プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ヨガ&ピラテス
私、実は2つのスポーツクラブの会員です。

Vitaclub(オーストリアのみ)と、 Holmesplace(スイス、ポルトガル、ドイツ等にも点在)。

前者は、比較的アスリート、健康バリバリの人向け。

後者は、比較的怪我をしている人、リハビリをしている人、そして…ザルツブルグでは、”ブルジョワ層”がたむろすところ、と、ちょいとハイポジションに位置されています。

腰痛と、このごろの不眠、不安等を解消すべく、私の今の開放の場となっているのが、この2つ。

特に:ピラテスと ヨガに、オーストリアに来てから(正確には、怪我をしてから)再トライして以来、

心が楽~~

になれるんです。

でもね、相性の合う先生を見つけるまでが、一苦労でした。

私の相性の合う先生、クリス(ドイツ人)はよく言います:

「Ich bin Ich=私は”私”」

「schau nur dich, nicht Andere= 自分だけを見ていなさい」

「今、ここ」

「過去でもなく、未来でもない、ここに意識を持ちなさい」

そして、授業の最後には、必ず、

「こうして、今居る事事態に、感謝。当たり前と、流してはいけない」ってね。

で、最後は自分に「感謝」=ナマステ をして終わります。


実は私、宗教がかったことや、カルト系にはとても用心深いのですが、でも、彼の授業に参加させてもらうようになってから、
「言葉や習慣、文化が異なっても、人間の求める安らぎって同じなんだなぁ」ってづくづく感じます。


ベルリンで悩むお友達、日本で悩むお友達、移転先でいろいろと悩む事もあるだろうお友達…

のんびり生きましょうね!

ハイジ 

健康 | 【2008-01-09(Wed) 06:01:22】
Trackback:(0) | Comments:(2)
冷え
昨日ザルツブルグに到着!

思っていたより温かで、完全防備をしてきた私は、帰りのTAXIの中で、すでにのぼせ状態

でも、日本へ帰国中に学んだ、”冷え性対策”が思いの他役立ちそうです。

あるお医者様によると;

「体温が下がると、やる気も低下する。36度半ばが、一番、やる気、生きる喜びを感じやすい体温であり、免疫力も同時に強くなる」と。

確かに、身体を震わす位、寒い時、って、悲観的になったり、家に閉じ篭っていたくなりません?

と言うわけで、
常に幸せで痛い、できれば
の私は、大量に、ゆるゆるソックス(寝る時用)、腹巻(渋い!)等々買ってきたのです。

だって:

幸せが一番だもの~~

ハイジ

健康 | 【2007-12-03(Mon) 12:33:05】
Trackback:(0) | Comments:(3)
拒食症は世界の問題
こちらで住み始めてから、女性雑誌で、よく拒食症の記事を目にします。

昨日、たまたま捲った雑誌で、強烈な写真を目にしました:

イタリアの公共の広告で、拒食症で、がりがりの女性が、ヌード姿で横たわっていました。

これは、政府が、痩せぎす「モデル」の採用、搭載に歯止めを掛けようと敢えて試みた物。


こちらでは、DOVE(ダブ)の広告にも、敢えてぽっちゃり目のモデルを採用。


唖然としたのは、アンジョリーナ・ジョリーのやせ細った姿:記事には、「彼女も拒食症になった?!」と。


ここまで来ると、日本の痩せ志向と同じくらい、行きすぎの報道とも思えるけど、でも:

日本女性って、痩せすぎよ~~~


こちらじゃ、40キロ代っていうと、それだけで激痩=病人の目で見られます。


女性は、ふくよかな方が、可愛らしい…


食欲の秋、万歳:ハイジ

健康 | 【2007-10-16(Tue) 21:31:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
TOFUソーセージ
2007_10132007october0004.jpg


お店で見かけたTOFUシリーズ。

BIO(自然食)のお店に行くと、なぜか余計な物まで買ってしまうが、それもついつい、いい口実にして、買い物を楽しむ私。

今回、このTOFUソーセージにトライ。

味は:

う、うん
 
形が、ソーセージで、味(それ自体)は本当にTOFU.

これを、新鮮なマッシュルームと、お芋、玉葱、ニンニクで炒めて頂きました。

うううう。
  


仮定していたのは、ソーセージ味だっただけに、その意外な味に戸惑い。

おでんや煮物向けかな

いや、一人暮らしだから、こんな料理も許されますっよね




健康 | 【2007-10-14(Sun) 21:28:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
健康お宅復活?
怪我をしてから、なにかと健康情報に(更に?)敏感になった私。

気がつけば外食が増えている…ふむ絵文字名を入力してください

指圧のお姉さん(すっかり仲良くなったナタリー)に、
ライス(=米)を食べなさいって、なんだか国籍が逆なんじゃないか?と思われるのような注意を受け…

よし!


なってたって、今日のランチは、
-7穀米
-キノア(雑穀の一種でアミノ酸を多く含む)
-切り干し大根の乾物
-玉葱2つ


最近買った、オーストリアでは健康にいいと有名なLeinsamen-oil(ゴマの一種)
2007_0822berugiumMay0020.jpg

オメガ3を垢抜けて多く含みます!)

そしてキノアの、ポップコーン、蜂蜜味
2007_0822berugiumMay0022.jpg


どちらも味は???っって感じが本音ですが、お米は噛めば噛むほど味深い。

要は気持ちの持ちよう!ってことだね

元気になりますよ、私絵文字名を入力してください

健康 | 【2007-08-24(Fri) 19:53:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
前のページ 次のページ
