プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
蕎麦会席 in 渋谷

先日は久しぶりに、親子3人、水入らずで夕飯へ。

「お父さん、どこに行く?」(私)

「俺がいい蕎麦屋を、家の近くで知ってるんだよ」(父)。

「蕎麦??(この育ち盛りの娘を連れて…)」とぼやく娘(私)

が、実際はとても落ち着いた、こじんまりとした、蕎麦会席のお店でした。

日和という名のこのお店は、出来てまで間もない、近くでお仕事している方々に愛される、小さな、マックス14人のお店(渋谷区宇多川町)
                                                                    手打蕎麦割烹 日和
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町42-15 中島ビル1F  電話03-5458-5058
                                           アラカルトで頼んだ料理:すべて素材が生きた、さっぱり健康料理でした。

塩トマト(熊本産): もう最高ハート自然の甘みが冴え渡る、一番人気。
satomi11 052


味噌焼きはお酒のつまみにぴったり!:
satomi11 053


鶏肉の山椒風味 は、コリコリした地鶏と、山椒のピリさが愛称抜群でした:
satomi11 054


鯨の竜田揚げ: 思ったよりサッパリしていました。ヨーロッパの動物愛護団体の方々も、むやみやたらに日本を非難せず、なぜ日本人が鯨を捕り続けるのかという実情を知って欲しいですね
satomi11 055


satomi11 056

そして、〆のお蕎麦!
これが…しこしこしていて、本当に美味しい!!!

両親が長野出身の為、お蕎麦にはうるさい我が家も、みな揃ってご満悦。

私は2枚ぺロリと平らげました。


白ワインがすすんだ、蕎麦料理。

日本食は最高だね


蕎麦万歳:渋谷のハイジ


美味 | 【2008-02-29(Fri) 22:29:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
ハイジさん、美味しそうですねぇ。
私も食べたいです~。
美味しいものをたくさん食べてきてくださいね☆
2008-03-03 月 08:50:07 | URL | いろは #- [ 編集]

いろはさん!

ハイ今回は美味しい物を、しかも、家族で食事出来たことが、一番の収穫でした!!!家族の団結は当たり前だと思っていたけれど、親が年老いて、子供の素直担ってくる姿。。。子供も、子供ではいられなくなっていくなぁ、と感じます。お蕎麦は、いくつになっても最高ですね!
ハイジ
2008-03-05 水 04:58:47 | URL | ハイジ(+オーストリア) #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

