プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
オーストリア料理
先週末、久しぶりにスキー仲間に合いに行ってまいりました~

やっぱり、山はいい。田舎はいい。のんびりがいい!!!

ザルツブルグは決して都会ではないし、小さな緑あふれる街だけれど、たまに外人として住んでいることで、ストレスを感じることも。

が、ここへ来ると、皆がいろんな所から気楽に声を掛けてきてくれて、すっごく気楽に、素朴になれるんですよ。


いやぁ...また来よう!!!

滞在中は、久しぶりにオーストリア料理を堪能:

例えば、ベジタリアンにお勧めの、マッシュルームのから揚げ、タルタルソース添え
klemmsee,gastein19.7.2008094

じゃ、ちょっとアップで:
klemmsee,gastein19.7.2008093

マッシュルームが柔らかいから、いくらでもいけちゃう、お勧めの一品です

自宅でも試せちゃうかも?!

次は、もうおなじみ、カスノッケン!:
klemmsee,gastein19.7.2008092

小麦粉を練って作った生地に、チーズがどっさり掛かった、オーストリアのてんてい的料理です。ちょっとエネルギー高いけれど、スキーシーズンなんかには、もってこいのスタミナ食!


美味しい物を食べて、この寒い?ザルツブルグの夏を乗り切るわ!

皆さんも、良い、楽しい夏(休み)を!

ハイジ

美味 | 【2008-07-24(Thu) 07:42:07】
Trackback:(0) | Comments:(3)
Kehlsteinhaus :ヒットラーの山荘 へ登ってきました
昨日は久々の晴れ!

ずっと雨で、欝うつしていので、もうお日様が嬉しくって...即効登山へ行ってまいりました。

目指すは...ヒットラーの山荘:
標高1834メートルにある、この、元teehous(お茶部屋)はヒットラーの50歳の
誕生日に、プレゼントされた物。

ほとんどの人は、ザルツブルグやミュンヘンからバスで乗りつけ、頂上までバスで往復するのですが、このせっかくの天気!;歩かないのは、もったいない。

かなりの急坂でしたが、よじ登る、という程ではなく、バス乗り場から3時間弱、ゆっくり写真をとりながら登りました。


素晴らしい、そして珍しい沢山の高山植物が...

CIMG0541.jpg
CIMG0539.jpg

頂上からはケニッヒ湖(ケニッヒゼー)も眺められます;

CIMG0556.jpg

素晴らしい眺めが一番のご褒美:
CIMG0550.jpg

ヒットラーの山荘:

CIMG0560.jpg

一緒に登った、ニックとエミ(兄弟)も、ご満足でした:

CIMG0561.jpg


そして思うのは...

足が2つ、まだ元気でよかった。歩けるだけラッキー!
足首がこのまま元気でいてくれますように

Salzburgでの生活 | 【2008-07-16(Wed) 04:46:59】
Trackback:(0) | Comments:(1)
クラシックコンサート in Salzburg
昨日、仲良しの友達アンディに誘われて、彼の友達、Alesi(アレッシィ)の主催するコンサートを聴いてきました。

あああああ。

惚れ惚れ。

たまに涙がクスン。。。


本当に素晴らしいコンサートでした

HP:アレッシィ アンサンブル

これは、イタリア人のアレッシィが主催する、ザルツブルグ音楽大学の卒業生(もしくは滞在生)が主催する、若手のアンサンブルなのですが、みな25歳くらいだというのに、世界的キャリアも凄く、もうプロもコロッとするような腕前


今回のコンサートも:
スイス、オーストリア、ドイツ、ポーランド、ボスニアヘルツェコビナの、5人が演奏。


惚れ惚れって、その音だけでなく、彼らの男前ブリも忘れてはなりませぬ。


毎月一回演奏があります:大人は18ユーロ。学生は7ユーロ。

もしザルツブルグにいらっしゃることがあれば、とりあえずのお高いコンサートもいいけれど、こういった
穴場コンサートも、一押しですよ


ハイジ



Salzburgでの生活 | 【2008-07-07(Mon) 05:34:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ユーロサッカー決勝戦!
DSC00023.jpg


行って来ました、楽しんでまいりました、EM2008!
会場はウィーン。見慣れたはずのウィーンも、今回はちと違って見えました。

素人解説は無用ですね...

DSC00182.jpg



DSC00184.jpg


シラク元大統領にご挨拶する、(私も大好きな)Ignasio (歌手)

DSC00200.jpg

真ん中に立っている、スペインの元審判員と、その2人手前の、これまた有名な審判員の方が、すぐ後ろにいらっしゃいました。。。



DSC00197.jpg


DSC00199.jpg



DSC00205.jpg


次回のEMは、ウクライナ、ポーランドの共同開催です!

ハイジ


ウィーン版 | 【2008-07-02(Wed) 08:42:45】
Trackback:(0) | Comments:(1)
