プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
手作りBIOパン

手作りのBIOパンを先日焼いたので、その内容を、簡単にご報告。
思ったより、簡単にできちゃうんですよ~



ナタリーは、オリジナルのサワードラフト(サワー菌)をもう常備しています
032.jpg


035.jpg

持っていない場合は、こうして、BIOのお店で、簡単に混ぜるだけのサワー菌を買うこともできます。(約3euro=350円)。このサワー菌の量を調整することで、パンの酸味を調整できることができます。(そう、ドイツのパンは、酸味が強いのが特徴!)

036.jpg

塩、全粒粉(2キロ)、サワー菌をぬるま湯で混ぜ、そこへ、好みで種や、ハーブを加えます。ザルツブルグの人は、アニスやクミンシード等、ちょっと日本人が慣れない、強い味のハーブが好み:そして、空気を入れるようにしてこねます。

そして、約1時間濡れた布をかぶせて、お休みさせます:倍に膨れます。

ちなみに私は、くる実入り(旬ですね!)や、オリーブ入りが好き!

200度のオーブンで、焼く70分焼きます


その間、日本語をナタリーにおしえていたのですが、もう、香ばしい臭い...
なんともいえない、幸せな気分

038.jpg


出来上がった、2キロ(いやそれ以上)のパン…
袋は、必ず密封せず、空気を常にパンに触れさせてあげるのが鉄則!!!

手で作って思ったのですが、日本でも、糠漬けや納豆って、昔は菌から手で作ってましたよね。そして、菌をずっと保管して使用する。似てますね!

それに、パンって…実は生きてる

だって、空気が必要だもの!って事は、スーパーで、ピッシリとパックされたパンって、なんだか可愛そう。

ほぼ半分貰って帰り、そのうちの3分の一は、寮の友達オリバーに。あとの3分の一は寮の掃除のおばちゃん達に。残りは、ありがたく頂いています

みなさんは何を手作りしたいですか?




美味 | 【2007-12-14(Fri) 10:07:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

お~!
スゴイっ!!!おいしそ~♪
ドイツとかの酸味のあるパンはサワー菌というので作ってるから酸味があるのか~
初めて知ったよ!
天然酵母のパンは小麦の味がしておいしいよね~
とっても羨ましい(*>∀<)

mintはね、かわいいカップケーキとか作ってみたいな♪
最近NY風のカップケーキが流行ってるみたいでかわいいのがたくさんなのよ~

PCは直った~???
2007-12-16 日 04:58:45 | URL | mint #rVikeXgg [ 編集]

ミントちゃん!それが:PCはまだおかしいっすよ:ワードで打って貼り付ける作業をくりかえしてます。パン!作るって面白い!カップケーキかぁ。こちらはあまりカップケーキは食べないみたい。むしろ、もろ”マフィン“をこぞって食べてます(昔からのあの、アメリカンマフィンね)今度は小さいのを作りたいな!ハイジ
2007-12-16 日 06:59:41 | URL | ハイジ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

