プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
made in Japan 折り紙!
昨日、ドイツ語学校で、自習をしていると、すっかり仲良くなった先生、ブリジットが寄ってきて、

「あのね、娘が明日、大切な試験があって(13歳)、それがORIGAMIなのよ。でね、ぜんぜん私達解けなくって…家に来て見てもらえる?」

そりゃ~~~もう、日本魂が燃えました


二人で打ち合わせをして、1時間授業を早めに切り上げ?(その分は月曜日!)即効ブリジットの家へ。


さて、待っていたのは、
①ボート(というか、城。譲っても、戦艦にしか見えない)

②横型ボート


①は大和魂で何とか制覇 ←ブリジットと娘の マリーソフィーから拍手喝采


ちょうど帰ってきたお父さんは(超やさしそう!)すかさず私のために、紅茶や夕飯まで トントンと台所で作り始めました。


超のめりこんだ私。

二つ目のボートが間際で完成できず、無念…


がへこむ私を横に、

「いいのよ~~。ここまでやれば、高得点得られるから!」と喜ぶ親子。                       


おお、現実的~~


夕飯を食べていってくれと、一生懸命言ってくれるお父さんに、丁寧にお礼を言いながら、その後、仲良しのAndiと会いに出かけました。


ああ。ゴルフの練習は、のめりこみすぎてその日 できなかったけど、なんともいえない、日本人としての喜び を、とっても感じました。


いいね、何かひとつ、日本の伝統が、世界で生きてくれいてるって…


それにしても、折り紙が、オーストリアでは義務教育の、それも大切な試験の課題のひとつとは…驚きだね!


アップ成功しますように…

ハイジ
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-12-01(Fri) 16:08:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

わぁーv-354
折り紙がテストで出るんだね^^
でもほんと日本の伝統が世界で生きてるって素敵v-345
折り紙って折ってるときすごく集中するし、出来あがった喜びとかもあるし、良いよね(^-^)
そういえば、小さい時、たくさん折り紙集めて、お友達と1枚づつ交換したりしなかった??^^
知らないうちにどっかいっちゃったのが残念~~(><)

久しぶりに何か折ってみたくなったよ。
でも忘れちゃって鶴しか折れないかもーーーっ!!
2006-12-02 土 13:58:04 | URL | kori #HfMzn2gY [ 編集]

koriチャン、そうなの~~

久々に折り紙をしたら、こちらが燃えちゃって、「もういいよ、一緒に食べよう」って言うのに、一人、いや、まだまだ!!って没頭!koriチャン、これは頭の体操にも最高だべ!!!(折り紙日本、万歳!!!)

ハイジ
2006-12-03 日 05:59:18 | URL | haiji #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

