プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ザルツブルグで後釜探し
ただいま、ハイジ、困ってます。


スイスへ5月の末に引っ越すにあたり,今住んでいる部屋の後釜(Nachmieter)を探しているのですが.…見つからない!

2つの部屋と、キッチンと、バスルーム。ヨーロッパ人には欠かせない、バルコニーだってついているのだが;

1。家賃が相場より高いようだ
2。(古い)家具つき
3。55平米の大きさに比べ、高い


場所は最高にいいらしく、ネットに広告を試しに出してみたら、次の日にはメールと電話がひっきりなし状態。

でも、やっぱり高すぎて、なのに狭すぎて、なのに古家具つきで、候補者は次々消えていく。


ふぅ。

弁護士に相談したら、「もしかしたら、大家さんに1年分の家賃と、新聞への広告代を請求されても、法的にはおかしくない\と言われ、おおお‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘


スイスで部屋を借りる前の,素晴らしい予備勉強、させていただいておりやす。


ガンバレ、ハイジ!!!

未分類 | 【2009-03-29(Sun) 07:35:01】
Trackback:(0) | Comments:(2)
クロワッサンの起源はウィーン?
00010.jpg

フランスでも日本でも、もうお馴染みのクロワッサン。
実はオーストリアのウィーンが起源だったと知ってましたか?

しかも、トルコの旗の模様をもじって月形になったとも。。。

おおお。

右が、オーストリアでみんなに愛されている“キプフェルン”。さくっと軽く、日本のバターロールよりも、サクッとしていてほんのり甘いパン。

ハイジも大好き!

左が。 
お馴染みのクロワッサン。これはオーストリアのものだから、フランスのそれより、少しだけずっしり感があります。

どっちが好き??!!

ハイジは.….…もちろんキプフェルン

美味 | 【2009-03-23(Mon) 04:39:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
人は、その人が食べたモノからできている。ですよね。
このところの曇り天気で、すこし鬱憤がたまりぎみの私。

ふぅ。

ふう。

うう。

うなっても天気は晴れぬ。

ってことで?じゃ、細胞から健康になりましょう!!!と、BIO(無農薬、有機)の野菜を買い始めました。

きっかけは:オーブンで火傷して、ただれた皮膚が、日ごと回復していく姿を見たとき。

あああ。人って新陳代謝してるんだなぁ。(当たり前ですが)と実感。


じゃ、食べたモノが自分になってるってことだよね。生き生きしたかったら、生き生きした食べ物を口にしないと、いくら高価な化粧品使っても錆びていくよね!?



Salzburgでの生活 | 【2009-03-19(Thu) 03:45:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フランス語スタート
こんにちわ。

ザルツブルグはなんだか変な天気が続いています。毎日ほぼ曇り。雨。雪。たまにお日様がちら。

お日様がでるという予報がでると、みなこぞってサングラスをかけて、オープンカフェへ。


穏やか、です。

ハイジも、やっとザルツブルグのビザ延長手続きを終え、次の移動地、スイスに向け、フランス語を始めました。

大学で取っているので、侮っていたら、結構大変。週3回びっちり。。。ドイツ語の説明付きで、オーストリア人とフランス語:予想外の自分の人生の展開であります。

頭も体も、順調に年をとっているようで、思ったように口から出ない。ううう。

努力と根気、あるのみですね。

がんばるっす。


ハイジ

Salzburgでの生活 | 【2009-03-09(Mon) 12:06:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
