を見る


先日、従姉妹から、手作り石鹸を頂きました。

去年からはまり始め、今じゃ、顔も髪も、すべて石鹸で洗っているそうです。

ちょうどオーガニックコスメに、切り替えようと考えていた矢先だったから、これは嬉しい!

頂いた、コーヒーの石鹸、マンゴの石鹸、小豆の石鹸…可愛い型で作られた石鹸は、見るだけでも嬉しいものです。

きちんと、泡立てネットまで添えてくれました。




コーヒーの石鹸で顔を洗ったら、もう、つるっつる!これは病みつきだぁ!

少しずつ、すこしずづ、この忙しい毎日を、手作りをもって、丁寧に過ごせるようになれたらいいな。。。


ハイジ

未分類 | 【2008-06-01(Sun) 18:54:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
