プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
大学生になりました
わたくし、いい歳をして、今年の春から(3月から)ザルツブルグ大学の、大学1年生になりました

いやいや、ドイツ語も、あと、他の事も、お手ごろに、しかしシステム的にきちんと学びたい…

色々専門学校や、生涯教育も調べたけれど、これが、結構高く付くのです。

で、大学はというと:参考までにですが、ここでは一年、760€で、学び放題!

初年度は、必須のドイツ語に終われそうですが、それは歳を重ねている者の特権:のんびり、焦らず、マイペースで学びます。

(現役時代は、成績や就職、将来の事でストレスだらけだったなぁ。)


思わず日本で、「○才なのですが、留学保険入れますか?」と正直に聞いてしまった、ハイジであります

皆さん、良い週末を!



Salzburgでの生活 | 【2008-03-08(Sat) 05:32:19】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ハイジさん、こんばんは!
大学生ですか!?かっこいい~!!(>u<)
大学を卒業した頃、「しばらく学校での勉強はいいや・・・」と思い、大学院進学なんて頭の隅にもありませんでした。勉強したくなってから戻ってきたほうが絶対いいと。
でも、仕事を始めてみるとそんな暇なんてなかなかないんですね。

大学生活、楽しんでください!!
2008-03-08 土 13:50:42 | URL | さやの #wuOrFrC6 [ 編集]

おはよ~(*^∀^*)ノ
ありがとね~♪

決まったんだね!よかった~
とうとう夢の第一歩だね!
いろんな事が吸収できるハイジちゃんだからきっとすばらしい時間を過ごせるのではないかと思います!
勉強に年は関係ないもんね!
mintもがんばらねば(*>∀<)
2008-03-09 日 01:47:13 | URL | mint #rVikeXgg [ 編集]

さやのさん!

そう:大学わもういい!って、日本では思っていたけれど、海外ではまた違った、いろんな勉強ができるんです。しかも手ごろに!そして一番嬉しいのは。。。EU内では学生割引で美術館に入れる!!今日から正式授業…英語もまた身を引き締めて頑張ります。さやのさんも、頑張って!

ミントちゃん!
そう、とりあえずのつもりで入った大学が、結構役立つ!?ドイツ語もすっごい気合いれてやってるよ(やらないと単位がとれない!)でも、のんびり、マイペースで:ゆっくりやりまっす!ミントちゃん、応援ありがとう!

ハイジ
2008-03-10 月 05:27:25 | URL | ハイジ(+オーストリア) #- [ 編集]
勉強はとっても大変だと思いますが、
ステキな時間を過ごしてくださいね。
応援してますよ、ねぇ、ハイジさん♪
2008-03-10 月 10:55:23 | URL | いろは #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

