プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
ザルツブルグの自然と人々に魅せられて、ひょいと移り住んでかれこれ3年。おっちょこちょいで、怪我や病気が続く連日。それでも、ザルツブルグに魅了されてやまない私の、つぶやき日記です。コメント、大大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ハイジ、チューリッヒでショック。
皆さん、お久しぶりです。

実は5日前からスイスに、短期旅行で来ています

最初の訪問地はチューリッヒ。

おおお:なんてエレガントなんだ!と、田舎のザルツブルグから来たハイジは感動。

おお。寿司が!とGLOBUSでも、当然のごとくストップ。

まるで、すべてが東京の青山だぁ


が、感動したのもつかの間…
ドイツ語が、ち、違う。。。

ザルツブルグで所属しているスポーツクラブの、チューリッヒ店を訪れ、PILATESのコースに出たら、????? 頭の中は、もう、この記号でいっぱい。言っていることが、同じドイツ語(であるはず)なのに分からない。

うううう

しかし、しかし。やっぱり多少なれども女であるハイジ。
久々のオシャレな街、素敵なカフェ、素敵な景観を、心から楽しみました.

しかし、スイスって、やっぱり”プライベートBANK”だらけなんですねぇ。。。

GLOBUS万歳

ハイジ

スイス | 【2009-02-23(Mon) 05:10:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ゆったりした生活。。。
007.jpg

この頃、ゆったりした、あくせくしない、そう、“暮らしの手帳”のような(どんなだ?)をしたい、そう
思います。

前回帰国した際も、銀座の松屋デパート前の、長細い本屋さん、”教文社”で、“暮らしの手帳”と同じ出版の本、(法等は注文しないと、手に入らないことが多い)をたくさん購入したものです。

そう、ちょいとこの頃、生活があくせくしすぎていて、そうでもしないと、自分を見失いそうで。

で、先日、白玉をこしらえてみました(上)


白玉粉からねりねり。。。。


「お、結構、簡単?!?!」


気合を入れて、あんこも豆から手作りしてみました。

005.jpg

最後にフォークでつぶし、片栗粉を入れたら、思った以上に、市販製品に劣らぬようなあんこが完成!!!

涙がこぼれそうなほど、感動したハイジです。




こうして1から作る。

材料を、心をこめて、心と相談しながら探して、買って、調理する。


ハイジも、順調に歳をとっているようです(笑)


ハイジ
ザルツブルグ

Salzburgでの生活 | 【2009-02-01(Sun) 15:24:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
オーストリア第2の都市グラーツ
日曜から、3泊で、オーストリア第二の都市グラーツ>へ行ってまいりました。

ここは、日本の皆様にはあまり知られていませんが、歴史ある、そしてウィーンに次ぐ、オーストリアを誇る都市です。(ザルツブルグが第4番目に大きいって、知ってました?意外と小さい。。。)

そこはね、とってもモダンで、のんびりとした、若者集まる都会でした。

人々も、ウィーンやザルツブルグの人と比べて、どことなく、おっとりした感じ。。。
にこにこ、オープンな気がしました


この頃ね、実はザルツブルグを肩ぐるしく感じることが多く、疲れていたせいもあったのかしら。


オーストリアの人々が、グラーツのことを悪く言うのを聞いたことがありません。。。そう、それ位、素敵な、開かれた場所。

日本語のHPがあるので、ちょこっとのぞいてみてね

グラーツ観光局

そして何より、カボチャ料理がここでは名物!!!!

オーストリアで、何が人気って、この州からとれる、名物南瓜(とその種)を使った料理を味わうこと。


日本のとは品種が違うから、あまり甘くないけど、でも、逆にさっぱりしていて美味しい014.jpg
上:オーストリアで一番よく提供される、カボチャのスープ

日本の皆さんに、ぜひもっと知ってもらいたい、隠れ家的街ですよ


未分類 | 【2009-01-28(Wed) 13:30:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
MUJI
昨日、有楽町の無印良品へ行ってきました。

ここは都内でも飛びぬけた品揃え:

「買ってはならぬ…」そう言い聞かせて入ったものの、出る頃には何かしら購入してしまいます。

ザルツブルグ市内にて、もうすぐ引越しをするだろう(???まだ未定)私は、ちょいと和風の小物を探索中絵文字名を入力してください

無印には、お手ごろ価格で、手にしっくりくる食器が結構あります:http://www.muji.net/store/cmdty/section/S10705

いろいろデパートの和食器も見て回ったけれど、「高ければ、当然いい」ものばかりで、ちょっと面白みに欠ける気が… というわけで、ま、ゆっくり探しましょう。そう開き直りつつあります。


でも、日本の無印は、オーストリアやイギリスの友達に言わせると、「MUJIは、いいものだけど、高い」らしい…

購入してしまった、味噌汁茶碗、お箸いろいろ、食器いろいろを眺めて、「船便で送るかぁ。」そうつぶやく渋谷のハイジでございます豆ひくひく

良い品を、どんどん安く!

ハイジ


お勧め 商品・コスメ | 【2008-09-13(Sat) 20:56:45】
Trackback:(0) | Comments:(6)
日本語教師
このごろ、日本語を教える機会の増えた私。

以前は、日本語教師、というと、なんだかあまりいい感じを抱かなかった私ですが、今になって、興味がムクムク。。。

ザルツブルグでは、日本語は当然マイナー中のマイナーなのですが、それでも、アジアへの憧れにつられ、プラス、指圧や柔道をする人々への日本語熱は、結構あるのです。

どちらかといえば、語学派の私。言葉を分析する癖も、自然と付き、イタリア語、フランス語、ドイツ語、英語と比べながら日本語を素人なりに教えています。

最初は通信で取得しようと思った「日本語教師」資格ですが、通信=挫折を繰り返してきた私。そろそろ、”学習”しなければなりませぬ。

ということで:来年、2月か8月に、イギリスの1カ月集中講座を取る予定です。

イギリスには友達も大勢いるし、高校に通った思いでもあるので、結構楽しみ。。。

Ryan Airで行けば、費用も大して掛かりません。


人生って、思わぬ方向に、進むものですねぇ…

皆さんの人生も、思わぬ方向に…ってこと、あります・ありましたか?

ハイジ

未分類 | 【2008-09-11(Thu) 07:33:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
