プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
Kehlsteinhaus :ヒットラーの山荘 へ登ってきました
昨日は久々の晴れ!

ずっと雨で、欝うつしていので、もうお日様が嬉しくって...即効登山へ行ってまいりました。

目指すは...ヒットラーの山荘:
標高1834メートルにある、この、元teehous(お茶部屋)はヒットラーの50歳の
誕生日に、プレゼントされた物。

ほとんどの人は、ザルツブルグやミュンヘンからバスで乗りつけ、頂上までバスで往復するのですが、このせっかくの天気!;歩かないのは、もったいない。

かなりの急坂でしたが、よじ登る、という程ではなく、バス乗り場から3時間弱、ゆっくり写真をとりながら登りました。


素晴らしい、そして珍しい沢山の高山植物が...

CIMG0541.jpg
CIMG0539.jpg

頂上からはケニッヒ湖(ケニッヒゼー)も眺められます;

CIMG0556.jpg

素晴らしい眺めが一番のご褒美:
CIMG0550.jpg

ヒットラーの山荘:

CIMG0560.jpg

一緒に登った、ニックとエミ(兄弟)も、ご満足でした:

CIMG0561.jpg


そして思うのは...

足が2つ、まだ元気でよかった。歩けるだけラッキー!
足首がこのまま元気でいてくれますように

Salzburgでの生活 | 【2008-07-16(Wed) 04:46:59】
Trackback:(0) | Comments:(1)
クラシックコンサート in Salzburg
昨日、仲良しの友達アンディに誘われて、彼の友達、Alesi(アレッシィ)の主催するコンサートを聴いてきました。

あああああ。

惚れ惚れ。

たまに涙がクスン。。。


本当に素晴らしいコンサートでした

HP:アレッシィ アンサンブル

これは、イタリア人のアレッシィが主催する、ザルツブルグ音楽大学の卒業生(もしくは滞在生)が主催する、若手のアンサンブルなのですが、みな25歳くらいだというのに、世界的キャリアも凄く、もうプロもコロッとするような腕前


今回のコンサートも:
スイス、オーストリア、ドイツ、ポーランド、ボスニアヘルツェコビナの、5人が演奏。


惚れ惚れって、その音だけでなく、彼らの男前ブリも忘れてはなりませぬ。


毎月一回演奏があります:大人は18ユーロ。学生は7ユーロ。

もしザルツブルグにいらっしゃることがあれば、とりあえずのお高いコンサートもいいけれど、こういった
穴場コンサートも、一押しですよ


ハイジ



Salzburgでの生活 | 【2008-07-07(Mon) 05:34:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
EM2008;決勝戦、見に行ってきます!
DSC00070.jpg


オーストリアが、ドイツに(当然のごとく)負けてから、オーストリアのEM2008は、過ぎ去りました...

それまで、あんなに盛り上がっていたのに、まるで火を失った誕生日ケーキのように、ザルツブルグの街は、よその国のサポーターだけで盛り上がっています。(さ、寂しい!!)

今日は、ロシア対オランダですね。

オランダ、今年は強いねぇ。

あ、でも、ロシアもがんバッ取る。
(ちなみに、ザルツブルグはロシア人らの本拠地になっております)

DSC00068.jpg


街に溢れるロシアの熱気...今日負けたりしたら...暴動でも起きるのでは?!?!

DSC00074.jpg



おかげさまで、ウィーンで行われる決勝戦に招待されました。

しょげきったザルツブルグを後に、いっちょ、盛り上がってまいりますよ~~


晴天:34度
ザルツブルグ

Salzburgでの生活 | 【2008-06-21(Sat) 16:15:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ヨーロッパのサッカー
明日から、ヨーロッパ・サッカー大会(2008 EM・European Meisterschaft)が始まりますね!

いやぁ。もうこれ一色です。ザルツブルグ

かれこれ半年前から、この話題で持ちきり。

でもね、この間日本のNummberって雑誌の、サッカー特集を拝見したら、オーストリアサッカーの弱さが、あまりに刻銘に書かれているので、読んでいて、思わず、情けなくなったハイジです

(心はすっかり、オーストリア国民化しているようです。)


何しろ、今回の大会で、一回でも勝てればラッキーといわれているオーストリアチーム。

Nummberには、「以前、スラローム・競技スキーに明け暮れているオーストリアとスイスは、すっかりヨーロッパサッカーから取り残され…(文要約)」;;;;

いいじゃな~~い。スキーは強いんだからぁ

いや、ここで開き直っても駄目ね。

うんうん。

頑張れ、オーストリア。これからよ、うん、これから。 奇跡を起こしましょうよ~~~


ヨーロッパならではの、オリジナル文化を盛り込んだ、たぶん?個性あふれる、楽しいサッカーを期待しましょう

日の丸用意して、スポーツバーに行かなきゃ。


ハイジ



Salzburgでの生活 | 【2008-06-06(Fri) 20:31:14】
Trackback:(0) | Comments:(1)
サイクリングパラダイス、オーストリア
大学へ週3回通うなか、雨が降らない日は、必ず自転車で通学しています。

だって:
1、透き通る空気を吸うと、頭も心もすっきり、爽快!!
2、早い!
3、バス代(距離に関係なく、往復3,2ユーロ=約350円)が浮く


これが、本当に気持ちいい。

だって、だって:こちらには、きちんとサイクリング道が整備されているから。


大学へ通い始めて気づいた、このとあるサイクリング道は、大学の裏を通って、大自然を突き抜けて帰宅できる最高のルート!

2008_04142007october0012.jpg


2008_04142007october0013.jpg


2008_04142007october0014.jpg


晴れた日には、何もせずに、ボーっとただ座って日向ぼっこをするのも、ここでは普通。日焼け?怖くない怖くない!
2008_04142007october0016.jpg


朝、よく立ち寄るパン屋さんも、自転車通いだから、寄れるんです。
2008_04142007october0010.jpg

ちなみ、買ったパンの袋を読むと...

「ザルツブルグで一番古いパン屋の一つで、1326年創業...」

?!?!す、凄い...

2008_04142007october0011.jpg


買ったパンを思わず、見つめなおしたハイジ。

手作りのパンも、運動しながら、いい空気を吸いながらだと...格段だわぁ!!!!




Salzburgでの生活 | 【2008-04-16(Wed) 15:22:26】
Trackback:(0) | Comments:(3)
前のページ 次のページ
