プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
いるか残虐 in Japan?!
先日、BadGasteinの友達の家を訪ねたとき、ロマンナの旦那さん、セップ(山岳ガイド)が、衝撃的な映像を見せてくれました:

いるかを、日本人が大量に釣り、殺していく姿…

「いるかは日本でも愛されていて、そんな事はあり得ないよ、セップ。鯨は確かに食べるけれど、それは試験後の鯨だと、政府も言っているのよ」

セップ:「何のために鯨を試験するんだ?」

私:「…」

素人の私だから、なんとも専門的なコメントができないけれど、是非この映像を皆さんも見てください:
www.glumbert.com/media/dolphin
(コピーして、貼り付けて下さい。)

言葉を失った私。

渋谷の鯨や(鯨の専門レストラン)…帰国後通り過ぎるのが辛いわ...。


どなたか、鯨の捕獲に関してご存知の方、情報教えてくださいね。

ハイジ
スポンサーサイト


未分類 | 【2007-03-15(Thu) 15:52:13】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

↑コメントの仕方を間違えて鍵コメントになってしまいました・・・
すみません!
特に意味はないので、気になさらないで下さい~
2007-03-19 月 12:12:43 | URL | coco #- [ 編集]

うん。これは非常に難しい問題だね。。。
映像を見て、涙が出るくらい辛い最後だったよ。。。
ただ、イルカや鯨漁は日本の食文化として何百年も前からあったことなんだよね。
国や地域でそれぞれ発展した文化は、一方的な意見だけだと偏ってしまうからね。
中国や韓国の赤犬だって、独自の食文化として今でも残っているし、人間とそっくりな
猿だって食べてしまう地域もあるでしょ。。。
残虐で可哀想な部分だけでなく、文化的背景も知っておく必要があると思うんだ。
(メディアの一方的な考え方でなくね)
それにしても、あの映像。。。もっと苦しませないやり方はないのかね!

う~ん。。。実に難しい問題だよ、ハイジちゃん。







2007-03-19 月 12:31:25 | URL | エプ #- [ 編集]

えっ!すごい映像なの?怖くてみれない…

うんうん、エプちゃんも言ってるけど、これは日本の文化の1つだよね。
こないだたまたま「あいのり」でヨーロッパの捕鯨国に行ってて、捕鯨に関する事や日本との違いについてやっていたけど、国によって言葉が違うように様々な歴史からなる食文化があるもんね。
mintも現実から逃げずに頑張って↑みてみるね!
2007-03-20 火 13:35:31 | URL | mint #rVikeXgg [ 編集]

koriも可愛そうで観れない・・・って思うけど、
目をそらしちゃいけないんだよね。。
昔からある食文化だから、本当に難しい問題なんだろうね。。。
動物虐待といえば、前に、リアルファーはどのようにとられているかの画像を見た事があって、あまりの残酷さに本当に悲しかった。
それ以来、ぜったいフェイクでいいって思ったの。
2007-03-21 水 08:34:57 | URL | kori #EBUSheBA [ 編集]

えぷちゃん

そう。私も見た時、ことばを失ったよ。というか、文化の違いだけでは言い訳できない、って思ったの。なんで鯨をとっていいの?これ、調べないと。でも、これは密漁、だよね。許せん。

ミントちゃん
そう、辛いけれど、見てくれるかな。これが日本の現実で、文化の違いだけじゃいえないと思うんだ。だっているかは愛されてる、ってあたし、信じてたもの。。文化の違いだけじゃ言い訳できないこともあるんだね。

コリちゃん
うんうん。辛いよね。。。でもね、これを把握して、なぜ鯨を日本は食べること(何のために鯨をとるのか)を調べてセップに話すのが、日本のプライドだな、って今思ってるの。
 
心さらに痛い ハイジより
2007-03-21 水 11:32:31 | URL | haiji #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

